紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 結局なんにもできてないまま2月が逃げていく*1。ほんっとダメダメ。
  • そんなときに、以下のような話を母親がメールでおくってきた。

人生80年を24時間として、一年は18分。
二十歳の人はいま朝6時。
31歳になっている今の僕は朝9時18分。

  • といってももう4ヶ月しないうちに32になるから今は大体朝9時半ごろってことになるわけだけど。
  • 朝の6時から今までの約3時間半、何にもできてないじゃんとか後ろ向きなことばっかり考えてしまいつつ、前しか向いちゃいけないんだと言い聞かせようとしてるところ。

*1:形になったものがないのに、なにかやったなんていえない