紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の初めくらいから"ALEXANDER"観にいくかと思ってたんだけど、いまごろ時間調べたら、もう終わってた。不評だという話もあるからなの?DVD出るの待ってもいいけど、買うのか?ブロックバスターかなあ。 「トロイ」のブラピ・アキレスとはちがって、コリン…

昨日はきれいなおねえさんからのお誘いをお受けできなかった(+_+)けれども、今日はくらりーちぇさんとお昼する。(・∀・) カスリン・ゼタ・ジョーンズなとこ(れに・ぜるびがーなとことも、りちゃーど・ぎあなとこともいえるけど)に行ってしまったたい…

お仕事がダメダメなので、こんなことしてていいのかと思いつつ、それでも予習ができてたおかげで、なんとかなってた気がする。(活用覚えきれないけど) 動詞の受身形をならう。が、現代ギリシャ語って受身の形しかなくて、しかも英語とかに直すと受身の意味…

昨日の夜変な寝方してしまう。夕方5時くらいから9時すぎまでフテ寝して、それからさらにすねてみたりして、全然勉強に手がつかず、気を取り直して12時くらいからギリシャ語の予習復習してたら、今日のギリシャ語に遅刻する時間になったので(当たり前)、と…

名詞や形容詞の格変化。男性・女性・中性の、いちばん基本的な形もあやしいので、ついていっていないんである。木曜日に先生に会ったあとはギリシャ語タイムにしないといけないかも。 最近英語のvとかpとかがギリシャ文字に見えて仕方ない。vはnにあたり、p…

ダメダメな火曜日を送って、予習・復習もきちんとできないままギリシャ語がある水曜日を迎えるんである。 愚痴を少々 あまりいまの道をすすんでくことに自信も希望ももてないので、「方向転換」も考えなきゃなあと思い始めてるんだけど、するんだったら、今…

全然はかどらないときは日記を更新する気もおこらないことがよくわかる今日この頃。 いそがしすぎて更新できないというのなら、なんかかっこつくけどなあ。

いきつけのカフェのアポーケイク お昼を食べるには遅い時間になったので、行きつけのカフェでなんかケーキとコーヒーでもたべませうということで、ゴーゴー。 特に期待してなかったんだけど、アポーケイク発見。キター!今年初めて食べるわけだけど、やっぱ…

大学図書館に行って、本ゲット&本屋で本注文の旅のあと、学部近くにあるいきつけのサンドイッチ屋&カフェでランチ。 このお店のオススメは、オーナー夫妻の下でバイトしてる女の子たちがなぜかみんなきれいどころっていうのもあるし、日替わりのスープ(3…

M君がもうすぐデーロンの初稿を書き終わるみたい。J氏はもう提出目前。Gは初稿を書き上げ、先生のゴーサインを待ってる感じ。早い、順調に書き進められたひとたちはそんな感じ。おそくとも来年の今頃にはそうなっていないといけないんであるが。(一応まだ…

今学期というか今年最初の現代ギリシャ語の授業。 冬休みに全然復習してなかったので、おとといからノート見直したりしてたけど、すっかり抜けておりまする。アルファベット読めるだけになってしまった。 にもかかわらず、名詞の格変化とか覚えていかないと…

question:1106224417 はてなでこんな質問がでてたとわ。結構役に立つかも。

おばあちゃんとこで、お召しをげと。 丈を直したりする必要があるみたいなんで、いっしょにえげれすにはいかないことに。 なんかはしゃいでしまうんであるが、ほんをよんだりして、着方、たたみ方の練習しないと。