紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本。 Pottage, A. & Mundy, M. (eds) 2004. Law, Anthropology and the Constitution of the Social: Making Persons and Things (Cambridge Studies in Law & Society). Cambridge: Cambridge University Press. 大学の出版社からでてたので、メ…

これまた昨日のことだけど、学科である人によく考えたらすげー失礼なことをいわれたような気がしないでもない。と、これを書いてるのは土曜日の午後なわけで、恐竜より遅いかもしれない反応の鈍さ。 PhDやろうって人が、偏見にみちたものの聞き方をわかって…

昨日の夕方は、Tim Ingoldってギョーカイではかなり有名な先生が学部のセミナーで発表。 自分の議論をすごくわかりやすくて、しかも、いろんな話を上手に一つにまとめあげることにかけては、さすがって感じなんだけど、いってることに関しては、なんかビミョ…

先週末から水曜日くらいまでは、なんかきりきりやってたんだけど、木曜に先生に会ってから、がくっとペースがおちて、まったりお仕事してるような。一度糸がきれるとエンジンが再始動するまで時間のかかる効率の悪いワタクシ。 さて、今日は夕方からお友達の…

とこり(id:tokori)さんがDA PUMPのシノブ逮捕のニュースを取り上げてたんだけど、そのなかで、気になったのがココの部分。 昨日の「特ダネ」でもこの話題を取り上げていて、コーナーを仕切っていた笠井信輔アナがSHINOBUの顔写真を見ながら「この写真を見…

どんどん複雑になってく〜???(T_T)??? エイゴで外国語を勉強するときは、文法用語をエイゴでしっておくと便利ということに改めて気がつくけふこのごろ。 ついでに恋人がその言語を話す人だと、効果バツグン 先学期から引き続いて現代ギリシャ語ゆ…

(お食事しながら):Would you like sea food? 松子(id:zappa)さんにエイゴなだじゃれ教わってるとこなんて話したわけではないけれど、D君お得意のお下品ネタ。

「きほんのき」なんだけど、みなさんのご要望などにお答えするコーナー。 Türkçe biliyorum.(とるくちぇ・びりよるむ。):トルコ語わかります。(トルコ語知っています。) Türkçe bilimiyorum.(とるくちぇ・びるみよるむ。):トルコ語わかりません。(…

Evet(えべっと。):はい Hayır(はゆる):いいえ 基本中の基本の「はい」と「いいえ」のスタンダードなやつ。 つっ! 身体言語で「いいえ」を表現したいときは、舌打ちしながらアゴを上にむけましょう。すげ〜感じ悪いとか思えますけど、きれいなおねえさ…

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね。 Teşekkür ederim(てしぇっきゅる…

先日の各国王女ネタにおける英国王女の扱いに、あんなかわいい子みたことないって「憤慨した」松子(id:zappa)さんのオットの栗ちゃんが、松子さんのブログに大量の「英国王女」写真をおくってきたそうな。>>http://d.hatena.ne.jp/zappa/20050223 …さすが…

Meeting with my supervisor went OK this time. Basically, she liked my draft (based on which I have to give a presentation the week after the next), but she suggested I shoould change its structure a bit and also to work more on the notion …

コレッジのお昼に食べたデザートのスポンジケーキ・レモンソースがけ。レモンソースのほんのりとした甘ずっぱさに、けっこう柔らかく仕上がったスポンジ生地(えげれす基準で)がマッチしてウマウマ(・∀・)。

最近、細かいミスが多すぎて、仕事がすすんでいないので、なんかダメダメ。 昨日は、夜家でやろうと思ったことをするために必要なものをオフィスに度忘れ。 今日の朝は寝坊してギリシャ語レッスンにいけず。 気を取り直して学校にきたら、筆箱を忘れているこ…

松子さんの「ぎゅれぎゅれ」の使い方がおかしいので気になったんで突然に松子(id:zappa)さんにトルコ語の「きほんのき」を叩き込むキャンペーンはじめることにする。あんな使い方、いったい誰がおしえたのかと。先生の顔みてみたいよ。 「きほんのき」とい…

今日の松子さん(id:zappa)のダジャレ(A horse walked into a bar and the barman said "What's the long face for?")は、以下の表現を知らないと、ちょっと??なんである。シュレック2では「毒りんご」バーのオカマのお姉さんのせりふでしたね。(もち…

松子さん(id:zappa)のとこで、世界の王子様ランキングを紹介してたので、メラメラと対抗して世界の王女様でいってみるテスト。>>各国王女 いやジョーダン王女もきれいですけど、やはりスペイン・ブルボン王家のオリヴィア王女がストライク・ゾーンど真ん…

約一週間分の書きもの(2000語くらい?)を間違って消してしまったことに、気がつく午後。…2000語ってったら学部生のエッセー一本分、学術論文でいったら約4分の1、ついでにボクって一日200語書けたら進んだ方だったりするし…。きぃ〜%&Y”%YHHF…

あと10日しかないのに、やらないといけないことがぜんぜん進んでいないのであせってきてる。書かないといけないことが何かはわかってるんだけど、文章にならないし。なんかぐちゃぐちゃ書き散らしたものが7000語とか8000語あってもしようがないのに、ぜん…

きゃ〜。まだ正式ケテーイじゃないけど、PhDやりたいと思うきっかけになった本を書いた先生が春休みにうちの大学にきてお話することになるかもしれないって話をきいたよ。 色紙とサインペン用意しておかねば…(大違) じゃなくて、最新の本(The Body Impoli…

松子(id:zappa)さんから英語で軽い会話力強化週間で、英語のダジャレを教わることになった。一週間後どこまでダジャレいえるようになってるかしらん。(しゃれはおやぢ系とのこと) 問題はどこがダジャレになってるかみぬける英語力がないことなんである。

anthropologist には自分で問題を見つけてきてプロポーサルを作り、リサーチをしてペーパーにするという一連の行為を敢行できるだけの能力が必要なのだろう、と思います。独立したリサーチャーとして。当たり前かもしれませんが(http://rondebosch.exblog.j…

ちょっとトルコ関係のとこを書き書きしようとする。久しぶりにトルコやってる感じ。最近、propertyとかexchangeとかばっかだったし。 でも、みないといけないのはfetishismかもと思う今日この頃。

いきつけのカフェのお気に入りのアポーケイク(!)といきたいとこだったんだけど、お昼用サンドイッチ買ったときに見かけて、おやつに♪とかおもってたのに、3時過ぎにいったら見事に売り切れ。ということで、ホットチョコレートにしますた。(すげ〜悲しい)

2ヶ月ぶりくらいに散髪する。よく考えたら、最後に散髪したのって、日本に一時帰国する前じゃん。散髪はいつもの「チェリックのオトコ部屋(Celik's Mensroom )」…「男子専科」くらいが適切な訳ではというけいんずさんの話があるんだけど、インパクト(何の?…

先生とミーティング。準備が十分でなかったとは思うものの前回がひどすぎたのでそれにくらべるとなんかいい感じで進んだ。 JRAIの2000年の論文はJSTORでダウンロードできないことをしってがっかり。orz 最近、JSTORのおかげで図書館に行くのもおっくうになる…

コレッジのお昼ごはんで。昨日我慢したレモンタルト。昨日からの残り物だった可能性が富士山よりも高いということに関しては、沈黙せねばならない。

コレッジのお昼にたべた三層のチョコムース。ウマウマ(・∀・)

近所に住んでるフクロウ君とケーナさんにフクロウ君と同居してるコエイゴ君の4人で、パブでブランチ。料理そのものもおいしいとおもったんだけど、ここのパブのほっとチョコレートプディングが激ウマだったので、来月エールさんが来たときの候補にしとく。教…

ふと思い出して(もうわすれたのかよ)、Ryan 1984 'Property and Political Theory' (Location: Haddon Library, Classmark: 570.2 rya) を図書館でげと。 とはいえ、気がつくとネットに現をぬかしててぜんぜん進んでいないんである。