紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずに政治的なことをもうひとつ。 大震災の後、メディアは「頑張ろうニッポン」モード。変になんでも自粛するんじゃなくてニッポンが頑張るのはいいんだけど、頑張ろうと声を掛け合うべき人たちの中には国籍が「日本」のヒトたちだけでなくて、この国に住…

まことにどうでもよいことだけれども、国営放送も番組改変で異動の時期。利用してる私鉄の駅に看板がでてて気がついたんだけど、東京にいたころいつも夕方の首都圏ニュースでおせわになってた野村正育アナウンサーも西国にいらっしゃるらしいよ。今までは全…

お出かけ前に書いたものについて最後の赤入れしてちょな●ロネコ便が届いたり。ちゃんと住所変更に対応してもらっててよかったー

今日もお出かけして、荷物整理の残りを終わらせる予定。まあ、おわんなくても終わったことにしてもいいかなくらいにはするのが目標。 そりゃそろえたいものはたくさんあるけど、あとは辞令もらってからいろいろ事情を理解して進めた方がよいかなというところ…

あんまり政治的なことを書くのは趣味ではないけれど。 街にでかけると原発反対な人たちが運動やっている。まあ、あんなことになっているからそういう人たちが勢いづいて反対運動するのはよくわかるし、特に、これから新しい原発を作ることには慎重にならない…

新しい職場に荷物整理にでかけるので、ちょーひさしぶりに作ってみたり。ちょーひさしぶりなので、段取りが悪いし、IHで玉子焼き作るの初めてなので一回失敗したりで、タイヘン。めっちゃ時間かかった。

新しい職場の荷物整理。小さいとはいえ段ボール20箱あるし、一日で終わるのは無理かなーっておもいつつ、始めてみるとやっぱり無理だった…(・へ・) なんとか外国の本だけは整理した*1んで、のこり3分の1くらいかなあ。どこに何を置くべきかを考え始めたら…

卒業 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 110回この商品を含むブログ (195件) を見る これの残りを読み始めて午前中つぶしちゃった。 2つの事件はもともと別々な出来事の流れだったの…

なんだかよくわからないうちに一日が終わってしまっていたり。あちゃーという感じ

親戚のヒトたち20人くらいとお魚中心にした料理を食べ放題状態。

カラー版 ギリシャを巡る (中公新書)作者: 萩野矢慶記出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/05メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る 今度やるオハナシのネタになるかもとおもって。

親のヒトたちは今日の夕方帰るということで、まず、今月新幹線開業に合わせて新装オープンした駅ビルのハンズで待ち合わせて、上の階に上って無印やらをみて、近くの高級ホテルのバフェットでイチゴケーキをたべまくって、駅前のビルの本屋に寄ってお別れ。 …

親のヒトビトが饂飩の国からやってくる。一緒にお墓参りにいって、出来たばかりで週末なんでありえないくらい人がたくさんいる駅ビルをちょこっと覗いて、こっちに住んでる親戚の主だったヒトたちとばんごはんする一日。 20年ぶりに会う親戚のヒトもいて、そ…

新しい職場見学partIIの日。 気がつくとほぼ丸一日つかっちゃった。まあ、新しい職場の雰囲気や仕組みを知る意味では行っといてよかったはずなので。 GPAなシステムだとB(良)ではむしろ悪い成績扱いになるんだなあと。かといって今年度の後期くらいAAとAを…

よくわからないけど、なんとなく暴食の気分だったのでバカ食いしてしまった。あとが怖い〜激太りしそうだ…(・へ・) 500円のクーポン券があったんで、ちょっとお高い珈琲屋さんのケーキ&珈琲セットでイチゴのタルト。

卒業 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 110回この商品を含むブログ (195件) を見る どっかで誰かが面白いと書いていたような記憶があったので、なんとなく買ってみて読み始めたところ…

年度も替わるし、とっとと通常業務にもどらないといけないのに、引っ越しだ地震だなんだで逃避が続いてしまってダメダメになってしまってる。書き物もしていないし、オハナシの準備もできてない。

引っ越し、すでに予算オーバーしてたので、買いたいものをしばらく我慢することも検討することに。 職場へ荷物を送る手配を整える。こちらは思ったより手頃な値段でなんとかなりそう。 固定電話を引くかどうかまよってるところ。 よく考えると、個室になる職…

被災地はもちろんのこと関東方面とくらべてもずいぶんのほほんとしているコチラ西国でも停電の可能性がでてきたという報道をみかけた。点検中の原発の運転再開の延期や点検に入る原発があるため、火力でがんばっても夏に必要な電力をまかないきれないという…

マーボーなすを作ったり。もちっと豆板醤入れて辛くしてもよかったかな?

ベッドや食器棚が届いて、ちょっとそのあたりの雑務*1を。でも、ついベッドメイキングしたベッドに試しにもぐりこんだらそのまま1時間くらい寝ちゃった。 まだ続くお買い物。今日はレンジ台と収納棚。あとソファとダイニングテーブルのセット。前住んでた家…

おとといの残りのタイカレー。3日目はイヤだなとおもったので、馬鹿食いして終了ということに。引っ越しと旅行の関係でジムをやめて2カ月。ブクブク太ってきてしまったこともあるし、こういう暴食生活と外食生活はやめないと。

「激落君」シリーズ(スポンジとかアルカリ洗剤とか) 引っ越しの大掃除で使い始めたけど、落ちる〜落ちる〜汚れ〜た〜ち♪という感じで汚れ落ちるので、こっち来ても買いそろえていたり。

今日は早起きの日(になった)。こういう不規則な生活を早くやめて朝カツ生活に戻らないといけないなあ。 新年度からの職場訪問しちゃったり。なんかよくわからないまま座ってただけだけど。。 金曜にもう一回職場訪問の機会ができたので、水面下で進めてい…

昨日早起きした反動でまたたっぷり二度寝してしまった。 とにかく気を取り直して行動しなきゃ ということで、引っ越し買い出しアゲイン。できるだけ無駄な買い物は避けたいし何がいるのかよく考えてると、結局迷って何も買えなくなるから困るなあ。。 想定し…

燃えるごみは火曜じゃなくて月曜だったか…。すっかり勘違い。木曜まで待たないと…*1。 *1:燃えるごみは前住んでたとこは火曜・金曜。こっちは月曜・木曜

漸く新しいおうちで自炊する気になったので、タイグリーンカレーをつくってみる。初IHでもあったので、みょーにキンチョーしてしまった。 たくさんできたので、あしたもタイカレーな一日に。

昨日は三度寝したので、今日は6時起き*1。 ちょっとづつしか進まないお片づけをしてみる。段ボール3つ潰して早くも休憩してしまう。職場に20個くらい段ボールもってかないといけないんだけど、それからいろいろだして、整理して、段ボール潰してって考えた…

この国の時事問題というと地震とそれに伴う原子力発電所の問題ってことになるけど、世界に目を向ければ、欧米によるカダフィ政権打倒の動きが軍事力行使の形ではじまってしまってて、こちらもタイヘン。反カダフィ派はかなり追いつめられているって話を聞い…

今住んでいるところの窓・ベランダからはヒコーキがアプローチしてくる姿を眺めることができるんで楽しいんだけど*1、今日は雨なので音だけ… 二週間ぶりに「江 姫たちの戦国」の時間。史実とあんまり関係しないところで、ドラマしてる分にはまだまだ観ていら…