紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講師を招いてロールキャベツ・レッスンを開催。 唐揚げ・グラタン・トルコ系二品・浅漬け担当。 お酒は僕以外の人担当。 「タンタカタン」とかいう紫蘇の入った北海道の焼酎ウマ〜(・∀・) つうことで ロールキャベツ(僕は巻いただけ)。ウマ〜♪ 海老グラ…

ちょっと書き物の雲行きが怪しい…。

なんか最近M&Sの99キロカロリーチョコレートにはまってる。いっぱい食べたら意味ないない。

書き物ひとつ終わらせたことにした(!)ご褒美に、映画にいった昨日の夕方、最近いくつか賞を取ってることが話題になってたBrokeback Mountainを観にいってきました。ちなみに、Artpicture Houseでの上映は昨日が最後だったので、ラッキー! つうか、「メリ…

ここだけの話(って、んなもんブログでするんかい、という話もあるが)、書き物してたのは、来月大西洋越えるためなんだけど、向こうであるイベントの概要と、書いてきたものを見比べて、これで本当にイベントの趣旨に合うのか、だんだん心配になってきてい…

こちらを読みながら、程度の差はあれ、Mariさん(id:hibigen)さんのボーイフレンドさんと同じような属性あるよなあとか思ったり。 新幹線でいうと、700系より500系のほうが好きだったり(500系のほうがカモノハシ顔の700系よりカッコいいから)、ブルートレ…

昨日の美女話ですが、今日市場の前にある某HSBC銀行(隠してないし)にお金振込みにいったら、担当の人は、最近よく窓口を担当してるオーランド・ブルーム似の兄ちゃん、の隣に座っていた金髪美女のおねえさん。ををを。この人に「全身でアタック!渾身…

いつもコーヒーを買ってる市場のコーヒースタンドの兄ちゃんに、「今日はいいことあったかい?」と聞かれたので、「まだなんで、まってるとこ」と答えたら、「きっとすげー美女が君のとこにやってくるよ〜♪」だって。それはすんばらしい。ガラドリエルさまみ…

急に平蔵*1が反応してくれなくなって困る。 試行錯誤の末リセット成功。精密機械だなあ…。 *1:マイiPod nanoにつけた名前。コードネームは「鬼平」

いまさら感ありまくりなんだけど、一応時事問題にも反応した痕を残したいので。 法に触れる行為をすると、そうした反応を引き起こしてしまうものだとはいえ、マスコミを中心に、手のひらの返して非難したり、「それ見たことか!」と彼を哂ったりするような反…

キプロス問題に関する記事。 Turkey urges fresh Cyprus talks Turkey has proposed reviving UN talks on the reunification of Cyprus, and has offered to lift trade restrictions. Story from BBC NEWS: http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/1/hi/world/e…

ヴァチカンのローマ法王を守るスイス人衛兵団(the Vatican Swiss Guard)。今年で創設500年だそうです。ちょっと派手なその三色ユニフォームを一度でいいから着てみたいなんておもってたり(実はコスプレ好き…)。 Pope's guards celebrate 500 years By Chri…

Orhan Pamuk(オルハン・パムック)の裁判*1の続報。裁判所が訴えを棄却したようです。 Turkish writer's case 'dropped' A Turkish court has dropped a case against the country's best-selling writer Orhan Pamuk, reports say.http://news.bbc.co.uk/g…

朝起きたら雪が積もっていたのを発見しての最初のリアクションが「わ〜い♪」ではなく「げげっ」だったことに気づいたとき、ああ自分も年を取ったんだなぁと思ったのを妙に鮮明に覚えています。子供の頃は「雪=お休み」だったのが、大人になると雪だろうが何…

"taşralılaştırılmamalıdır" トルコ語語尾地獄第二弾つう感じです。 分解すると、"taşra・lı・laş・tır・ıl・ma・malı・dır" ちなみに読みは、「たしゅらるらしゅとぅるるままるどぅる」。RとLが連続していて、しかも点のないIの発音(「い」の口の形で「う…

昨日の裕木奈江のニュース関連の記事のためにこちらにやってきたと思われる人の大半が、キーワード「麻生千晶」経由だったりすることに気がついたり。

テムズ川に迷い込んだクジラの救出作戦がずっと中継されていたお昼。(カラダ動かしたあと、パブにいたのでテレビ観た。) 日ごろ過激な運動展開で知られる某環境団体も、アンチ捕鯨関係の運動だと英雄扱いで報道される、って話が出たこともあって、ただ頑張…

今日のmission(その1):カラダを動かす 動かしたよ 今日のmission(その2):お買い物する なすびを買ったのでナスのトマトソース・すぱげちーつくろっと。

「女に嫌われる女」裕木奈江、国費でギリシャへ こういうふうにバッシングするのって、この女優さんはともかく、ギリシャに対してものすごく失礼なんではないかと。女優さんをバッシングするにしても、印象でものを言ってるようなコメンテイターなんてどうで…

かなりズレちゃうのでトラバにしました。うちの場合は、実家に「会社四季報」があったのが印象に残ったこのあいだの年末年始。親が人生の「次の段階」にはいったことを受けて始めたのは知っていたけれど、こういうの目にすると実感がわいてきたり。 http://d…

ネット依存がひどいけれど、少しずつ進んでる感じ。細かい点はまだまだ詰めが甘くていらいらするけれど。。 就職の話。自分の属してる学問分野以外のいろんな可能性(要するに隣接領域)もみなさいといわれたけど、Researchなキャリアそのものは否定されなか…

ezgiさん経由で、最近のトルコなCD事情をコチラのサイトからげと。 ガラタサライ高校で音楽の先生もしてるというお気に入りの女性歌手、Candan Erçetin(ジャンダン・エルチェティン)が民謡調な新アルバムを出したらしいよ。ezgiさん曰く「アナトリアだよおっ…

UNESCOの世界遺産に登録されているディヴリィのウル・ジャーミィの保存に関するニュース。事業に使えるお金はあるのに、それを使った保存計画が立っていないってところに目がいってしまった。お金ないってのはよくある話だけど。 Divriği Ulucamii elden gid…

iPodのプログラムのアップデートって2時間以上かかるものなの?ほんとに動いてるのかすごく気になるんだけど、どこまで終わったとか、ちっとも表示されないし、中断も出来ないんである。…不安だ。(機械弱いからいっそう) まだ終わらない。。。(約3時間…

なんかとにかく書かなきゃ進まない気がしてきたのはいい兆しだと思われ。とはいえ、まだ結論の方向があいまい。今書いてることを元にデーロンの一部を書くんでちゃんとがんばらないと。

直木賞・芥川賞決定。今回はわりと予想通りという結果だったみたいね。いろんな人のブログでのコメントがおもしろかった。たとえば。。 kuri2さん:http://d.hatena.ne.jp/kuri2/20060118#p1 じっぽさん:http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060118#p1 Mariさ…

トルコで女優として活動されている高野あゆみさんによるトルコの鳥インフルエンザパニックに関する記事があった(各国いまどき報告)。 面白いとおもったところをいくつか。 私の今まで見てきた感じでは、トルコの人たちの病気を恐れる気持ちは強いです。今…

このごろブログに流行ルモノに便乗してみたり>コメント、トラックバック関連。きっかけは、じっぽさん?

お金関係の処理。行くとこ間違えて恥かくところだったり。 返却期限を忘れてた本があったのであわてて図書館へゴーするお昼。罰金10pを支払う。 :( ついでに大学出版局の本屋にも。先輩にあたる人がデーロンを本にして出版してて、見習わなければと思った…