紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月になると、ちょっとしばらくかなりお出かけすることになっているので、戻ってきたときには仲良くなったお友達が何人かいなくなってるという状況になってしまうのが、悲しい。さみしい、うわぁぁん…(T_T)という感じ。

やらないといけないことがあって、でもそれをやりたくなくて、ネットに逃避していたけど、おひるご飯食べて覚悟決めて、やってみる。 知らない人に話しかけたり、知ってる人でも電話かけるのは苦手な人類学者ってありなのだろうか。。。 それよりも、逃避ば…

外出へのカウントダウンはじまる。買いたいCDリスト、食べたい甘いものリスト作らねば(なんか違) 雑用いろいろしてたら、お昼さがりもいいとこ。寝坊したのが一番の原因。 chorolyn(id:chorolyn)さんもすなるといふhttp://www.ragsearch.com/cgi/check…

ガカーイ要旨(結局「鉄の斧」ネタでかいてみた)、先生にみせてみることにする。

橋を越えたとこにある美味しいヴェトナム料理屋のとなりにあるイタリアンのジェラートお持ち帰り(レモン・ソルベをワッフルコーンで)♪甘酸っぱくてウマウマ♪

お別れパーティをマハラジャなるカレー屋さんでする昨晩。 その後、ヴェトナム料理屋さんのとなりのいったこと無いけどわりと評判のいいイタリアンでジェラートお持ち帰り♪

昨日の日曜も今日も、たいやさんのお土産なハーシーズ・チョコ4種セット。 食べても食べてもまだ残ってるよ。。頭くらくらなのは、チョコ食べすぎのせいかな。

フィクションかもしれないけど紅茶の国に逃走されるらしい柿柳先生(http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517)が書かれていた書評の書き方のTips(29日付)をメモ。

イスタンブルのお友達にすごく興味深い新聞記事について教えてもらえる。わーい♪ お買い物にいって、マーボー茄子をつくった日という感じで一日が終わってしまった…。

いっぱい食べた一日♪ お昼:木曜の昼に食べてウマウマ(・∀・)だったパイナップル・チーズケーキ♪これは一緒だったコエイゴ君もウマウマと認めた。のあと、あまりモノ無料奉仕でげとしたレモン・タルトをこるさんとシェア♪ちょっとスパイシーすぎかなと思っ…

午後、カタログなデパートArgosで、ワードローブ買う。こるさん(と書くとトルコ語で海賊みたいだ)につきあっていただいたので、新居でエスプレッソ・コーヒーを飲んでいただく。ナザールの目玉とお友達初公開のコードネーム「アラファト」に衝撃を受けられ…

『天空の城ラピュタ』占いというのをやってみました。 最初血液型間違ってでてきた、内面からにじみ出る美しさをみんなが真似したがるファッション・リーダーなムスカのほうがあってる気がしたんだけど

卒業した大学のSNSなるものにはいってみる午前中。しかし、重すぎて使えん。 時々、自分の「教養」と呼ばれるようなものののなさがいやでいやでたまらなくなるんだけど、今日の午後はそんな感じ。映画も、小説も、哲学も、音楽も、みんなダメ。語れないし。…

普段のブログのノリと違うことをかいたので、ちょっとお口直し。 とこり(id:tokori)さんのオット(id:t-b-s)さんが北国に出張したときの話だそうです。この話を読んで、自分がエスプレッソを「エスプレッソ」とわかって飲むようになったのいつからだった…

(お子様には不適切な内容も含みますのでご了承を) さて、引越しはほぼ終わったわけですが、住んでみないとわからないことに早くも直面してしまうわけです。 昨晩のこと、1時ごろに寝ようとしたら、上のお部屋から音楽がじゃんじゃかじゃーん♪と流れてくる…

実は新居生活を始めていて、昨晩が二晩目。きのうはばんごはん(といってもざるそば)もつくったYO.まだお部屋全然片付いてないし、一部家具をそろえないといけないんだけど、まあ、普通に寝て起きて、お風呂して、顔洗って、着替えて、ご飯食べて、ができる…

Dedikodu(ででぃこどぅ)とはトルコ語でゴシップ、噂話という意味。 コレッジのホール(食堂)のレジにすわってる女の子がすごくかわいい♪(たしかにかわいいです)ということで、野郎ども(含:フクロウ君とコエイゴくんの同居人)が一生懸命彼女とお話し…

やるべきことがきまってるので、がんばらねばという気持ちはあるけど、行動にあらわれてこない午後。ダメダメ(+_+)

お昼のさんどいっちをM&Sで買って、いつもコーヒー買ってるコーヒー屋にゴー。感じのいい兄ちゃんに、今日のお昼は何?ときかれてサンドイッチと答えたら、具は?と訊かれたので、「Cheese and cheddar」と答えてしまって落ち込む。OTZ。。。本当は、「Ham a…

こちら(http://saladdays.jugem.cc/)で言及されている、"Wonka Bar"をむしゃむしゃ。(日本では9月公開の映画、「Charlie and the Chocolate Factory」にでてきます。)早速買ってたべてみて、今日もさらに買ってしまうという罠。黄金のチケットへの道は非…

ということで、指輪の魔力に耐えかねて三つ目もみてしまいました。「まぁい・ぷれしゃ〜す!!」が口癖になりそう。。 三つ目は映画館で見たときはサムがiyi(・∀・)とかおもってたのですが、特に、指輪は運べないけど…とかいいながらフロドを背負って山を…

ある学会に発表の応募をしようかなどとおもってるわけですが、ネタをどうしようかというところで迷っています。3つネタ候補あるんだけど… 一つ目:去年の「はじめてのがっかい」ネタにおもいきりかぶる気がする。あれより進歩したことがいえていないとダメ…

ヤフーを開いたら、”杉田元夫にメールで「豚へ」”なるタイトルの記事がでていたのですが、クリックして中身を読むまで、「杉田元夫」さんが「豚へ」と言われたって記事だとおもっていますた。「杉田(かおる)、元夫へ「豚へ」(ってタイトルのメール送った…

書き物に赤入れを始めてみる。いままでも書きながらやってたはずなのに、最初の2ページで疲れ気味なくらい、気に入らない。 読み返すとダメダメなところで、どうしてもうまくまとまらないとこがあって、すごく気持ち悪い。 まとまらないというより、confusi…

You've got your exam results. What next? いわゆる学部生の合格発表の時期ということになるのか。国内の大学にはいるための統一試験、A-Levelの結果が発表されたみたいです。大学院生で遅い人でも、そろそろコレッジとか決まってきてるはず。 合格した人お…

予定より一週間ほどまた遅れたけど、今かいてる書き物とりあえず最後まで書けてきたので(まだおわったわけではないけど、目処ついてきたな〜って感じ)、次のステップに移っていかねば。 プロポーザル書き 今日届いた本読む Escobar読む CV書き上げて、事務…

大学のCareers Seviceのガイドブックみたりとか、D君のCurriculum Vitaeをみせてもらって、マイCurriculum Vitaeを書いてみる午後。何もCVにかけるものがないことがわかってしまう午後となる。orz 書けることを増やして、CVを更新していけるようにしなければ…

それいわれると僕がやってることってダメポってことじゃんみたいな話を見かけて、勝手に落ち込んでしまう。あーうー

ナス尽くしな生活をされている松子さん(id:zappa)が、なすびスキーとしては非常にうらやましい今日この頃。トルコではお坊さんが気絶するくらいウマウマ(・∀・)なイマム・バユルドゥ*1なんかどうすか〜なんていってみたわけですが、トルコな家庭料理って…

えげれすで引越しするために、なぜかトルコに国際電話をかけねばならなくなり、お話したい人のお父様とお話することに。あーすげーきんちょーしたよー。 日曜は遊び、月曜は雑用でつぶしたので、久しぶりに仕事部屋に来たら、ケーブルを勝手につなぎ変えてそ…