紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の4時半まで結局おきていて、TaxiでCoach乗り場へ。4時55分とかいてあったのに、4時35分に出発したよ。なんで?>乗ったバス 細かいこと考える余裕もないので、そのままヒースロー(LHR)まで夢の国。 Terminal 3。Check-inして、あさごはんにベー…

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci 特にファンというわけではなかったけれど、自分の10代から20代はじめにかけての時期に聴き覚えのある曲をたくさん歌っていた人がこ…

行くまでにすべきだったことはやりのこしばかりで気が重いし、行った先でやることにも自信もてないけれど、時間がきてしまった感じ。本当の用事よりもお楽しみ企画ばっかりに心奪われてるし。 しかーし、ちゃんとお楽しみ企画を実行するためにもまずは荷造り…

あんまり進みがわるいので、デーロンの表紙をつくってみたり。まだAppointment of examinersの申請もしてないってのに…。でも、締め切り(提出日)を書いてみて、このままじゃやべーっとおもったので(Imust make it for that date!!ってことで)、もちっと…

金曜からお天気があやしくなり始めて、この土日はすっかり天候不良。雨降って長袖着ないと肌寒いくらい。先週の木曜くらいまではほんとにお天気良かったのにな…。地ビールまつりの時についでに撮った写真が嘘みたいに思えちゃう。はやくお天気回復しないかな…

ひとつ立場的には出せそうなのハケーン。ただ、あっちがやってることと自分のやってることが違いすぎるので、そのまま書類出してはダメな気がする…。それに、求められてることも自分に経験のないことだしなあ。

アタマにあることをうまく文章にできないまんま2週間経ってしまった…。なんだかだらけ気味だったのもイタイ。

つい勉強の逃避をしてしまう今日この頃。。そんなことに現をぬかしてないで、Appadurai読むのぢゃって声はきこえてくるんだけど…。 今度一時帰国で乗るエアラインはカタール航空。ドーハを経由するので、ヒコーキのってるだけで片道17時間…(ロンドン-ドー…

きゃーExaminerを指名してくださいってお願いをしなきゃいけないの忘れてた…。来週の月曜休みだよー。火曜は朝5時前のバスで空港行くのに! 誰が試問するんだろう。この人だったらいいなあって人はいるけど。。。 アタマにあることがなかなか文章にできない…

昨日は天気がよかったし、おととい凹んだんでその気分転換に、毎年この時期にやってる地ビールまつりにゴー。つっても一人なんで覗いてきた感じ。お酒もあんまり飲めないし。入り口でパイントグラス買うんだけど、毎年デザインが違うんで集めてるんすよ。そ…

予想していたこととはいえ、結局「ウサギ」にはなれなかったので、ちょっとやさぐれモード。 ちょっとのつもりだった、やさぐれがどんどんひどくなってく午後。だめじゃん。 いっぱいネガティブなこと考えてしまって落ち込む。といっても、それを「あまえて…

豚キムチどんぶり(みたいなもん) まあレシピもないんで適当にあり合わせでつくったもんだし、出来はこんなもんかって気がする。が、問題は、これを12時近くに作ってたべてること…。

図書館でコピーを少々。読まないといけない本のある一章はよく引用される重要文献だし、いろんなひとが借りて読んでるのはわかる。が、もーその章全体が鉛筆で線引きされてるのは…。コピーすると読みづらいことこのうえなく、うが〜って気分になるわけで。線…

紅茶の国としては、ショッキングなニュース。紅茶貿易に使われた帆船で現存する唯一のもの、カティーサークが燃えちゃいました。ドックが放火されたとみられているみたい。基本的に燃えたのはドックで、舟は損傷したみたいだけど復元は可能らしいです。リン…

こんなお知らせが。Michael Herzfeld教授(<ファンです)やUlf Hannerz教授もくるらしい。ほかにも名前聞いたことある人が。続くようなら来年以降参加できるようにがむばっていかないと。。。 1st INTERNATIONAL CONGRESS OF ANTHROPOLOGY ANTROPOLOGY ASSO…

なんだかあたまごっちゃごちゃ。理論のこと考えると、いままで書いたやつかなり書き直すことになりそう。うわーん(涙)結論のこともかんがえないといけないし、どーすんだよ序論!って感じで、なにかひとつのことかんがえはじめると絶対ほかのこともアタマ…

きがつくとあと一週間で一時帰国だったり。しかも来週の月曜日はエゲレスではBank Holidayでお休みなので、今週中にデーロン以外でやっとけることは全部やっとかないとってのは、時間配分とかで結構ストレス。to do listをうまく使いこなして乗り越えなきゃ…

この新年に王室からDameのタイトルをもらったばかりだったProf. Dame Mary Douglasが16日になくなったそう。僕の分野で(それ以外の分野でも)大きな影響力をもった偉大な研究者のひとり。享年86歳。ご冥福をお祈りします。 Professor Dame Mary Douglas Cha…

ふと5月にはいってから全然はかどってないなーなんてことを思ってしまって、ダメだーという気分に。そういうときは ただでさえ自分の将来は暗いのに何してるんだろうとか、これまたものすごくネガティブな考えがアタマに浮かんでくるので、余計つらい気分に…

金曜の学科セミナーはSTS*1の分野で非常に有名なProfessor John Law from Lancaster University。有名人ってのも大きいけれど、前に読んだ本が面白かったので聴きにいく。ちょっとお茶目なところのある紳士という感じの、なかなかステキな先生だったよ(<ミ…

朝7時半、二度寝したいけど、したら激しく後悔するな〜なんておもってお布団から出られないでいたら、携帯が鳴る。目覚まし音じゃないな〜。誰かかけてきてるの?でも携帯まで手が届かない…なんて怠けても仕方ない…と思って起き上がったら電話切れたし。 で…

Le Mond diplomatiqueに載った記事。メーリングリストでおしえてもらった。 Turkey: torn between God and state The candidacy of Abdullah Gul, Turkey’s foreign minister, for the presidential elections provoked massive demonstrations in Istanbul …

「ウサギ」計画で出かけた霧の都。そこを走る地下鉄の駅でみかけたVirgin Atlantic Airwaysの広告。世界地図にVirginが就航している都市が紹介されてたり。 "Honeymoon in Mauritious"とか"7 Stars in Dubai"なんかには「ごーじゃす!いってみたいなー」なん…