紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのはじまり

卒業式もひと段落ついたし、夏休みが始まりました。自分の研究関係で長期間不在にするので、英国の夏を楽しむ時間は限られそうです。King's College Chapel Punting on the CamKing's cat

今日は卒業式

ケンブリッジ大学では1年に卒業式が何回もあるのですが(自分は5月に卒業したし)、今日の卒業式は学部生がたくさん卒業するので、とてもにぎやかなやつ。Gonville and Caius College

大英博物館

英国に来たときは、月一で大英博物館にいくぞーとかおもってたのに、気がつけば在英3か月目も終わろうとしている今日この頃。なんだかんだでまったく行けてなかったので、この間思い立ってようやく行ってきました。 で、日本でも話題になってる「マンガ」展…

季節の風物詩

ケンブリッジでは試験期間も終わり、学生さんたちがおめかしして夜通し楽しむメイボールの季節になっています。明日6月17日にメイボールを予定している。トリニティコレッジでも、メイボールの準備が進んでいます。メイボールの準備が進んでいるTrinity Coll…

博物館めぐり

ケンブリッジ大学にはさまざまな博物館があるのですが、自分のデスクがあるところは、その博物館の多くが集まっているエリアです。 ・Fitzwilliam Museum ・Segiwick Museum of Earth Sciences ・Museum of Zoology ・The Museum of Archaeology and Anthrop…

急に夏らしくなってきています。

曇ったりすることも多いですが、晴れると一気に夏らしくなり、長そでよりも半そでのほうがいいかなとか思ったりします。夏至も近づき、20時すぎても明るいです。お店は18時とかに閉まっちゃいますが。アイスクリーム食べたい季節の到来です。