紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲本獲得を発表 トルコの名門ガラタサライ 稲本獲得を発表 トルコの名門ガラタサライ 2006年8月31日(木) 7時41分 スポーツナビ サッカーのトルコ1部リーグの名門ガラタサライは30日、ウェスト・ブロムウィッチ(イングランド2部)所属の稲本潤一の獲得…

Volver (ウェブサイトはコチラ) ってことで、Volver(Coming Backって意味だそうです)を観てきました。今年のカンヌ映画祭で女優賞と脚本賞を取った作品だそうです。公開初日ってことでほぼ満席。指導教官まで観にきとった…*1。 スペイン語に英語字幕なの…

きゃ〜もう金曜だよ〜ありえない!!!! とかいいながら、Mcくん、Vちゃんと本日公開開始の映画に行ってきちゃったり。ペネローペ・クルスがきれ〜い♪(・∀・)

なすのトマトソーススパゲティ。なすび好きなので、かなり贅沢な気分になれます。

Mücver(ムヂヴェル:ズッキーニとハーブのお好み焼きみたいなの) コチラを参考にしてるんですが、自分にとって面倒なところなんかをちょっとアレンジしてます。トルコ語のレシピサイトみると、リンク先のレシピとも材料が変わったりするあたりがいかにも家…

先生に読んでみたらいいかも〜って言われた本が、小学校の図書室よりも蔵書の少ないわがコレッジにあったんで、奇跡がおこったのかと思ったり。

ばんごはんのあとの、おなかいっぱいで幸せになっておべんきょできない時間を利用して、コチラのレシピを豚のStreaky rashersって部位でやってみる。バラ肉の塊を切ってあるようなお肉なんすけど。しょうがとか足して、臭み消し対策も講じてみたり。明日がた…

ウサギをゴチになったお礼にMcくんとVちゃんを招待してばんごはん。4時ごろからスイス君とミニーさんが作ってきてくれた餃子とかいろいろ作ったんで、5人で食べ切れなかった… マーボー茄子(人が揃うまで、炒め煮するような感じになったのもあって、ちょっと…

卵焼きのけんきうをケイゾク中。 2個でもそれなりにきれいに巻けるようになってきた。味つけは、塩コショウに白だしを小さじ一杯弱くらい入れたのがいい感じ。 フライパンにひいた油をあっつくして、1回ちゃんと冷ましてから。油の量が多くなってしまうの…

なんだか急に大英博物館のShokuganがほしくなってきた夕方。最近物欲をコントロール仕切れていないのだけど、何もせずにそれはさすがにアカンやろって自分でも思うんで、とにかくまず学会発表用の論文を終わらせることからはじめたいと思います。 月末までに…

スペアリブの煮込み ちょっと前にお友達のところでゴチになって、おいしかったんで教えてもらったレシピ。全部適当な分量で、作り方もちょーシンプルプルプル〜。 材料 スペアリブ適量 しょう油、お酒、マーマレード、ケチャップ、各適量 お水(リブちゃんが…

なんでこんなにダラダラしちゃうんだろう…。ダメすぎる!

コチラで紹介してるレシピに手落ちがあったので、追加しておきました。

Green et alを読んで、BarryとかCastellとかSassenとか読まなきゃと思うんだけど、今まで書いてきたこととどうつなげられるのか、焦点がわかんないす。勉強不足だ。ダメすぎ。

久しぶりにラタトゥユを作ってみる。ゆでたブロッコリとご飯炊いてばんごはん。野菜ばっかりだね〜。とにかくウマウマ♪(・∀・) お昼もレッドとグリーンのペーストのパスタだったんで、乳製品は食べてるけど肉食はゼロな、なんちゃってヴェジタリアンな食生…

欽ちゃんが山本に温情案!「厳しく温かく」復帰への道を示唆 社会人野球チーム、茨城ゴールデンゴールズ(GG)の監督、萩本欽一(65)が解散撤回後、初の公式戦に臨んだ11日、淫行問題で球団から除名処分になった元極楽とんぼ、山本圭一(38)を奉仕…

最近一週間に二度くらい朝ごはんに玉子焼き作る練習してたり(玉子焼き用のフライパンないんで、普通の小さいフライパンで)。今日は最初火加減が強すぎて、うまく巻けなかったけど、後半持ち直して見かけはきれいな卵焼きになった。(・∀・) しかーし、包…

http://www.renaissancethemovie.co.uk/accueil.htm(音が出ます) クロアチアに行ってるとおもってたMcくんから電話がきて誘われたんで観にいった英仏合作のアニメ映画。全然チェックしてなかったけど、おもしろかった。星5つ満点でいっても4つ以上だね。…

うちの大学図書館では入館者用に透明な袋を売ってるんだけど、例のテロ騒動で、近日中に飛行機に乗る予定がある人が手荷物用にどんどん買っているらしいよ。

チェダーチーズと一緒になすびをかったので、ツナトマトソースじゃなくて、ナスのトマトソーススパゲティになったり。

'Airlines terror plot' disrupted A plot to blow up planes in flight from the UK to the US and commit "mass murder on an unimaginable scale" has been disrupted, Scotland Yard has said. http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/1/hi/uk/4778575.stm 自…

はてなブックマーク - asahi.com:声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役?-?おくやみ ブライト艦長(「ガンダム」)もあるけど、日向君(「キャプテン翼」)や龍座紫龍*1(「聖闘士星矢」)も忘れられないなあ。子供だったときに楽しんでいた…

Turkey dam project back to haunt Kurds By Laura Smith-Spark BBC News A controversial project to build a dam in Turkey has re-emerged, four years after it collapsed when major backers pulled out. http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/1/hi/world/…

チェダーチーズ切らしたので、予定を一日ずらしてカルボナーラから作ることに。 したのはよいんだけど、なぜか最後の仕上げでソースが水っぽくなった。失敗、失敗。水切りが足りんかったか…。今日はツナトマトソースにしませう。

"farce"のせトマトのオーブン焼き 必要なもの。 トマト(大きめで完熟のものをつかいましょ) "farce" (トマト10個分の量): パセリたくさん。一束くらいかね。 パン二枚。砕くのでパン粉でもよいかも。しかしパン粉で量はどのくらいなのかしらん…。 パルメザ…

http://guideline.livedoor.biz/archives/50636280.html トップだったことなんてないけど、進学するにつれて上には上がいることを知ってきて、程度の差はあれあてはまると思うし、ここに書いてあるような劇的な感じになってしまった人を知ってもいるので、他…

美男美女カップルのMc君とVちゃんちのばんごはんにお呼ばれ。楽しんでまいりました。生まれて初めてウサギのお肉を食べたよ。調理はイタリアはロマーニャ地方風のアレンジだそうで(Vちゃんの出身地)。ワイルドやウサちゃんなので、弾丸が残ってるかもなん…

物欲の話は恥ずかしいんだけど、どうしてもほしくなったコードネーム「エトピリカ」を日本にいる家族に頼み込んで注文してもらったり。そろそろ届くらしい。なんとしても生きて日本に帰らねば。そのためには早くやるべきことを終わらせねば…。