紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局なんにもできてないまま2月が逃げていく*1。ほんっとダメダメ。 そんなときに、以下のような話を母親がメールでおくってきた。 人生80年を24時間として、一年は18分。 二十歳の人はいま朝6時。 31歳になっている今の僕は朝9時18分。 といってももう4ヶ…

ココロが弱ってくると、ヒコーキがほしくなってくる今日この頃です。またヒコーキがほしくなってきて、American AirlinesのB777カッコイイ(・∀・)♪なんて思ってたところに、自分が以前チェックしてほしーなーとおもってたヒコーキも発売されたとの情報が流…

とあるニュースを聞いて、このごろちょと気になって時々チェックしてるサイトを覗いたら、やっぱりその影響がでてるらしかった。こういうことをもうちょっとちゃんと知っておきたいんだけど、そのためにもまずデーロン。

紅茶の国ではないけれど、異国でずっとがんばってきてるから自分の目標にもしているカッコいいお友達からもらったメッセージに正直うるっときてしまったり。

研究会のミーティング。ミーティングでの発表、内容はいいとして、発表の仕方をもうちょっと変えてもよかったかも。エイゴを母国語としない人でしたが、エイゴの問題ではなく、構成の問題だと思ったり。

松子さん(id:zappa)の生の声を久しぶりに聞けたんでよかった。(・∀・) けんきうとは関係ないことでちょっと考え事。どうするのがベスト?一歩ずれると悩みに近いんだけど、自分が暗くなる類の悩みじゃないからダイジョブだーなんて思いながら、やっぱり…

仕事場で飲んでる日本で買ってきた玄米茶が切れてしまったんで、スーパーでテキトーにお茶を買ってきたんだけど、飲んでみるとリラックス効果がでてへなちょこに。ぜーんぜん勉強できないじゃん!ダメすぎ。(・へ・)

またまたすげー寝坊してしまった。寝付けなかったのもあるけど。。 とろーんとしてたり、雑用メールをだしまくってたところ、ランチタイムまでおわったので、そろそろお仕事ガムバラネバ。 午後、文章を書いてるのではなく、ネタを打ち込む感じ。 集中してや…

最近、平井堅の「歌バカ」ばっかりかけてます。一時期スピッツでしたが。トルコな音楽、最近全然聞いてないし、updateしてないなー。デーロン終わったらトルコいかなきゃ。いつ終わるかが問題だけど。

ものすごーくネガティブなことをかんがえてしまって落ち込む。今書いてるとこについて落ち込んだわけではないんで、なんとか考え事はできるんだけど。

データでわかる辛口性格診断(http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl) NKYYSD(id:NKYYSD)さんが某所でやられていたのをやってみる。そんなに辛口ともおもわないけど、自分の悪いところだと思ってる部分で、ものすごくあたってるなーと思うとこ…

気持ちの浮き沈みがなんだかとても激しくて、落ち着かず。それで午後全部つぶれた感じ。うーん。こまった、こまった。 気を取り直して論文ダウンロード祭。(<やろうとおもっててやってなかった。) なんか飽きてきた>ダウンロード祭。 とりあえず、終了。…

とにかく一語でも多く書くのだ。(<と自分で自分を叱咤してるところ) とかいって、全然進んでなかったりする。

大学町にやってきたコーマさんとばんごはん@(お気に入りの)ヴェトナム料理屋。 ごはんはおいしいし、よい息抜きになったり。 大学町で時々行きたくなるお店では3本の指に入るかな。

きのうのばんごはんのときに、「希望を持つわけではないけど、絶望的にはならないようにする」みたいな言葉が自然と自分の口から出たので、やっぱりちょっとテンションが高めになってると思う。落差が激しいなあ。でも、この上向きで前向きな気分をちょっと…

いろいろかんがえて、まだ時期尚早だとおもったことがひとつ。 考えないといけないけど、そんなことできる余裕が…って思うこともひとつ。こっちについては、時間の管理が下手だよ。

一日かかって、書いたの200語。。。これでもわりと進んでるときの平均値ちょっと下くらいなワタクシ。でも今日書いたところひっかかりまくりなんで、明日には消してるだろうなあ。。 悔しいので、ちょっとだけ、使いたいネタの打ち込み。

やっと吹っ切ろうとおもえたことがひとつ。もちっと正確にいったら、"So be it."な心境に近いのかな。ま、とにかくそーいうこと。(of course, not デーロン) テンションがあがってきたな〜とおもうことがひとつ(but not デーロン)。 この件については、…

論文の草稿なんかを書いていると、章や節にタイトルをつけることになるんだけど、それが悩みの種。エイゴで気の利いたっていうか端的に言いたいことを伝えられるようなステキなタイトルをつけられない…。ここ1年くらい書いてきたところは、ほぼ間違いなくこ…

寝つきが悪くて、朝方までうとうとしてたので、すげー寝坊してしまった。 でも、なぜか突然、今取り組んでることについてだけは、(今さらではあるけれど)もうくよくよしないで最後までいけそうな気分で目が覚めたので、この感覚を忘れないようにせねば。

またメモ。career-adviser(id:career-adviser/)さんのところから。 物事は前向きに考えること 物事は前向きに考えることがまず大切ですね。でも、これだけしかないと単なる能天気さんとなってしまいます。「最悪を想定し、最高をイメージして事に臨む」こ…

お世話になってる人からはがきをいただく。最近、世間はせまいですねって話になったのもあるので、それに対するお心遣いと。 昨日と今日は午後とてつもなく眠い。ここんとこ最近落ち込んで午後ダメダメだった毎日だったので、眠くてダメってひさしぶりな気が…

Cultures of Relatedness: New Approaches to the Study of Kinship作者: Janet Carsten出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2000/03/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 金曜のセンセとのお話のなかで、よまなき…

郵便局にいってたのまれたものを北のほうへ送る手続き。 ここんとこ、郵便局に行くたびに「クレカつくりません?」って聞かれる*1。 何気にこれを二重の意味で気にしてる、ミソジはじめなオトコゴコロ。 1.留学生にみえないくらい老け込んでしまった。 2.…

おしろいさんとばんごはん@Clare Hall わりと突然のおさそいだったので、最近ショッパイ*1デーロン生活してるのがどっかからばれて心配かけてしまったのか?!などとおそるおそるでかけたんだけど、「なんか久しぶりだったから」と。 で、結局は自分のショ…

じっぽさん(id:fujipon)がコチラで引用されてる文章が気になったり。「知っておきたい「食」の世界史」って本からの引用だそうです。 トルコで生み出されたコメ料理の変型が「ピラフ」である。ピラフは、トルコ語で「一椀の飯」の意味だが、コメ粒、刻みこ…

なんだかあたまふわふわ。 おしろいさんとのばんごはんのお約束ができたり。

こないだメモった文章の以下の部分を何回も復唱する一日。なかなかうまくいかないけれど、もはやこう考えるしかないのだから。 言い訳はいくらでもできるけど言い訳に負けないことが大事。落ち込む理由(わけ)はいくらでもある。 かといって必ず落ち込まな…

レベッカ [DVD] FRT-001出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (38件) を見る 金曜の夜に。 ちっちゃい頃に観たことがあったから筋はなんとなく覚えていたし、いずれにせ…

自分のことしかみえなくなってたことにあらためて気がつく。本当にろくでもないことやらかしちゃった。取り返しつかないよ、もう。。。