紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この町に来ると一回は食べにいくお気に入りのレストランに。結構年配の夫婦がやっているお店。Lonely Planetに載り続けているお店。何頼んでもおいしいという印象だけど、今回はトマトスープ、野菜(ナス・ピーマン・トマト・ジャガイモ)のオリーブオイルな…

今日は14時間バスに揺られないといけないので、いまから憂鬱。っていいても乗るのは夜行バス。まだまだ時間はあるんでココロの準備しないと。ヒコーキにのりたいけど、直行便ないしなー

ラフティング・ツアーにいってみたり。イラク人がたくさんのってるバスに揺られて山奥までいって、オランダ人とイラン人とトルコ人と一緒に。 ちなみに去年は吉野川でやったけど、激流の度合でいけば吉野川のほうがすごかったかも。でも、ツアーの最初から最…

なすびにひき肉なんかを詰め物したKarnıyarık(かるぬやるく)がメイン。あとはいんげん豆のトマト煮とか。ちょーおいしかった。(・∀・)

ずっと東にいくことが目的だけど、ちょっと途中休憩な感じでこのへんで一番でかいリゾートの町へ。とはいえ、みんな外側のリゾートホテルにいるので、旧市街は割合静か。

鳥の胸肉にチーズなんかの具を挟んだ料理がメインに、揚げた野菜のヨーグルトソースかけとか、ピーマンの詰め物とか。

今日こそは書き物にもどらないと。書けなくなって逃避してしまっていたので。夏休みの読書感想文締切まぎわまで抱えていた学生時代を思い出すなあ。。 会いたいヒトに会えないままになっている件も不確定要素が多いけどとにかく来月初めに今いるところに戻っ…

メインはBBQということで、炭焼きのお魚。見たところ、こっちのコトバで言う「れぶれっく」だったからスズキ。柔らかくジューシーな焼き上がりでウマウマ。晩御飯の時間によくうろついてる白い子猫なパシャ君にすこしあげようとおもったのに、こういうときに…

えげれすな観光客があんまりたくさんやってくるんでえげれすな朝ご飯までたべられちゃう隣のリゾート町にいってみたり。えげれすに長く住んでるようなヒトじゃないとわかりにくいけど、ウケたのが今日の写真のスーパーマーケット。この町でよく見かけるえげ…

早起きだったのに、ごろごろしていてなにもしてない午前中。あ、お洗濯したっけ。朝ご飯をたべていると、子猫なシロネコのパシャ君*1が近づいてきて、椅子にのぼってきたり。今はスリムだけど、みんなにかわいがられるうちにまんまるになりそう…この国の場合…

おいもと肉団子のトマトソース煮込みとか、野菜のヨーグルト和えとか。ちょっと家庭料理な感じのものが中心だった。全部きれいに食べちゃうから痩せないねえ…(・_・;)

昨晩は11時半からこちらの国のサッカーチーム、ガラタサライとレアルマドリードの試合をみちゃったので、夜更かし。泊まっているところのロビーみたいな場所に、近所や知り合いの現地のヒトが20人くらいあつまってTV観戦、ちなみに観戦した泊まってるヒトは…

今回ことがうまくすすまなくても今後スムーズにしごと進めていくためにぜひともあっておきたいヒトとなかなか会えないので、ちょっとどうしようかというところ。相手がめちゃくちゃ忙しいのでどうしようもないのだけど、こちらがここにいられる時間も限られ…

やっとカヌーツアーに。おもったよりも漕ぐ距離が長かった。ビーチで日没をみたよ。

お魚(鯛の仲間?)のバター焼きに詰め物料理3種がメイン。あとはこの国のチーズ春巻きみたいなものもついてた*1。 ガーデンでごはんしてたら、ネコ殿がお魚のにおいにつられてやってくる。ちょっと分けてあげたら、気に入ったみたいで、何回か前足でちょい…

夜更かしして寝過ごしたり。7時に一度目が覚めたけど、朝ご飯まで1時間もある…とおもったら力尽きてしまったのが原因。 昨日、今日また会いませうな話になっていたことが、どうも明日に延期ということになって、カヌーツアーの延期も続いている状況。ここで…

こっちではギュベチとよばれてるいわゆるキャセロール。チキン・キャセロールをたのんだんだけど、なんだかチキンよりも野菜たっぷりな感じ。でも、野菜がおいしいので無問題。ウマウマ(・∀・)この国の野菜はナスもトマトもキュウリもズッキーニもおいしい…

なぜかなかなか寝付けないことがおおくて、つい寝坊気味。明日は早起きしないといけないのに、遅く起きる癖がついててこまるなあ。 今日あるヒトに会えることになったので、カヌーツアーをキャンセルして明日にしてもらうつもりだったんだけど、明日そのヒト…

一日おきにBBQな晩御飯になってて、一回目はおさかな(鯛みたいなの)、今回はチキンと肉団子にしてみたり。

ちょっとしらべものしていて気が付いたんだけど、英語版のウィキペディアでメソポタミアにある川の解説の最後のとこに挙げてあるreferencesのなかに自分が昔書いた英語の書き物が挙げられていたよ。

もっと貪欲にいろいろやってみたほうがいいのかなあ…と、気になることはたくさんあるのに、なかなかそこまでたどり着けてない感じなので、良くも悪くも慎重なのはよくないかもとおもってしまったり。

今日は書き物をせむとペンションにとどまっているものの、いろいろヒトビトの動きが気になって気もそぞろ…。気温も40℃だし。日陰にいるとそこまで暑くは感じないけど、あんまり活動的になれないなあ。。 とはいえだらだらやっててもうまくことが運ばないので…

ちょっと寝坊気味の毎日。リゾート時間で生きているからかな。 遺跡を見た後、砂浜まで行って部分焼けの解消をはかってみたり。 足になにもつけてなかったので、真っ赤になってちょっとひりひりしてきた。。

なかなか連絡取れないので、アポなしでいったら、相手がいなかった…(。_。;) それでも山の上にある遺跡を散策できたのでよしとしよう。 日陰に入って風があるとあんまり気にならないけど、このへんの気温40度近くなのよね。

実は今まで職場の同僚と一緒に旅行してたんだけど、今日からは一人に。連れのヒトはエーゲ海のほうに行き、こちらは地中海のほうへ 2月にお世話になったところに今回もチェックイン。

この南の島に初めて来たときに行ってみておいしいと思ったレストランをたまたま再発見できたので、そのお店でポークチョップを。はじめてきたときもこれがめちゃめちゃおいしかったのよ。

南の島*1から陸地に戻ってきた。南の島にはもっと居たい気持ちが強かった。ほんとに素敵なリゾート地。これからもなんとか行く理由を見つけたいところ。 それにしても、行きと比べると船の時間や乗船の仕方がかなりいい加減。船乗っちゃったら疲れがでてくる…