紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツをひっくり返したような雨とはこのことをいうんだ、って感じの雨がどど〜んと降ってきたランチタイム。雷までなったよ。いや〜ん(雷苦手な人)。あ〜彗王丸はまた屋外に置いてる〜(+_+)(つうか、屋内に止める場所ないけど…) 雨がおさまるのを…

修理にだしてたマイチャリの「彗王丸」をとりにいく。チェーンに油をきちんとさすようにしなさい!と怒られる…。大事にしてあげないといけないなあとか思いつつ、彗王丸に乗って仕事場に戻ったんであるが、戻ってしばらくしてシャワー(にわか雨のこと)…。…

書けなくなったのをきっかけになんかだらけ気味な二、三日をすごしているので、今日は切り替えてがむばらねば。映画で気分転換したしね〜。「トロイのヘレンの娘(はーまいおにー)」の話、とっとと終わらせて、次は「カルンの宝物」と「悪魔の祭壇」の話に…

母上様からモリゾーとキッコロのキーホルダーと消しゴムが送られてキタ〜!! てゆうか、モリゾー(濃い緑のほう)がお気に入り♪モリゾ〜♪モリゾ〜♪同類を見てる気がするからなのか、iyi(・∀・)とかおもってしまうわけなんである。目をあけてるぬぼっとした…

映画のあとにばんごはん食べたチェーンなイタリアン、Pizza Expressのなんだっけ、名前失念したんだけど、要するにチョコレート・パフェ。アマアマ(・∀・)*1 映画を一緒にみたお友達に、ぼくが食べたのは"Chocolate Glory"だったはずとおしえてもらいまし…

Batman Begins この映画に興味もってたお友達にお誘いを受けたチャンスを生かして観てまいりました。 とりあえずクリスチャン・ベール*1がかっこよすぎ。美男ということなら他にもいろんな人いそうだけど、どんな格好しても似合っててカッコよかったので、ま…

谷亮子さんご懐妊! なのはじっさいのところおめでたいことだとしても、「ママでも金!」とかいったマスコミの書き方、そういうことを発表する彼女の言動*1の裏に流れている結婚とか子作りとかに対する価値観のようなものに対して、ちょっと引いてしまうとこ…

むむ!となりのキャンパスからなにやらプレッシャーを感じる。ムラサメ研究所の強化ニンゲンはそういうことに弱いのに〜 目上の人に対するメールで、とてつもない日本語の間違いを犯していたことに気がつく午後。が〜推敲がエストニアの首都〜!OTZ 自分の動…

すすまん。全然すすまん。ネット頻繁に覗いたり、はてな日記更新してしまったりするくらいすすんでない…(+_+) しゃれになってないけど、この5日間の進み具合が激しく落ち込んでるので、ちょっとあせってきていたりもする。

DVD物欲リスト

今日のお昼は、市場で売ってるおーすとりっちなハンバーガー。相変わらずウマウマなんである。低カロリーらしいし。(・∀・) ついでに何の脈絡もなくDVD物欲リスト。こっちで買うからエイゴ版になるわけだけど。全部は買えないよなあ… ショコラ DTS特別版 […

Dedikodu(ででぃこどぅ)とはトルコ語でゴシップ、噂話という意味。 だーうぃんさん(pseudonym変更:元はメンデルさん)は、某習いごとに関してヒミツ練習してるともっぱらの噂。おそろしく上達したらしいよ。むむむぅ。なぜだかあせってしまうのです。 「…

最近家の近くに開店したコリアン・マーケットにはまり気味な今日この頃。他のオリエンタルなお店と違って、ここは日韓食材に焦点が置かれていて、その充実ぶりには目をみはるものがあります。マイ・フェイバリットチョコお菓子「きのこの山」だって、韓国語…

DVDばーじんを失った週末。 スーパーにお買い物にいったとき、ついでにBORDERSに寄ってはじめてDVDを買ってしまった。とか書くとすごい遅れた生活してるみたいだけど、テレビない生活してるしねえ。よそのおうちで見せてもらったことはあるけど、DVDを自分で…

nm先生からブック・バトンがやってきました。今手もとにある本の大部分はお仕事(けんきう)用のものだし、最近それしか手にしていないとこもあります。基本的にはプライベートなほうでいきたいと思います。 持っている本の冊数 今こっち(えげれす)にある…

朝、早めにがっこにいって、コードネーム「なとこんぴぃ」の最終チェックをする。なんか微妙に細かいとこよくわかっていないけど。まだ締め切りまで一週間あるし、これでだしてみて、反応をみるほうがいいかも。うまくいくといいんだけど。。。 おもいきって…

D君とGWとお昼@King's College。サンドイッチを街でげっとしてからコレッジに侵入。キングスではメイ・ボール*1の準備中みたい。 もう次なるバトンがまわってきました。しばしお待ちを。 *1:試験明けの舞踏会のこと。この一週間はいろんなコレッジでこの手…

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね*1。 入梅してじめじめした季節ってこ…

じっぽさん(id:fujipon)からビデオゲームバトンが来たよ。 Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) もともとおまけで付いてくるやつ以外はいれていないので、なしってことで。 The game(s) playing rig…

同じ仕事部屋の人が、いすをふたつ使って、素足を片方のいすの上に投げ出してリラックスした姿勢でお仕事してるわけですが、その足がワタクシの視界に入るのはあまり気分がよろしくなくってよって感じ。つうかやめれといいたいのがホンネ。 自分だけのときな…

つっても、いつもおんなじ「トルコな音楽お気に入り」リスト。量が増えてきたので、分割編集してトルコな音楽お気に入り1と2に分けることもかんがえちぅ。 今聞こえてきてるのは、一曲目、Mor ve Ötesi(もる・べ・おてすぃ)のCambaz(じゃむばず)。べん…

"Batman Begins" 主演のクリスティアン・ベールがめっちゃくちゃかっこよさそうなので、行こうとはおもってるんだけど…。いつ行こう?このままいくとアレクサンダーとかネバーランドみたく見逃しそうな勢い。 さて、この映画のポスターが家の近くに貼ってあ…

サングラスの使用を開始。鼻筋が通った人が多いコチラでは、グラサンをかけると男前度がアップする人は多いとおもうのですが、ぼくは対象外という感じ。クレオパトラの鼻がほしい〜

同業者としてはすこしどころか、かなり気になるニュース。これだけの情報ではなんともいえないし、いずれにせよ、自分はなにかいえる立場にはないのだけれども、うまく解決ってことになったらいいなあ。(要するに、トルコ人研究者がアルメニアで拘置された*…

今日はかもさん(id:kamo_negitoro)の脚線美に見事にクラクラになった*1わけですが、白妙の衣を干すような時期となり*2、みなさんが脚線美、筋肉美、脂肪美そのほかを披露してる感じ。あ〜暑いよ〜お昼のソーセージロールを買いに外でて帰ってきたらフラフ…

某はぬむの本を読みながら眺めながら(読めないコトバの本なので)、いいよなあ、国から全面的な支援もらってPhD論文かけるんだったらとかおもってしまう。まあ、それがないと64000件もサンプルあつめられないわけですけど。

帰国してしまうフクロウくんのフェアウェル・パーチー@フクロウ&コエイゴ邸にゴーゴー。また空が白み始めたころにおうちに帰りました…。 それにしても、フクロウ君がいなくなるとさみしいなあ。しくしく。 某有名な先生の講演会@ULにもいった。 午前中ち…

つうことで、書き物を再開。といいつつ、いきづまってるわけですが。 この1ヶ月ほどでかいてるとこは、内容は別にして8000語くらいになってるわけですが、このペースでぐいぐい書いていければいいんだけど、そういうわけには絶対いかないってわかってし…

どっかでブラスバンド演奏してて、とりあえず、「威風堂々」が聞こえてくるなか、書き物しております。しかし、なにやってるんだろう。。

Musical Batonが手弱女先生(http://blog.livedoor.jp/tawoyame/)とchorolyn(id:chorolyn)さん、Ruchi先生(http://homepage2.nifty.com/Ruchi/)から渡されました(非常な光栄♪)ので、がんばって答えてみたいと思います。トルコな音楽カテに入れてる時…

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで、五歩下がるという感じ。進んでいないでわないか〜!!(ありがち) raceの話は自分がracistになってるような気分になるときがあるなあ。