紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴雪圏 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る 同時進行でいろいろな人がでてきて、いろんな思惑からひとつの場所へ…。一瞬登場人物がだれがだれだったか?み…

クリスマスに買ったちっちゃいタジン鍋で蒸し料理(きのことキャベツと豚ロース肉を酒蒸し)。でも、食べるラー油かけて食べたらカロリーが…

今週の大河を一言で言えば、パパカッコいい♪(・∀・)って感じ?! 待賢門院さんの天然ぶりはここまでくると害悪。来週からは美福門院さんもご登場なので、もーちょっとドロドロするのかな?(ワクワク) )

三陸海岸大津波 (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/03/12メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 500回この商品を含むブログ (102件) を見る 前から読まなければと思っていたし、MARI(id:hibigen)さんが読まれてたのに影響されて。 …

昨日寄った電気屋さんで、ナノブロック買うつもりだったんだけど、気が付いたらガンプラを手にしていたり。アッガイさんと迷ってキュベレイ様。ちょっと組み立ててみよーとおもって、結局最後まで。シール貼るだけでもそれなりになっちゃうのがスゲーなと思…

名もなき毒 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (41件) を見る 「誰か Somebody」の続編というか、同じ人が主人公。この小説で扱われている「毒」というのは…

鬱気味になりつつなんとかオシゴトしていってる感じ。やらないといけないことがたくさんあってどうしようかとおもうけれども。去年の今ごろもやってる仕事は全くちがうけれど、こういう感じだったので、出来るかどうかはともかくとして、なんとかするしかな…

とりあえず、来年のオハナシのケイカクをなんとか立てたことにできたし、あとは明日締切の書き物…。終わらせることだけならなんとかなりそうだけど、恥かきそうな出来…。

オシゴトしながら将来のこと考え始めて鬱な気分に。いまやってることってあんまり先につながらないなと。それにこの一年あまり時間を有効に使えてないなと。不安定な立場なのに、安定的な立場に変えていくための努力足りなさすぎ。。今のところで先があるか…

朝10時からお昼休みの時間までほぼずっと代わる代わる5人ヒトがきて、オハナシして、また2人ヒトがきて、1時間半カイギして、2時間くらいあるヒトの問題解決に協力して国際電話までしてたら、夜9時だった…。

旅行からかえってきた勢いでぽちっとしてしまったヒコーキが飛来。台湾な緑の航空会社のキティちゃん特別塗装。じつは3種類あるんだけど、とりあえず1つ…とおもって3機目のやつ(キティちゃんの世界旅行バージョン)を。明太子の国に飛んできてるのは2機目…

おうちでの今年初めてのばんごはんはグラタン。結構おいしくできた♪

相変わらず時差ぼけ気味…。東海岸で夜中にあたるこちらの時間の昼過ぎが一番眠いなあ。数日がんばってカラダを慣らすしかないんだけど。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (63件) を見る 機内では3本映画をみたり。そのうちの1つ。前からみてみたいとおもって…

暗殺された大統領の名前のついた空港*1から日本へ。5000円出すと上のクラスのお食事ができるというのを試してみる。なんかちょっと冷めてたけど、やっぱりエコノミーよりおいしい気がしたり。 *1:JFK

今日はこっちを出発するだけの日。荷造りはできたので、あとはこのパソ閉じて、チェックアウトするだけ。日本に着くのはお昼下がりの夕方の予定。人生で一番短いお正月三が日になる気がする。

泊まってるホテルのレストランで。ニューイヤーを迎える特別なディナーというのを。ひとつひとつはおいしいんだけど、量がアメリカンというか多すぎておなかパンパン。メインの「フィレステーキにロブスターのリゾットを添えて」みたいな料理のつけ合わせの…

2012年の元日の今日は、長いとおもっていたお休みのなかでまる一日使える最後の日。Time pasts too quickly. 最後の日はMOMAという愛称で知られる近代美術館に。マチスやピカソやセザンヌやシャガールの絵がたくさん。本にでてくるような絵ばかりでおなかい…