紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き(関西風) &夜食 Tyskieってポーランドのビール&チョリソの切ったのオツマミに。 Tyskieは、1629年生まれの歴史あるビール。飲みやすくてビール飲める人になら誰にでも薦められる感じ。あとお値段もお手ごろってのがIyi(・∀・)♪近所のトルコ…

朝、目は覚めたんだけどお布団のなかでぼんやりしていたら、ガサゴソ音がする。顔を上げて音のするほうをみたら、やっぱりがっちゃん*1だった。 そんながっちゃんの先週の写真。居間のソファでねこパンチの練習してるとこ。 前脚を構えて… しゅたっ! しゅた…

事の始まりは、先週の水曜。口頭試問のあと、コースメイトのJちゃんとか同居人たちと、Grantaってパブでちょっとお祝いがてら一杯やったんですが、酔った勢い*1で、昨日木曜にに夕食つくる約束をしてしまった。 なのはいいんだけど、Jちゃんをばんごはんによ…

お昼つくろうかなーとキッチンにいったら、窓のところにがとぅーの*1が。「いれて〜」といわれたような気がしたので、勝手口を開けると入ってきた。二階とかいろいろ歩き回られるのはちょっと面倒かなあとおもったので、居間で遊んでもらうことに。最初のう…

10月のはじめから、あれもこれもって感じでつい「ポチっと」発注してしまったんだけど、その最後のヒコーキが到着。エール・フランスなA318かわいい〜♪ちなみに写真はロイヤル・ブータン航空のA319。この子もかわいいのでお気に入りです。

僕よりも一週間先にVIVA(口頭試問)終わらせてたMc君*1が用事も兼ねて大学町にやってきたので、パブでお互いにお互いをお祝いする月曜の夜。 待ち合わせの時間すぎてもMc君の用事が終わらなくて、しかも連絡つかなかったので、ちょっと心配したけど、なんと…

松子さんち(id:zappa)も大変になるクリスマスの準備。大学町もだんだんクリスマスなグッズが売られ始めるようになってきました。ただ、賞味期限が11月末なミンス・パイを今から売ってどうする?!M&S!!とおもったりすることも。 さて、僕にとってクリス…

勝手に入り込んでくる他所んちのネコ、がとぅーのがまた入り浸ってたので、リビングで遊んでもらう週末。また写真撮ってみたり、じゃれてみたり。お礼はミルク。ただ、下の写真はこないだ遊んだ時のもの。 ラジオを聴いてた同居人に教えてもらった話。サッチ…

Piled Higer and Deeper (略してPHD)の作者が大学町で講演するそう。ミーハーの血が沸騰。をををー是非行こう!サインもらおう!とおもって予定を確認したら、3時のお茶から始まる考古学系のイベント*1とバッティングしてた…。 体がふたつあったらなあと悩…

コチラでみかけた茄子と挽き肉のカレーがとてもおいしそうだったので、真似してみました。お気に入りのビール、ベルギーなLeffeをお供に。普段一人で家にいるときにビールとか飲まないので、同居人がすげー驚いてた。たしかに普段お酒飲む機会といえば、同居…

学期中の金曜に行われてる学部のセミナー。今週から3週間、なぜか世界的に有名な先生がお話するってんで、ミーハーなワタクシも覗きにいってきたり。トップバッター(?)な今日は、Prof. Lila Abu-Lughod。たとえば、こんな本書いてる人。 Veiled Sentimen…

Gemini: A big decision must be made over the next few days, one that will greatly affect the next year. Choose wisely and make sure to think things through. ここ最近の人間関係の取り方に関するジェネラルなお告げにくらべると、なんだか妙に具体…

天空の城ラピュタ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/10/04メディア: DVD購入: 15人 クリック: 700回この商品を含むブログ (431件) を見る 一人でいると、なんだかものすごくネガティブな気分になって、食欲も…

おとといの晩、朝ごはんにするつもりで納豆を解凍して、さらにお米といでおいたんだけど、今日は朝起きてミカンぼりぼり食べる感じになってしまって、朝ごはんを食べず。お昼もなんとなくインスタントのスープですませちゃったんで、ばんごはんにそのごはん…

I pass the test. At least, I will not remain "Mr" piedpiper....

今週の占い: Gemini: Doesn't it seem like some things just come so easy to other people? Instead of being resentful, be proud that you've worked hard for what you've got. 他人をうらやましいとはおもっても、自分にむかつきはしないかなあ。なん…

BBC NEWS | Americas | US army enlists anthropologists US army enlists anthropologists By Kambiz Fattahi The Pentagon is pulling out all the stops in Iraq and Afghanistan. It is sending "mine-resistant, ambush-protected" vehicles into the b…

散髪は10日くらい前にやったし、ファッションショーしたり、毛穴すっきりパックしたり。「形」だけは準備できた気がする。なんとなく…。

Mission SS関係の業務完了。あのちょー機械的な対応からして希望もてない…とか感じてしまったり。もともと期待しちゃいけない業務だったんだけど。ダメ押しされた気分。 次はMissions CH&MWなんだけどイマイチやる気が…。

先日紹介したがとぅーの君ですが、勝手に入り込んできたかと思ったら、よく二階まであがってきます。ドイツ人のC君のお部屋がお気に入りみたいなんだけど、土曜日はC君が留守だったので、部屋に入れなかったり。そんなわけで、 廊下でフテ寝…?!

BBC NEWS | Business | Airbus delivers first superjumbo Airbus delivers first superjumbo Airbus has delivered its first finished A380 superjumbo jet to Singapore Airlines, 18 months behind schedule. 18ヶ月の遅れを経てついにA380スーパージャ…

チョコプディングにかけていたダブルクリームがほんのちょっとあまっていたので、消費のためにツナクリームなすぱげちー。クリームには牛乳を足したよ。 チェダーチーズ使い切ったんでまた買わないと。パスタも。

勝手に入り込んできては、我がもの顔で住んでるおうちを歩き回る他所んちのネコがいるのですが、今日も気がつくと遊びにきていたので、あそんでもらったり。名前はGATUNO(がとぅーの)君。

Mission SSはあとは事務的な作業のこすのみ。次はMission CHとMission MW。Mission CHを終わらせて、来週末までにMWかな。他の予定の兼ね合いもあってそんな思い通りにはいかないけど。。

またDVDを借りてきた。 魔女の宅急便 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/06/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (357件) を見る キキがいろんな人に親切にしてもらうところにみょ…

二度寝気味だったところにコースメイトなMc君からメッセ。で、起きる朝。