紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルのヒトに教えてもらった、ホテルのとなりにある感じのいいイタリアン・レストランへ。おいしいし、雰囲気いいし、ということで、女神様のいる町に着いた日に一回いって気に入って、今回で2回目。顔覚えてもらってた。

フランク・ロイド・ライト設計で有名なグッゲンハイム美術館に。オサレ〜なうえに、自分が好きなカンディンスキの絵がたくさんあるんでシアワセ(・Д・) そのあと、近所にあるでかい博物館*1にいって、エジプトのカバさんにご挨拶してから、お土産探し。 *1…

ボクサー映画で有名な町に。階段のぼった先にはそのボクサーの銅像はなかった。やっぱり映画だけのオハナシだったのね。 ちなみに映画で階段上った先にある建物は美術館なんだけど、パリのオルセー美術館とポンピドューセンターを一緒にしてちっちゃくした感…

がっつりホネ付きのステーキ。ウマー(・Д・)

女神様のいるでかい街のでかい美術館に。見るべきもの多すぎて時間足りなさすぎ。でも、世界に30数点しかないフェルメールの絵をここでは5つも見ることができて、だれも家出してなかったのでラッキー♪(・∀・)

ホテルで紹介してもらったイタリア料理屋さんへ。ワインをボトルで頼んだんで、結構値段はしたけど、おいしかった。もう一日時間があったら、もう一回来たいねと。

でかい自由の女神様がいる町に移動。のった特急電車はがたがた揺れて乗り物酔いしそうな感じ。でも時間とかは正確だったね。

メリケンの国に来たんだからということで、がっつりとフィレステーキ。焼き加減はレアにして、ホランダイズソースで。

午前中は親のヒトと航空宇宙博物館へ。DC-3とかみてハァハァ(́Д̀)する感じに。太平洋戦争の話を勝者の視点で展示してあるのはなんともいえない気分になったり。コンコルドが展示されてる別館*1にいきたーいと思うようになった。今回は時間の関係でいけない…

午前中は首都を散策する感じ。一番エラいヒト*1が住んでる「白い家」もみたよ。 午後はナショナル・ギャラリーへ。ヨーロッパ以外で唯一のダ・ヴィンチの絵とか、フェルメールの絵をみたり。フェルメールの絵は3点あるらしいんだけど、1点は家出ちぅ*2だった…

日本時間の12月25日の午前11時過ぎに出発して、11時間半飛んで、こちらの時間の12月25日の朝9時過ぎに到着。人生で一番長い12月25日を過ごすことになるなーという感じなんであるが、時差ボケで眠くて仕方ないので、ほとんど活動せず、ホテルでぼんやりしてい…

来年の春にでていくオハナシ相手のヒトたちとごはん。選んだお店の座席がイマイチで、なかなかお店のヒトに声をかけづらい位置だったり。

お昼にHNDに飛んで、バスでNRTに到着なう。3月で仕事辞めた親のヒトの付添いのような形で、今日からアメリカの東のほうで年末年始までおでかけ。 いろいろなことほっぽいておでかけするので不安もあるけど、9月から12月までバタバタだったし、ちょうどお休み…

週末には日本を離れるのかと思うととんでもないくらいの準備できてなさっぷり。あーれー

毎週が怒涛の一週間だけど今週もなんとか。ふひー 朝は10時前くらいにシゴトにでかけるけど、この3カ月帰りが21時すぎちゃうのでカラダを動かす取り組みがまったく停滞気味。ちょっと反省してやらないと激太りがケイゾクしてしまうなあ。

疲れがでたのか、体調が万全という感じではなくてちょっとしんどい一日。寒気がひどく、お疲れ気味で時間を過ごす感じなのでほとんどおしごと進まない(・へ・)。栄養ドリンクとひき始めかもな風邪対策に葛根湯でなんとか乗り切る…予定。でもオハナシの準備…

1年くらい前に買って、一回クリアして、半年くらいほっといたの。九月くらいから1日1時間ちまちまと。2回目もCルートにして、今回はクレシダちゃん仲間にできたけど、アゼルスタン仲間にし忘れたんで、いったんクリアして運命の輪つかったほうがいいかしらん…

自分のことがほとんどできないまま週末になってしまった。日曜日の使いかたには本当に気をつけないとなあ。

さむくなってきたこともあるし、グラタン焼いたり(昨日つくってたのの残り)。アツアツでウマウマ(カロリー気にしなければ)。

12月だからというわけではないけど、もう水曜日なのがびっくり。走るばかりでなんにもできとらんなあ。

いろいろ落ち込んでいた時期からするといまはだいぶ恵まれているんだけど、いまでも時々生きているのがつらくなるのは、疲れているからだろうか。

もう師走〜ありえなーい。