紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに今は昔のスターバックス成分解析。

スタバ占いなる占いを見つけたのでやってみたり。スタバのオススメメニュってことらしい。でも最近は全然行かないんだよね。市場の移動珈琲屋さんが行きつけになってるし、そうじゃなければ「黒いカフェ」だしなー ってことで、結果は…

同居人のNちゃんが卒業式&あしたお引越しなので、朝ごはんをみんなでする土曜日。ホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼きました。うまく焼けたよ 今日は15分くらいお隣のCL君(1歳半)の遊び相手。かわいい…。

がんばらないといけないのに、全然がんばれてない。進んでない。やっぱりどうしようもないくらいダメ。

きがつくとぼんやりしてて、なんにもしてない無駄な時間ばかりで、ダメな人間だなあとおもって余計手がつかないので、結局何にもすすんでない。論文書きなんてそんなたいそうな仕事じゃないし、実際自分のやってることなんてほんとカスみたいなことなのに。…

コーヒーを淹れようとキッチンにいったら、お隣の大家さんちのJくん(4歳)とおともだちのCくんが家にはいってきた。(キッチンに裏口があって、大家さんちとは庭でつながってる) で、遊び相手に。遊び相手になる前に珈琲にお湯注いでしまったー。。 てゆー…

めちゃくちゃしんどい思いをしながら一生懸命がんばってたお友達がいるんだけど、その人の努力が実ったって、とてもいいニュースを聞く。それに引き換え自分は…なんてネガティブなこと思わないで、素直に励みになるなーとおもったので、そのことをメモ。 く…

Call for papers I've received a call for papers from Canada for an anthropology conference about magic, which might interest you..

今やってることをできるだけ早く終わらせたらこの道じゃなくてほかの道を模索しようと思ってる一方で、やってきたコンフェランスのCfPをみてプロポーザル送ろうかとおもったり、けんきう系のジョブ探し系ウェブはチェックしてたり。要するにやってることが中…

「虹のカフェ」でさぬあさんとお茶したときにたべたveganなマンダリン・チーズケーキ。 Veganを謳う以上、まっとうなチーズじゃないわけで。豆乳とか豆腐とかでできとるんかいな。でもね〜ウマウマ(・∀・)♪ 「虹のカフェ」は町のまんなかにあるヴェジタリ…

いつまでたっても形つけられないで時間を無駄にばかりしてるのは、頭悪いだけでなくて必死さみたいなものも足りないからかなあ。ダメすぎ。 結局、今まで書いたの消して、後戻りするか、なんにも考えが思い浮かばなくてぼんやりするだけの無駄な火曜日。自分…

なりゆきで、光源氏の話をしたら光GENJIで反応が返ってきたり。相手が一瞬気まずそうにしたのでかえって申し訳ないなあと。

一応デーロンおわったらこうしようみたいな「前向きプラン」なんかもつくってるポジティブな自分もいないわけではないけど、「そんなの無理。ちゃんちゃらおかしいねえ」と思ってしまうくらいネガティブな自分もいたりして、そっちのほうがはるかに強力だっ…

ツナクリームのすぱげちー

なんだか鈍く頭痛い感じ。泣いたりしたあとみたいな感覚というか。泣いたわけでもないけど。 ニンゲンやめて、はぐれメタルになりたいなあ。。

同居人とだべってて"pusillanimous"って新しい英単語をおぼえたよ。 "You are being incredibly pusillanimous!!"みたいにしてつかいませう。 ええっと、僕みたいなweak-willedなニンゲンのこというためのコトバ。(・へ・)でも、ラテン語からきててなんか…

As my Turkish ex-housemate is visiting our house this weekend, I asked her about kinship terms in Turkish. I know I can call my sister's husband (my brother-in-law) 'enişte,' but I didn't know how, from his point of view, he can call me wi…

絶望しか頭に浮かぶものがない感じで、なんにも手がつかない一日。困ったな。。。 (「結果」だせてないのに「努力」とか「がんばり」とかいっていいのかわかんないけど、)そういうものが足りないなあ。足りないままここまできてしまったなあ。

ここしばらく、のどにひっかかった魚の小骨のようだった某案件を処理。どうしても気になるんだもん。 いろいろ考えたけど、自分の精神安定のほうが大事だし。これで楽になれるはず。

二日分のお仕事(約1000語)を誤って消してしまったり。ぼんやりしてて「キャンセル」と「いいえ」を間違えてクリックしてしまったー

15分に一回はネガティブなことを考えてしまうので、「にげちゃダメだ」も15分に一回唱えてるおまじないみたいな感じ。そもそも、30過ぎて碇シンジ君じゃダメなんだけど。

I don't care what is written about me so long as it isn't true. Dorothy Parker まったく関係のない他人について妄想*1書きたててる人のブログをみてしまって、思い出したコトバ。 *1:「観察」らしいけど…

A bachelor is a man who comes to work each morning from a different direction. Sholom Aleichem The thing is..this is not the case with me...(しょんぼり(なのかよ))

A fanatic is one who can't change his mind and won't change the subject. Winston Churchill ある意味自分に通じるところあってドキッとしたり。

なんというか、自分のことだと思ったのでメモ。 Any man can make mistakes, but only an idiot persists in his error. Marcus Tullius Cicero 自分みたいに後先のこと考えないでなんかやってきても時間の浪費でしかなくて、結局何の意味もないわけで。 It …

脳内メーカーをやってみたり。kimuchimilk(id:kimuchimilk)さんのところから知ったんだけど…。 偶然?!当たりすぎていてイヤすぎ。。。

お勉強が進まないときほど、人間関係とか余計なことであたまがいっぱいになって、おべんきょが余計できなくなっていく罠。ダメダメねえ。。

この期に及んで停滞期にはいってしまって、なんにも手がつかない感じで2日経ったんで焦るんだけど、なんかうまく波に乗れないどころか、波も来ない感じ。金曜と土曜も人前でお話するための準備にしかなってなかったし。。うーん

ここんとこ低空飛行でダメダメなんだけど、先生のミーティングのあとのぼーっとしがちな時がチャンスと思ったので、"Pirates of the Caribbian: At the World's End"をみてきたり。 個人的に二作目はイマイチだったんだけど、今回は最後までいちおうまとめあ…