紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦買いにいったり。 饂飩の国のひとたちは、年越しには饂飩をたべるそうだけど、うちはもともと九州なので(?)、年越しはお蕎麦。お雑煮もとんこつラーメンの国のお雑煮。あんもち入りじゃなくってよ。 炊飯ジャーが突然おなくなりになられたので…

ネットで知り合ったおともだちとミニオフなお昼。高層ビルの上にあるレストランでごちそうになってしまった。ありがとうございます。 夜は夜で親が最近はまってるお好み焼き屋へゴー。ウマウマ。クリスマスから続く暴飲暴食とまらず。。。

(昨日からのあらすじ):紅茶の国からビールの国経由で20時間以上かかってようやく関空到着。もーへろへろ。 が、ここからも長い〜。一時間くらい待ってバスでうどんの国まで3時間半。実家に着いたのは15時過ぎでした。 夜は数年ぶりに全員集合な家族で…

朝3時前にタクシーでCoach Stationへ。雪が降っている。コーチの運転手も「雪のために遅れるかも」とか言ってたり。が、無事にHeathrowへ。実家に電話したら、免税店でいくつかモノを頼まれる。 遅れたのはフランクフルト行きの飛行機。で、フランクフルトに…

今日でクリスマス暴飲暴食強化週間は終了。自分でもどこにはいってくんだろうってくらい食べすぎ。。。 スモークサーモン・ロール2切れ にんじんサラダたくさん(1.5本分) きゅうりの浅漬け3分の1本分 牛のステーキ タマネギのみじん切りと一緒におしょ…

おでかけで1月初旬まで大学町におらず、ウェブからはしばらく失踪することになるため、今年はこれが最後の更新になります。よいお年をお迎えください。また来年もよろしくおねがいします。m(_ _)m

25日のディナーの残りのターキーと付け合せの野菜 ロースト・ポテト ビーフシチュー リークのスープ ごはん 自家製パン デザートにチーズケーキ 食べすぎ。

じぇんじぇんけんきうがすすんでいないけれど、しばらくお出かけすることになってるのでその準備をせねばならない。クリスマス前後の数日間は何だったの?食べただけじゃない!って感じで落ち込み気味。たのしかったんだけどねえ。

食べ過ぎた〜 前菜:トルコなお好み焼きのムヂヴェル 好評だった。 メイン:ロースト・ターキーにクランベリーソースとグレイビーソース。付け合せの野菜3種とターキーに詰める予定だった豚肉やハーブでつくった詰め物(時間短縮のため別にロースト)。ロー…

同居人企画。 マスのムニエル・レモン&オレンジソース。 マスの切り身をオレンジとレモンの絞り汁と削った皮なんかで作ったソースに漬け込んで(2時間以上)、ムニエル。フルーティで激ウマ。(・∀・) クスル トルコな同居人が作ったトルコでポピュラーな…

クリスマスのディナーをがむばってつくる一日。つうかほんと一日がかりだったYO…。まず、ターキー(七面鳥)の下準備から。 冷蔵庫から取り出したら、料理を仕切る人(以下シェフ)に「ターキーの首がおなかのなかにはいってるんで、取り出しといてね」とか…

こういうこと書く自分はいかにジコチューかとも思うんだけど、同居人さんが25日に開くとかいってたディナーを今夜前倒しにしてやるとかいってる。いいんだけど、24日用のご馳走は26日に食べることにしなきゃ。予定を変更するのが面倒とかおもってしま…

昨日へそくりを貯金しに銀行にいったんだけど、そのときの担当の兄ちゃん、ちょっと頼りなさげにした感じくらいで、オーランド・ブルームにめちゃくちゃそっくり。ただし、その銀行の彼の髪は金髪に近い茶色だったので、レゴラスが銀行で働いてるよってとこ…

ということで、暴飲暴食の3日間がスタート 24日:鱒のムニエル・オレンジソースメインのディナー(デザートは手作りくるみのタルト) 25日:ロースト・ターキーメインのディナー(デザートは手作りレア・チーズケーキ) 26日:もともと24日にやろう…

25日に大騒ぎをするための買出しに行く夕方。 の前に、自分の事務仕事(大西洋を越えるためのチケットの予約、したら足りなくなった貯金のやりくり@ネットバンキング+25日以外の食料の買いだめ)をしてたら、夕方になった。昼間いったん家に帰ったとき…

トルコにおける「人権」の問題は、EU加盟交渉のひとつの焦点になっていることもあり、パムックさんの件をはじめ、こういうニュースに反応が早い気がします。 Writer fined for 'Turkish insult' A writer has been fined 3,000 lira (£1,300) under a much-c…

こないだ大英博物館でその壮麗な王宮から出品された品々を拝見させていただいた(なんか人違)、artaxerxesさんから欲望バトンが回ってきました。「迷惑」だなんて、畏れ多いことにござりまする。 しつもんは以下の通り。 Q1.今やりたい事 Q2.今欲しい物 Q…

いつも買いにいってるコーヒースタンド、23日から来年の16日までお休みだって。 来年のカレンダーを買う。SUDOKUカレンダーで毎月ひとつひとつSUDOKU解いていこうかともおもったりして、いろいろ迷ったけど、結局来年もアート系でいくことにケテーイ。*1…

松子さんの修羅場の歌が笑えないくらい停滞してる。何がポイントなのかまだ自分でよくわかっていないみたい。

夏に観て気に入った映画Charlie & The Chocolate FactoryのDVDがついに届いたよ〜。町にできた新しいチョコレート屋さんでチョコ買ってきて観ようっと♪たのしみ〜♪ つうことで、チョコレート工場に加えて、Finding Neverland、Pirates of the Caribbean、そ…

EU絡みでいえば、パムックさんも。 Profile: Orhan Pamuk Turkish novelist Orhan Pamuk has won wide international acclaim for his writing, with books translated into more than 20 languages.But in recent months it is his trial on charges of "in…

「名誉殺人」の調査にトルコの国会が乗り出した模様。EU加盟絡み。ただ、こういう報道での「クルド人」のでてき方の背景に、 "ethnicity," "backwardness," and "(western)modernity"のentangledな関係があるような気がする。(なんてテキトーなこといって…

ということで、プリンな映画こと404 | disney.co.ukに行ってきました。 昨日もちらっと書いたけど、正確にはプリンじゃなくて、Turkish Delightな映画だったのよね。 (以下ネタばれ含みます。)

この期に及んでやる気がおきないので、机にすわってるだけで時間がすぎていく。。。

今日のmission(その1):プリンな映画を観る。 プリンじゃなくてロクム(Turkish Delight)な映画だった。感想はまたのちほど…。 今日のmission(その2):返す刀で書き物もする。 字数は稼いでるけど、ダメダメなものを書いてる気がして仕方がない。これを…

唐突に一部思い出した中高時代に歌った合唱曲があったので、ネットで歌詞を探し出したり。メロディのうつくしさと、歌詞の暗さが印象にのこっています。 「海はなかった」 作詩:岩間芳樹寂れた入り江で白い羽を見つけた 陽炎にかざして渚を走る 夏の旅人の…

実は「お仲間」のchorolynさん(id:chorolyn)からバトンがまわってきました。 回してくれた方に対しての印象をどうぞ。 博識でお茶目な人かな。 まわりから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。 空気が読めない・甘いものが好き・…

今日のmission(その1):お買い物 お米なんかを韓国マーケットで購入。納豆とキムチも。 今日のmission(その2):カラダを動かす(今年最後?) うごかしたよ。

ひさしぶりに二度寝もしないで寝坊してしまって落ちこんだり。 かきはじめないといけないものがあるんだけど、かきはじめられないでぼんやりしてしまう日々。一番いけないパターン。 同じ年入学のコースメイトで、今はエディンバラでポス毒なLちゃんがVIVA。…

日付まちがってたので、ロンドンおでかけの日記とコメントを移動させました。ご了承ください。