紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

It's time to leave....

今日の1月31日の英国時間で午後11時、英国はEUを離脱します。本当は英国に来る前に離脱の予定だったのが、すったもんだして「離脱」詐欺になるんじゃないかとおもっていたのですが、日本に戻る前には、さすがに離脱となるようです。歴史の証人なぜこういう決…

スノードロップ

デスクのある研究室までの通り道に大学植物園があるのですが、スノードロップの蕾が膨らんで、花も咲き始めています。 スノードロップが咲いて、水仙も咲いたら、英国では春らしさが一気に進むという印象をもっていました。…ということは、自分にとってやっ…

Collegeの名前がついたドラフトビール

Selwyn College Chapelこちらで知り合った日本人研究者の人に、部外者でも入れるということで、Selwyn Collegeのバーに連れて行ってもらいました。こちらのバーには、Selwyn Collegeの名前の入ったドラフトビールがあるということで、それをチョイス。一番右…

Burn's Night Formal Hall

1月25日はスコットランドの人々に愛される詩人ロバート・バーンズ(Robert Burns, 1759-1796)の誕生日ということで、この時期のケンブリッジのコレッジでは、バーンズナイトの晩餐(Burn's Night Formal Hall)が開かれることが多いです。 同時期にPhDやっ…

大英博物館の特別展示”Inspired by the east: how the Islamic world influenced western art”

ケンブリッジからロンドンに行くのに一番便利なのは、キングスクロス駅行きの列車に乗ることです。ノンストップで50分で行けちゃいます。キングスクロス駅といえば、額に天下御免の向こう傷(ちょっと違う)のある魔法使いさんの活躍ですっかり有名になって…

冬の光

年が明けて2020年です。ということは、自分の研修期間も残り3か月弱…。 すでに、新年度のお仕事の話がいろいろ舞い込んできていて、ちょっとオロオロしています。ずっとこのままここにいたいとか無理なこと考えたくなってきています。King's College Chapel…