紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシス・クリック博士が亡くなった。88歳だって。高校の生物の時間に「DNA構造発見」のドラマをみて、すごいな〜と思ってたけれど、気が付けば、彼らが「大発見」した研究室があったところのお隣の建物で授業を受けて、そのあとにクリック博士とワ…

タイミングが悪かったみたいで、いろいろ予定があいまいなままだけどお出かけすることになりました。南のほうへいってきます。

サイトなんてやってると、たま〜にサイトのメインテーマに関する質問がきたりすることもあるんだけど、いろんな人がいるもので、一方的にいろいろ聞いてきておいて、答えたのにその後音沙汰無しなんて人もいる。返事送って、しばらく反応がなかったらそのメ…

from BBC on Train Crash 

Turkey probes fatal train crash Investigators in Turkey are trying to establish why a high-speed train came off the rails between Istanbul and Ankara, killing at least 36 people. The head of Turkey's railway network, Suleyman Karaman, says…

from BBC on Mostar Bridge

Mostar bridge opens with splash A team of high divers and dancers in traditional dress joined celebrations to mark the reopening of the historic bridge at Mostar in Bosnia-Hercegovina. The 16th-Century bridge was blown up during the bitter…

おともだちのおうちで「カリブの海賊:「黒真珠」号の呪い」をみせてもらった今日は、モスタルの橋の復元完成記念式典がおこなわれていたりするんである。直接は関係ないけれど、お仕事の興味関心の枠にはいる出来事だったりする。 「カリブの海賊」:娯楽映…

from BBC on Train Crash 

Turkish train crash kills 36 At least 36 people were killed when a newly introduced high-speed train came off the tracks between Turkey's main cities Istanbul and Ankara. The government crisis centre initially put the death toll at 139 - b…

とりあえずB大の先生に連絡とれて木曜に会えることになった。わーい。 探してる本のコピーをしにアジアにいかないと。。

お気に入りのヴェジタリアンレストランから、ただコーヒーげと。苦節(というか、初めてこっちきたときから通い始めて)3年。次回こういうことがあるかどうかわかんないけど、なんかすごくうれしいんである。 今日届くはずの本がとどかなかったけど、本屋さ…

おともだちんちに遊びにいって、「シカゴ」みせてもらう。よくできてるし、文句なしにすごい面白い映画だった。つうか、こんなとこまできてなにしてるんだってツッコミはなしでヨロシク。(だれにいってるのか?)しかし、けんきう関係のことぜんぜんしてな…

昨日の夜からおなかの調子がおかしくなってきて、今日はいよいよだめだめになってしまったので、お休み。ウィークデーつぶすのは痛いなあ。

ピスタチオなまちから君府へもどってきたなりよ。なんか中途半端な滞在って感じになってしまったとこもある気がして、ちょっと反省。とりあえず人に会ってみようって感じでいったけど、思ったよりいろいろなことが起こってる感じで、もうしばらくいたほうが…

今日の 『英辞郎』on the web

craniology 【発音】kre`iniα'lэdзi、【分節】cra・ni・ol・o・gy 【名】 頭骨学 けんきうやってるとしらべるなんて思いもしないコトバを調べることになるもの。(つうかお隣の学部だと常識だったりしそうな悪寒。。)

ケバンとモザイクをしらべないと。あとはミネルバね。 こんなとこでハギア・ソフィアに出会えるなんて!つうことでコピー大作戦。

暑いし、朝起きたら食欲がなかったので、すわ夏バテかとおもったけど、アイスクリームなんて食べて幸せになってみる午後。

コピ−がおわらなかった。。

午前中にもう一人アポとった人に会いにいく。20キロくらい離れてるんだけど、交通機関がよくわかんなかったので、結局前回と同じようにタクシー。予定より20分も早く着いた。のはいいんだけど、会いたい人のいるオフィスの建物を探して放浪することになり、…

ちょっと面白そうな雑誌見つけたので、拾い読みして記事をコピることにケテーイ。 TTkはどれくらい調べたらいいのかなあ。あとここにいるのも3日くらいだし。。

前回あった人に会いに行く。2時間近くもお邪魔してしまった。もう一人とも連絡ついたのでそちらへは明日いくことに。

とりあえずTTKの第2回を見つけたからコピーしとかないと。えげれすにもどって、SOASまで行かなくてすんじゃったよ。

豪華バスに乗って君府から首都まで来た朝。とりあえず泊まるホテルへ。こないだ泊まったホテルとおもって予約したホテルは、実は前回のホテルのお隣さんだったりする。ちょっと休んでから、BIAAってとこにゴーゴー いろいろ手続きして、火曜日からの宿泊…

土曜の夜におともだちに電話したら、勢いで黒海まで朝ごはんしにいくことに。ボスポラス海峡にそって黒海まで行ったとこにある海水浴場みたいなとこ。すごくいいとこ。朝ごはんもウマウマ(・∀・) 背は高いしたくましいんだけど、まだまだ今日が初泳ぎって…

徹夜は苦手なので、夜更かしするくらいの時間に出発する最初は一本早いバスのつもりだったけど、結局もともとのバスでゴーゴーヒースロー。 搭乗手続きまでなんとかうまくいった♪ 機内食はなんかまず〜。映画もおもろな〜いコメディ映画。直行便で余計な時間…

あしたからおでかけなので準備しまくりの一日。一応全部やったかな?(と思いたいけど、ぜったい何か忘れてそう) 最後に残った材料でオムライス作って晩御飯。 ちょっと寝る。 おきる。>>さいごの荷造り。多分重さのほうはだいじょぶかなあ。