紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「家系」の本質化に「科学」が持ち込まれているなあと一瞬おもったりする記事。 皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ 「皇室には、(初代)神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた。国民や世界の人々は…

今日のmission(その1):大学町からちょっと離れた某G村にある、"a daughter of the British Empire"のお宅でばんごはんする。 G村まで自転車でいったけど、遠い。。デリーに行った学生が多いのわかる気がした。 昨日カラダをうごかしたせいか筋肉痛@背…

I saw undergrads chatting in the corridor of my department. One of them was about to go, and I heard her saying "See you next term!" Actually, it is today that is the last day for the lectures for this term. I can't believe it's already 8 …

昨日の「降り立った世界の国々」マップ(World66 - visited countries)を元に、今度は行きたい国リストを作ってみました。これまた偏りまくり!「ヨーロッパ」かぶれとか言われそう。でも、一度行った国、大体どこもまた行きたいな♪とかおもっちゃったので…

今日のmission(その1):カラダをうごかす 動かしてきた。 今日のmission(その2):図書館で本借りる 借りたよ 今日のmission(その3):そのほかもろもろ 市場でトマト買ったり、大学のComputing Serviceで印刷の紙代をcreditしたり。

此ノ頃ブログニ流行ル「http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html」は118点でした。東北地方と北陸地方はかすってなかったりしたのですが、何気にchorolynさん(id:chorolyn)より日本歩いてたりするようです。ま、饂飩の国から東京にで…

今日のmission(その1):MS教授の親族の授業(9時から) 二度寝して起きたら8時半だったので、「40秒で支度しな!(byドーラ)」モードで、5分で支度して出撃。洗面所使おうとしたらシャワーしてる人がいたので、顔洗ったのは学校…。タイミングわろし…

お客様(だーうぃんさんとオルターダさん)がきたので豪勢に。 Efe Rakı(エフェ・ラク).全体的にマイルドで飲みやすいラク*1。白チーズとメロンと、希望により生ハムを添えて。白チーズとメロンをつまみにラクを飲むのがトルコ。 きゅうりの浅漬け 唐揚げ…

昨日のデザートで残ったストロベリーなレア・チーズケーキ。一日経ってもウマウマ(・∀・)♪

今日のmission(その1):カラダを動かす。 動かしたよ。 今日のmission(その2):唐揚げをあげる。 仕込み終了。 お客様(二名様)にお出ししましたが、みんなでおいしくいただきました。(・∀・)つうか、揚げてる途中からつまみ食いされたYO。。

柿柳先生にOrientとAsiaの用法の違いについて、現地調査をお願いされているのですが、ちょっと進んでいません。。近日中にちょっとしらべてみたいと思います。(_ _)

今日のmission(その1):書類記入して学部オフィスにもってく。 今日のmission(その2):靴をかう?*1 ミッションしゅうりょー。ついでぶりたの詰め替え用も3つ買ったり。 *1:ほんとはさんたさんにおてがみかいて、もってきてもらうのがいちばんなんだ…

「明日に向かって打つべし打つべし。(byかもさん(id:kamo_negitoro))えっほ、えっほ…」とかおもってるわけですが、だんだん心のなかで叫んでることが「堕ちろ、カトンボ!」とか「ひゃは!グチャグチャにしてやるぜ!」とかになってきてて、かなりむちゃ…

またパスタ。カルボナーラにしました。ウマー(・∀・)

またまたパスタ(トマトソース)。今回もゆで具合が決まった。むふ。なにも考えずにこんなもんかな〜とかおもったときのほうがうまくいってる感じ。この感覚を体に覚えさせるために(ブルデュー?)、今日もパスタにしよっと。

今日のmission(その1):コレッジに書類出す 屋根裏部屋に行く途中にやって、あっさり終了 今日のmission(その2):お買い物(洗剤、たべもの) 今日のmission(その3):BGSに書類出す 午後のだらっとしてしまう時間に。 終了。お買い物、ごはんどうする…

Turks relish first Picasso show ちょっと前にトルコの新聞でも見かけていたのですが、イスタンブルにピカソの展覧会がやってきたようです(有名財閥のサバンジュの後援で)。ヨーロッパ人が18世紀くらいからどどんとやってきて、どどんと考古学的な「文化…

ちょっと前にあわててだした旅費申請キター(・∀・)!! これはワタクシのことでもあるのに、このていたらくは…と落ち込んだり。 明日に向かって打つべし打つべし。 http://d.hatena.ne.jp/kamo_negitoro/20051123/ehoho

昨日同居人と雑談しながらつくったパスタのゆで具合が、ヴェネツィアでたべたパスタみたいな感じになって大満足。一口目食べたときにををを!っとおもったんだよね。パスタゆで歴も10年こえるけど、サイコーレベルの出来といっても言い過ぎではない(僕の基…

今日のmission:まちのまんなかの象牙の塔にすまうといふ大賢者に会っていただかないといけないものをいただきにいく。 あれほどメモしたというのに、最後の最後で時間を勘違いして15分早くついてしまったり。オフィスの前のサロン(他の賢者さまとの共有スペ…

デーロンとは直接関係ないが、ふとかんがえみたりすることがあったりするんだけど、ここには書かないでおこう。 それとは別に、ここにはかいても支障がないかなと思うのは、Who' are going to examine my thesis?ってこと。二人必要で、一人は内部、もう一人…

あるブログを読んだコメントをトラバつきで書こうとしてみたり。でも、最終的にすごい誤読の元にコメントかいてたことに気がつく。…まで一時間ちかく。無駄な時間をねっとに使ってしまった。。。

悪霊が濃霧とともにやってきて人を殺してくホラー映画の話を聞かされてびくびくしながら霧で真っ白な夜道を無事に帰宅した昨晩。こういうときに日ごろの行いがものをいうというか、悪霊にも相手にされないヘタレでよかったのかも。 なんか最近、テンションが…

マグロのニュースの続報といったらいいのか。 探し方がわるいのかもしれないけれど、このニューストルコでは取り上げられていない感じ。 トルコ産のマグロ販売中止 違法との指摘でヨーカ堂 トルコが国際協定を無視して大量に漁獲した大西洋のクロマグロが日…

MS教授の親族の授業からはじまる月曜日も今日をいれてあと二回。 MS教授が最初にした板書は、"In case you are looking, no hand-outs today!"でした。いつも、ハンドアウト2,3枚くるもんねえ。 今日は、material aspects of kinshipつうことで、dowry sy…

使ってる辞書はRedhouseのBüyük Elsözlüğü (İngilizce-Türkçe, Türkçe-İngilizce)と、Türk Dil Kurumu発行のOkul Sözlüğü (Türkçe-Türkçe) pekişmek: become rigid; become stronger kanı: opinion, view. önyargı: prejudice.

書類にサインをもらいにコレッジまで行こうとして外に出たら、霧で真っ白。こんなこと初めてっすよ。も〜ほんとすべてがもや〜っとしてる。「霧の都」ってコトバ思い出したね。(ロンドンじゃないけど) というわけで、サインもらって、「霧の都」歩くじぇん…

明日図書館に本返しにいかなきゃ。 書類書きの処理もしなきゃ。 クリカ送る人リストアップしなきゃ。 しかし、なんといっても書き物すすめなきゃ。

金曜日の話なんだけど、夜遅くにおうちに帰ってきたら、YNY先生が来てた。 すわ、うちの大学恒例の指導教員アポなし家庭訪問か!?今日だなんてきいてないよ!などとあせったり。*1 無事提出してVIVA待ちな同居人のOちゃん(YNY先生の指導学生)*2がご招待し…

昨日の晩、おうちに帰る途中で、木曜に会ったたいやさんと衝撃の再会。ネクタイ姿だったんで、晩餐?ときいたら、Trinity College*1のハイ・テーブル*2ですと!しかもそーゆーとこでしか晩餐食べたことないですと!! (ということにしておくようにいわれた…