紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ネットにつながりにくいところにいます。すっかりお休みモードで馬鹿食い中です。体重計乗れない…。。

泡盛のんで、沖縄料理を楽しんだり。

9月にえげれすの西の港町でお会いしたスパ先生に、地元でお会いするお昼。またご馳走になってしまいました。ありがとうございました。 いろいろ歩き回ったけど、それ以上にたくさん食べた一日。晩御飯は一鶴って鳥料理のお店で骨付きの鳥をかってきて食べた…

お昼12時過ぎのバスでヒースロー空港へ。渋滞でちょっと遅れ気味。でも、着いてからフライトまでまだ3時間近い時間がある。 ウェブでチェックインしてたので、荷物預けるだけ。ものすごくスムーズに事が進んだ。 免税店で、自分用にブルガリのオーデコロン…

今日から2週間冬休み。クリスマスで冬休み前夜祭がずーっと続いてた(大汗)んで、この期に及んで結構罪悪感でてきました。こんなはずではなかったのに。

とかいいながら、"Eragon"を観にいったり。 予告編でShrek IIIがでたことがうれし〜(・∀・)楽しみだなあ。 さて、主人公の男の子Eragon君は、特にハンサムとも思わないけどなんか笑うといい顔になるな〜。ってことで、この男の子の印象はよかったり*1。し…

結局クリスマスはダラダラしてしまった。イベントものに弱いなあ。勉強以外ですることもあって気もそぞろだったところはあるが、これではほんとにダメダメ。何やってんだろ。 あと、どういうことからはじめていいかわからなくてぼんやりすることが多かった。…

ちっちゃいもん好きな日本人のVisiting Scholarな先生のお宅でディナー。 クスル ポテトサラダ ピリ辛のマッシュルームやほうれん草のオーブン焼き なすの煮物 マグロのステーキ 鶏肉の煮物 ちらし寿司 ハム巻きマンゴー ゆで野菜スティック デザートにチョ…

ドライフルーツがニガテでクリスマス・プディングはダメなんで、M&Sで買ってきたレモンチーズケーキ。ほんとはイチゴのほうがすきなんだけど、レモンなほうもウマ〜(・∀・)

さんたさんから さんたさんの そりを ひく となかいさんを もらったよ。なまえは Donnerくんだって*1。えさの いらない 省エネ タイプだよ。はしる すがたが めちゃくちゃ かわいいなあ。(・∀・) *1:サンタさんのそりを引くトナカイに名前がついてるの、初…

夕方パーティにでかけるので、そこにもってく料理としてつくったのが、挽き割り小麦(ブルグル)をつかったトルコなサラダ、Kısır(クスル)。ピリ辛トマト味よ。

With all good wishes for Christmas! お店で買い物すると確実に"Have a happy Christmas!!"といってもらえる一日です。でも品物はめっきり減ってたり。みんな昨日のうちにほとんど買い物済ませてるかんじ。 僕が買ったのは25日にクリスマスプディング代わ…

さんたさん、ありがとう!

昨日の夜から、霧がでてるんだけど、今日は朝から真っ白。しかもどんどん霧が濃くなってきてるよ。。霧にまぎれて悪いものが入り込んできませんように。

午前中共有スペースのお掃除してから学校へ*1。 おべんきょのエンジンがかからないので、10日後にせまった高飛び計画のお土産買いをしに街にでかける。の前に、いつもコーヒー買ってる市場のコーヒー屋さんへ寄り道。 が、現金がなーい!ってことで、注文だ…

実は新しくげっとしたセーターを今日はじめて着てみたり。これでセーターの平均年齢がかなり下がったはず*1。この子も毛玉つけないように気をつけて、長持ちさせよーっと。 *1:十年選手もいる

2006-12-17 - ザウエリズム 【Zawerhythm】 日本にいないし観たことないけど、リンク先にでてくるソフトバンクのCMの内容がこの通りだったらたしかに下品だ。

市場のイルミネーションの写真とってる日本人っぽい兄ちゃんがいるなーっとおもったら、最近よく遊んでもらってるレグルスさんだったり。レグルスさんたら散髪してたよ。すはっとれる・おるすん! ってことで、藍カフェでお茶したり。わ〜い♪(・∀・)

M&Sで甘いもの買おうとしてたら、メープルさんとばったり。 ってことで、黒カフェにてお茶したり。わ〜い♪(・∀・)

お友達とのディナーの残りのサラダを、ウマになった気分で食べたり。 付け合せ(なのかよ)は、お魚の焼いたのと、卵とワカメのスープ(昨日のチキングラタンにつかったとりもも肉の骨を再利用…)。

やらないといけないことはわかってんだけど、どう進めたらいいかわかんなくてまたまた停滞中。今年の後半は停滞していない時期なんてないんだけど。(自爆) ヒコーキ見てるとどっかに飛んでいきたくなります。実際とんでく計画があるんで、それまでになんと…

お友達を呼んで、ばんごはん 自分でつくったの。 きゅうりのピリ辛浅漬け トマトとナスのスパゲティ 挽き割り小麦のサラダ にんじんと葉っぱのサラダ つくってきてもらったの。 豚肉の味噌漬けオーブン焼き 肉じゃが チキングラタン。自分で作るつもりだった…

来年のカレンダーはPaul Klee.

ロンドンに出かけてしないといけない買い物をしてたら、博物館いく時間なくなったんで、またもう一回ロンドンにいきたくなったり。どうしようかな。。 ハロッズのアレクサンダーってクマさん、めちゃくちゃ買いたくなったけど、値段みて冷静になれたり。いま…

ある人に(センセじゃないよ)終わってからの就職のことを聞かれる。でも正直この半年間そのことを考えられるような余裕がなかったので、ものすごく出遅れてる。ヤバいんだけど、この状態で出せるものもないし、なんておもって出せないままいっぱい締め切り…

冷凍しておいた唐揚げを揚げてお昼したりする午後。 まったりしてちゃいけないのにまったりしてしまったなりよ。