紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な気分で進まなくなってるときに、natsukoって人から、「リサでーす!」ってSubjectのメールがきてプチ切れ。

デーロンとは関係ないことでひどく憂鬱な気分になることが多くて、効率悪いなあと。結論うまく書けない心の隙に憂鬱な気分が入り込みやすくなってる感じ。こまったなあ。 いきおいあまってはてなスターまで誤爆するし。 ほかの人からしたら本当にたいしたこ…

大学関係ではいってるSNSで、気分転換に「顔出し」したらD君に「いそがしすぎてなんか忘れてない?」といわれたんで「そうだよ。ほかにもわすれてることあるんだよねー」って答えておいたり。 大学町を今週中に離れてしまう美男・美女カポーなコースメイト、…

昨日お別れ飲みしたお友達から帰国売りな体重計を買ったり。たぶんストレスのせいだけど、この半年で10キロくらいは○○…。(<適当にコトバをいれて想像してください。)いずれにせよこういうの健康的でないのが問題。

Although this is not my case, I have come across the stories of this kind so many times in my unnecessarily long PhD student life... (PHD Comics: Some helpful advice) As a matter of fact, I think this is a very good advice.

なんか憂鬱な気分になってしまって土曜はあまり勉強できないままだったので、今日はもうちょっと進めないと。気合の問題なのかな。やらないといけないことがはっきりしてるのに、なんでこう効率悪いことしかできないのかって自己嫌悪。こんなにダメなのに生…

進まないのに、つい選挙結果気になったり。ダメじゃん。 某所で話題になってたアナウンサーの人、このままいくと当選するのかしらん。 しちゃったよ…

コースおわって、今日から旅行してそのまま日本に戻るお友達の最後の晩餐&Pub飲み@大学町に。 スペイン料理屋じゃないけど、タパスたべられるお店へ。結構おいしくておなかいっぱいになったり。 ムール貝とかえびとか、チョリソーとか。 Pub(May Pole)で…

こぶまき作りをがんばってるかもさん(id:kamo_negitoro)に触発されて*1最近自分にきたお仕事に名前つけることに。いろいろ考えたんだけどやらないといけないことの性質から…Σουβλακια(すぶらき:豚の串焼き)にしようとおもいまする。 来月までは手をつけ…

7つ目の直しをして、6つ目もすぐできそうなところだけ直しいれて、結論考える準備をちょっとしてからお買い物と、昨日忘れ物をした(はずの)本屋へ。忘れ物を無事に発見。忘れたのはよりによってけんきうネタ帳…。 買い物に出かけたのに、ミルク買い忘れ…

けんきうネタ帳もみつけたことだし、まじめに結論のこと考えないと…。 とかいいながら、序論にあたる章の"Structure of this thesis"みたいなとこをはじめたり。メインの章のrevision済んでなかったんで、きちんとは書いてなかったんで。昨日のダメだしは内…

中華風かき玉コーンスープにご飯いれておじやに。

きのうはサパーリだったので、今日は堅様の"POP STAR"*1を聴いて景気をつけてからおべんきょすることに。それに手をつけやすいドラフト(3つ目→4つ目→2つ目→5つ目)の直しからはじめるのぢゃ。まー先生とのミーティングとか、お友達のお別れディナーとか…

先生と今月最後のMeeting。ドラフト送ってた6つ目と7つ目の章について。7つ目はOKきたけど、6つ目にダメ入りました…。Orz 来週金曜までに結論書いて、6つ目の直しして、3週間後に提出直前版にしとかないといけないので、大変だー。

パスタばっかりで飽きたので(今日は家にいてお昼パスタ…)、朝ごはんみたいなばんごはんつくってみたり。 しろいごはん with キムチ納豆 さばの燻製の焼いたのにしょうゆたらしたの コーンとかき卵のスープなんとなく中華風

The Social Life of Things: Commodities in Cultural Perspective作者: Arjun Appadurai出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 1988/01/29メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る もう20年前…

さて、結論どう書こうかって感じ。今まで書いてきたことからしか言えることはないんだけど…。 とりあえず、メモつくりからはじめよう。 7つ目の章の直しをしようとしてすごくだらだらしてしまう。ダメだー 早くおわらせて先生におくらないといけないのに。…

『一生の仕事を見出した人には、ほかの幸福を探す必要はない。』(カーライル) かっこいい言葉だと思う反面、ネガティブなことをいっぱい連想してしまうキケンなコトバ…。 『ある人が実際にどんな人であるかを知りたければ、その人がお金をなくした時にどう振…

昨日も今日もなんだかぜんぜん頑張りが足りないので落ち込む。やらないといけないことがはっきりしてるのに、こんなことだからやっぱり自分はダメなんだなあとか思ったりして。

もう水曜日!ほんとはめちゃくちゃあせってやってかないといけないのに、なんだかだらーっとやってしまって反省。うーん。とりあえず、昨日から7つ目の直しにようやく突入。3日遅れは変わらず。 が、昨日はパソコンの動作に不安を感じたので、こわくなって…

『友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな。』 フランスの諺だそうで。自分もつい悪口をいってしまうほうなので、自分が他人にどう見えているかってことの自戒の意味を込めてメモ。

Proofreadしてくれることになった人に会いに、某ショッピングモール*1の裏に。 序章の一節目をサンプルとしてみてもらってお話ってことだったんだけど、"Your English is good"を連発してもらう一方で、語順とか直されまくり。こんなので"good"?っていうか…

ひさしぶりにスパゲティ・プッタネスカ

最近ちょっと「男装」を強化しようとあれこれ画策しているのですが、その一環として、富士山の形になってきたものの裾野をどうするかかんがえちぅ。自分の場合、裾野を広げる形にしても、裾野の先がつながらないので、きちんと整えて、裾野の小さいすっと鋭…

Meeting with my supervisor. The meeting went OK. We discusssed about 4 chapter drafts I sent to her last week. There was no major correction, and just I need to change some sentenses to make the point clear. There are still 2 more chapters…

I went to bed with some excitement of getting the latest Harry Potter last night. However, I realised this morning that my laptop could not start up Windows. Later the problem was identified as that the harddrive of my laptop "died" (if I …

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition作者: J.K. Rowling出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC発売日: 2007/02/10メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る デーロンより優先か…

今日中に終わらせたいものがあるのに、上に書いたような理由でうまくはかどらないまま夕方になってしまったときに先生からメール。 I have now read chs. A and B which are broadly fine. I do however have some suggestions for: the structure of the in…