紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタばっかりだけど、リース・ウェザースプーンの離婚報道を読んで、彼女が今年オスカー獲ったときのくりさん(id:kuri2)の記事を思い出しました。すげーちゃんと読みがあたってるよ。

大西洋を隔てた大陸で自分が専攻にしてる分野をリードした世界的な大御所の訃報をきいたり。闘鶏の話なんか面白かった。そういえば、大学町で一度講演されて、そのときすでにかなり高齢だったわけだけど、ものすごく背が高いのが印象に残ったんだよね。ご冥…

今年のGoogleの仮装はミイラでした。去年のはコチラ。 先週末にハロウィーンパーティやってるヒトたちが多かったので、おねーちゃんに角やキバ生えてたりしたんだけど、今晩もそういう人たち見かけるのかな? 予想通り角やキバ生えたおねーちゃんに魔女もた…

ジャンボ機、日本の空から引退へ…日航「最古型」退役 コチラの記事から。 最近飛行機大好きなんで、こういうニュースはちょっと寂しいと思ってしまいます。 今度帰省するときに使うのは、ジャンボ君じゃなくてトリプルセブン君だしな〜。ルフトハンザの成田…

市場で日曜だけ売ってるオーストリッチ肉のハンバーガーを食べてみたり。ウマウマ(・Д・)…。 それにしても、横で売ってるオーストリッチ肉は高いなー。ハンバーグも一枚95p*1。ミンチ肉とかミンチ肉と思えない値段だし。まーそうは言ってもこれかなりおい…

高校時代のクラスメートのソフィアさんが出張で紅茶の国まできているとのことで、休日に大学町まで足をのばしていただいたり。ということで、ガイドな一日。ガイドについてはなんか久しぶりなんで、基本的なこともう一回おさらいしておけばよかったかもと。…

ごそごそ起き出してなんちゃって和食風朝ごはんしたり。 昨日の晩といでたお米を炊き始めて、卵2個割っていろいろ味付けしてかき混ぜる。ちっちゃいフライパンにあぶらをしーっとひいてあっつくする。あっつくなってきたなーとおもったら火をいったんとめる…

朝起きてきて、ダイニング・ルームのテーブルのほうをみやると、こんな絵本が…。一体ダレが持ってきたの?需要があるとしたら、おとなりのJ君とC君*1だけど…。 The Fantastic Mr Wani作者: Kanako Usui出版社/メーカー: Little Tiger Press発売日: 2005/08/0…

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで五歩下がる感じ。一日一歩も進んでないんだけど。。。

なんだか世の中は自分中心には周らないものだねと思いつつ、前々から画策していた某企みを実行すべく行動。 ドーナツ3つでお昼。

なんか久しぶりに書きモードに入れつつあるのはよい兆候だけど、全然集中できないのは変わらず。昨日は頭痛もひどかったり。今日は頭痛くないからもっとがんばらないといけないのに…。

断食月の期間が終わって、Ramazan Bayramı mübarek olsun!な今日この頃です。 毎年2週間くらい前にずれていくので、さ来年くらいからしばらく真夏に断食月だなあ。

久しぶりに女子十二楽房聴いたんだけど、ノリがよすぎてお勉強にならない気がしたので、「中央アジアの平原にて」に変えてみたり。

たいやさんとゴルファーさんオススメの"The Devil Wears Prada"を、明日日本に行っちゃうこるさんと一緒に観にいったり。アン・ハサウェイたんがきれいでかわいくて、メリル・ストリープさまがカッコいい映画。ものすごく都合よくまとまってる筋立てなので、…

ベルギービールの話。Hoegaardenもジュースみたいに飲み安くて好きだけど、もうちょっとアルコール度が強くてお酒飲んでる気がするleffeもいいかなあと思う今日この頃。

今まで存在は知ってたし、おいしいらしいという話もきいてたんだけど、自分では一度も買ったことのなかった鯖の切り身の燻製を買ってみたり。で、さっそくグリルであぶって、おしょう油たらしてたべてみたんだけど…… ウマウマ〜(・∀・)♪こんなにおいしかっ…

ウマウマ(・Д・)なコロッケが突然食べたくなったり。

もう金曜なのがシンジラレナイ。。 今日で終わらせてしまおうとおもった雑用が終われないこと判明。なんか落胆したので、午前中なにもせずにおわる。気がつくと午後も何もせずにおわってたってことにならないように気をつけねば…。*1 *1:昨日とおとといがそ…

松子さま(id:zappa)もすなるメイドさんマスター適性テストを我もせむとてするなり。

たいやさんが久しぶりに大学町に来てたので一緒にばんごはん。インドカレーのマハラジャってとこにいってきたのじゃ。 明日のフライトで帰るから胃もたれしないよう「辛いのは遠慮するつもりよ」とかいいつつ、ヴィンダルーを頼んでるあたりがいかにもたいや…

オルハン・パムクさんのノーベル文学賞受賞とともに、こんなニュースも。パムクさんも無関係じゃないねえ*1。 Turkey condemns 'genocide' vote Turkey has condemned a French parliamentary vote which would make it a crime to deny that Armenians suff…

ノーベル文学賞の発表の一報が流れていたのは、昨日12日の英国時間でお昼前くらいだったのですが、夕方近くになっても、フランスの'genocide' voteを表紙に出してた(こっちもトルコにとって大事だけど)Radikal紙。パムクさんみたいな知識人層に受けがよ…

オルハン・パムクさん、キター!(・∀・)>今年のノーベル文学賞!! トルコ国家の名誉を傷つけたかどうかで裁判沙汰になったりしてるし*1、書いてあるものを読んでいても、政治色の非常に強い作家だと感じていたのですが、取れちゃいましたね。 いずれにせ…

下の映画にちらっとでてくる食堂でばんごはんをご馳走になったり。ホーキング教授がいるとこ。 炎のランナー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/04/28メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) …

朝っぱらから激辛チリペーストどっぷり使ったマッシュルーム炒めを朝ごはんにしてる同居人を見ながら、文化の違いってあるな〜なんて、朝ごはんにお好み焼き作って食べてしまった僕が言ってはいけないなと。

さてうちの大学は今日から授業開始で、新しい年度がはじまったな〜って感じ。僕自身は最近引きこもり気味で、しかも墜落寸前の低空飛行気味なんだけど。「こころ」のケアについて、ちょっと真面目に対策立てたほうがいいかも。

お友達のおうちでとてもおいしい和食なばんごはんをいただきました。 おでん ちらし寿司 サラダ二種 豚の角煮 チョコスティック イチゴとブルーベリーのケーキ 抹茶アイスとアンコ とても上品な味付けでおいしかった〜(・∀・) 自分が料理作るときに最近味…