紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ふと思い立って気晴らしに出かけていたところだったので、思いがけなく映画鑑賞しようとおもって、「The Hobbit: An Unexpected Journey」を観にいったり。ホビット庄であの音楽が流れてきた瞬間にうるうる。3Dメガネのおかげでだれにも気づかれないとはい…

いろいろもやもやすることがあって、それを整理することは難しいなとおもうんだけど、そんなもやもやで時間を無駄にしてもいけないし、少しでも早くそんなもやもやしたから離れられるようにする努力をするしかないなと思いつつ、できないでいる今日この頃。 …

杜の都なう。昨日の夜着いて、明日の夜に帰るので、あたりは真っ暗になって様子わからないけれど、空港の周りはまだ津波の傷跡がのこっているのかなあと思うと、街の中心部の賑わいとの差が大きいなあなんて。

気がつくと書かないで1か月近く経ってた。ほぼ毎日あけてるのに、書こうとする気が起きなかった感じ。 自分の本心と反対のことをしないといけないような感じでストレスの多いここ数か月。世の中ってそんなもんよというのもわかるんだけど、なかなか割り切れ…

週末までになかなかカケンでこまっていた書き物を終わらせたことにしたので、気分が少し楽な今週。特に出来がいいわけでもないし、当たったつもりでいろいろ予定を立てたくなるのを抑えないと。 今日はハロウィン。オハナシ業務で、ハロウィンにちなんだ何か…

いろいろストレスを抱えていることがあって、そんな嫌なことをぜんぶうっちゃって鳥のように飛んで行ってしまいたい衝動に駆られる今日この頃。実際には鳥じゃないので、そんなこともできないのがなんか情けなく思えてくる。

大奥 8 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/09/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 185回この商品を含むブログ (73件) を見る 大奥の最新刊を読む。吉宗の晩年。田沼意次がでてきたし、江戸幕府も後半になっ…

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 184回この商品を含むブログ (91件) を見る 4巻と5巻は1巻から3巻までのノリとは違う感じ。ギャグ…

もうこんなとこいやになってしまったのに、後先考えない振る舞いをしたくなる衝動を抑えつつ、ここしか選択肢がない自分のダメっぷりに落ち込む今日この頃。

無事到着。時差が6時間あるからまだ夕方。ということで、チェックインしてから、君府でのお約束をひとつ実行→チャイの国のアイスクリームチェーン、MADOのMADOクラシックを食べる♪(・∀・)

とにかく、やっつけで仕事終わらせてヒコーキに飛び乗って、いざ君府へ!君府にいってからのことがなんにも決まっていなくてそれはそれでダメなんだけど。

職場のオシゴトでつぶれる週末。でも、赤ペンは終わりかけてるし、ちょっと無理すればなんとか行く前にやっとくべきことはおわらせることができるかな?

やらないといけないこと 来月のおでかけの準備 再来月のおでかけの確認・準備(わりと急ぎ) オハナシシゴト関係いろいろ(テスト作成など) 書き物シゴト(赤入れの確認・書き上げる・何かくか決める(←これ一番急ぎ))

鬼が笑うかもしれないけど、年末年始の予定をたてて、それが実行できるよう動いてみたり。来月のおでかけのこともまだきちんとやっていないのに…。

古本屋の女主人の名推理(?)が冴えわたるシリーズの第三弾。それにしても女主人に惹かれてる五浦くんがじれったい感じ。自分のこと棚に上げて言うのもなんだけど。 ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延…

挿絵なんかがはいって再出版される「十二国記」シリーズ。昔読んだセカンドハンドの本は、ヒトに貸したり旅に出したりして散逸させちゃったんで、これを機会に買いなおすかな。この「魔性の子」は何度読んでも淡々とえぐいシーンが繰り返されるところが一番…

オハナシを聴きに、梅干しとみかんの国にお出かけする週末。和歌山電鉄のタマ駅長にごあいさつしたかったけど、日曜日はお休みだそうで、ニタマ駅長代行にお目にかかったり。 オハナシを聴いてばかりじゃなくて、自分もオハナシしないとってちょっと反省。

2日目は午前中に宇治で世界遺産を2つ。雨がひどくて、ちょっと残念。ヒトは少ないし、雨にぬれる世界遺産も悪くはないんだけど、やっぱり晴れた時に観たかったかも。 でもって、午後は和菓子作り体験。カンタンとはおもってなかったけど、お手本と見比べる…

上洛して世界遺産を見て回るケンシュウの引率をする週末。京都の世界遺産は17件あるけど、一気に見て回るには多すぎて今回は5件みてまわるのが精いっぱいだった。(・へ・)下賀茂神社から雨に降られ始めた1日目は以下の3つ。 二条城 下賀茂神社 清水寺

ガッカイなる集まりが終了して、月曜はオハナシ業務ないので、滞在先の世界遺産を二つみることに。まずは今の大河にかかわりが深い厳島神社。シカさんとちょっと戯れてから路面電車で市内にもどって、原爆ドームのある平和祈念公園へ。今自分が歩いている場…

ガッカイとよばれる集まりにおでかけ。今回はオハナシしないんで、知り合いやお友達に会うことがメインになってるのがなんだか後ろめたい。 名物のJapanese Pancakeをいただいてから会場へ…

37回目の生誕記念日ということで、日光にいって、「結構!」っていってきた。 雨振りでも東照宮は美しく、華厳の滝は水の量も増してゴーカイだった。 それでもちゃんと20時までにはホテルにもどって、「平清盛」を見ちゃうんだけど。