紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「暮らすって物入りねえ…」って正確に覚えてるわけではないけど、魔女っ子のキキちゃんみたいなことをつぶやいてみたり。まねするんだったら、かわいいネコも必要だなあ。 って、うちはペットだめなんすけど。

雲の間から見えた日本で一番背が高いお山は、帽子かぶってたり。

大失敗をしていて、行き先から饂飩の国にいくチケットを予約してしまってたことにきがついたり。あわててキャンセルして変更。

雨降ってたけど、おそらく最後の機会なのでかき揚げがおいしくてお気に入りのうどん屋さんにお昼しにいく。 具がちょっとずつ変わっていくのもたのしみだったり。(春はたけのこ。きょうはししとう) それにしても、水瓶に雨はふったのだろうか?

いろんな事情があって北の大地出身の有名シェフのお店でばんごはんすることになったり。地産地消ということででてきた三豊のナスがウマウマ。

自己投資するならスポーツクラブかなあとウェブ検索。 ついでにエイゴ学校もウェブ検索。よさそうに思ってたところはコストが…

ちょっと家族で食事したので、「篤姫」タイムは録画で。 これまでずっと大奥のニンゲン模様をみてきたので、御所風ではなく武家風にシンパシーを感じてしまう。和宮さんメイクはちょいとあれだし。 それはさておき。大老の井伊様がなくなったのは先々週のこ…

閉会式で霧の都のバス停マークみかけて、自分はあの国に、というか外国に、暮らし続けることができなかったなあとおもったり。 ってことは、仕事みつけられなかったんだからしかたないけど、やっぱりあっちにいたかったのか…そのための努力してなかったって…

紅茶の国で住んでた家の大家さんからめーるがきた。もう引退されたご夫婦だけど、今年の夏はオーストリア、ハンガリー、ルーマニアを3ヶ月自転車旅行してたらしい。ちなみに去年はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラを自転車で巡礼。 今の自分が将…

ショッピングバッグげっとを目指して*1バイトのお昼をミスドのドーナツに。一緒に働いてる人にめずらしがられたり。 おやつは、体操で銀メダル取った内村くんの好物のチョコバー。これはなかなかイケる! それにしても、体に悪い食生活だ。。。 *1:まだあと1…

母のヒトとお昼ということになり、ナスとズッキーニのトマトソースなすぱげてぃを作る。一人分作るのになれてるんで、二人分は逆に難しかったり。

お昼に食べたうどんにはなすの天ぷらをトッピングして、よるはナスとししとうの味噌炒め。なすび三昧な一日。

そろそろ一年。結局「おわりのはじまり」だったんだなあと。 いやいやちがった。おわってなかった。はじまってもなかったんだから。それ以前のレベルの話だった。

ひさしぶりに雨がふる。ほんのちょっとだけ。でも、どうせ降るならダムに降ってほしいとおもうのが饂飩の国のヒト。

あとちょっとで気軽にうどんを食べる機会がまたなくなるので、饂飩食べ納めしとかないとっておもったり。

先月末にやったエイゴの試験の結果がでたり。 エイゴもそうだけど、実績も経験もないのだから、せめて履歴書に書ける資格を取って「売り」を作らないといけないなあと思ったり。とはいえ、最終的に何になりたいかで取るべきものもかわってくるわけだけど。。…

「篤姫」観たあとしばらくして、ちょっとしたきっかけからすげーブルーな気分に。つまらないこといっぱい考えてしまって、つまらないニンゲンになってしまってるなーと。自分を否定したって生産的ではないのに、そんなふうになって時間を無駄にするばかり。…

指名手配犯な写真を撮りいったその後にふと思い立って散髪しにいったり。順番逆じゃん。 帰省ラッシュの報道をみていた時のこと。小さな男の子がインタビューに「お盆は山形でカエル捕りして、北海道でバーベキューした。」と答えていたのを観た父のヒトは「…

『どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない』(J.P.モルガン) 今いるところには留まらないことにはなったと思うけれども、その選択をしたことでどこにたどり着けるのか全くわからなかったり。とはいっ…

さがしものをするお盆休み。おもったより早く済んだので一日早く撤収することに。 きいろいビルのヒコーキのお店にいきたいなーと思ったんだけど、いくと必ず何かを手にしてしまうので、忍びがたきをしのんでいかないことに。ぜいたくはステキだとはいうけれ…

逃避してばかりで、何事にもまともに向き合うことができていない気がする。ダメだなあ。 あしたからまた出かけるのに準備ができていないなあ。。

長い長い殺人 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (90件) を見る お財布が物語っていくお話。こないだヒコーキ乗ったときに途中まで読んでたのを今頃読了。「…

ある星占いのサイトで、ある計画が暗礁に乗り上げていて、どうするかまよってる状態だってでていた。偶然かもしれないけど、あてはまってるかも…とおもって読み進めると、助言は「両方を少しずつ」。「起こるべきことは起こっているから」だって。自分の場合…

つい見てしまうオリンピック。で、落ち込んでしまう。 ずーっとがんばってきて結果をきちんと出せている人を見るとどうしても自分のダメさと比較するし、大舞台にくることができただけでもすごいことなんだけど、それでもそこで思うような結果が出せなくて落…

「篤姫」は桜田門外の変。ミシンで遊ぶ天璋院様がかわいかったけど、勝海舟とか万次郎さんとか、いくらなんでもちょっとありえなさすぎる展開。そんな風な距離感でお話したりしなかったはずだよねえ。まー、天璋院様の着物の柄見るのが一番の楽しみなので、…

今いるところからまた違うところに移ることだけはほぼきまっていて、自分がそれを望んだはずなのにブルーな気分。やりたくないとかそういうことじゃないけど、選んだときにはリセットボタン押すって意味がよくわかってなかったからかな。

書留の不在配達表がきていて、送り主みて「を。」とおもったので、いそいそと取りにいったんだけど、内容は期待していたものと正反対。向こうは丁寧に仕事しただけでなんにも悪くないし、勝手に期待する方が間違ってるんだけど、なんというか、ぬか喜びもい…

メキシコの旗手の女の子がかわいかった北京オリンピック開会式。

ちょっと人生の選択をした感じのこの一週間。選んだのは、ビアンカやフローラじゃなくて、デボラ?(>ドラクエ5) ただし、選択肢はひとつしかなくて、選べる立場でもない。でも、今の自分にできる最善の選択はこれ。 前向きになってみたり、落ち込んだり…

またおでかけすることに。 結局、停滞しかしていなくてこのままどんどん堕ちていくだけみたい。