紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかり混ぜたごはんにサケフレークと子持ち昆布とキノコの佃煮のせたの。 たまご焼き 今日のは冷めてもふわふわなたまご焼きになったよ。 アスパラとソーセージの炒めたの。 ゆでブロッコリ プチトマト きれいな盛り付けができたので、ケータイで写真撮って…

チキンのトマト煮込み 白いご飯

のりたま混ぜごはんにキノコの佃煮とサケフレークのせたの たまご焼き3切れ きゅうりのピリ辛味噌漬け プチトマト1個 チキンのトマト煮込み ってことできのうのばんごはんの残りつかってることバレバレ。

まだ新参者なので、目上の人に同じ職場の人を紹介してもらうことが多いわけですが、「この方はすごいお嬢さんなんですよ。」と紹介されたちょーきれいなおねいさん。「こんな感じでどこのお嬢様かと誤解されてしまうんです。しゃべらなければ。」とおっしゃ…

今日は日曜日。近くのスーパーのポイントが二倍たまる日。お弁当の材料かったりしてがんばってポイント貯めて、ぼくもポイントセレブになるのぢゃ。 って、セレブはスーパーのポイントためないと思われ。(参考:こないだのクレヨンしんちゃん) 「篤姫」タ…

紅茶の国時代のお友達がフリマしてるってんで、ちょと自分の用事すませたあと野球場のとなりの遊園地のとなりの公園までゴーゴー。お友達はきれいなおねいさんとゴールインしたばかりか、パパになる準備もはじめていたり。で、結局ばんごはんを御馳走になっ…

職場で最近特にお世話になってる偉いヒトに、「はやくどこかほかの所にいけるようになりなさい」みたいなこといわれる*1。その世界で何十年も生きてきたそのヒトからすれば、自分みたいな人間がずっといる世界ではないと見えるんだなあと。まだ「カイシャの…

SPYっていったら間諜のことだとおもってしまうミソジのおじさんな今日この頃なわけだけど、最近だと「スッピンやばくね」の略になるんだってことを知ったり。

二度寝して朝起きたら7時だったんで*1、おべんとうは断念。となりのテレビ局のビルにあるラーメン屋さんへ。 *1:職場にいくために乗ってる電車は7時53分発

目の前の席にすわってるS子嬢がフレックスで早退するってんで、実家に帰らせていただく嫁の口調で「おうちに帰らせていただきます!」っていってたんだけど、結局お仕事長引いたので今日フレックスするのはあきらめたらしく、同じ口調で「明日は10時半に来さ…

ゆかりまぜたごはんに子持ち昆布のせたの。 たまご焼き ぶろっこりゆでたの。 切干大根とツナのサラダ@和風テイスト*1。 *1:マヨにお醤油たらしたから

職場関連でおでかけした先で、えびちゃんに遭遇。ちょースタイルよかった。美しいものを愛でるタイプなので、ついじろじろとみちゃった…。

午前中は家でぼんやり。おひる時におでかけしてデスクランプげっと。してしまった返す刀で気がつくとヒコーキもてにしてしまったので*1、今週も基本的に外食はナシの方向で。 もうすぐ衣替えなので、スーツを出してきて、ネクタイとの組み合わせを考えてみた…

サケフレークまぜたご飯に子持ち昆布 きのうのばんごはんの残りのラタトゥユ たまご焼き3切れ 下のレシピ本にでてきたきゅうりの味噌漬け ケンタロウのすごくシンプルなごはん (GAKKEN HIT MOOK)作者: ケンタロウ出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日…

きょうは接点がなかったので、とりあえず平和な*1一日。 *1:戦闘状態がないという意味で

ネットが家にやってきた。 さて、お弁当作り。当初目標の3日坊主クリアは達成したんだけど、さて来週はどうしよう?何作る? モラ原さん*1に「40分もかけてるの!」といわれてしまうので、40分は時間かかりすぎなのかな。とおもって本屋さんいってみる…

カイシャのヒトになって3週間目。お弁当つくってもってったら、「ご結婚されてるんですか?」ってきかれちゃった。金曜までちゃんとお弁当もってったので、3日坊主にならなくてすんだ。ってことで来週からはお弁当屋さんめぐりに戻ろーかなあ? 木曜日はキ…

かかわりの深いところがとらぶってるってニュースにすげー敏感になってきてる今日この頃。それにしてもこのところトラブルが多いんだよね。

お昼におむすびつくってもっていくようになった「カイシャのヒト」生活2週目もおわって連休に。 来週はお弁当にしようとおもって今日お弁当箱かったけど、つくるのだろうか、お弁当?おむすび弁当用の箱のほうがよかったかな。 さて、お仕事はぜんぜん向こ…

うまくいっていないこともあったりする今日この頃。まあ、それは全体としてみれば些細なことなんだけど。 気をつけないといけないのは、今やってることに対する不安みたいなものがもっと大きいけど漠然とした将来に対する不安と結びつかないようにすること。…

かなり切羽詰ってやらねばならぬこともあるというのに、だらだらとすごしてしまったり。探している本がみつからなくてこまって探し回ってじかんを浪費したり。

あっというまに一週間おしまい。金曜日はカジュアルフライデーだけど、カジュアルな格好してたのは偉い人だけ。 今日のお昼にたべたビルの1階でお店出してるお弁当屋さんのえびカレーうまうま 仕事の合間のチョコレート我慢して健康診断にそなえないと。。

某ペンギンでびゅ*1。ついでに「チーム6%」でびゅ。 あきらめちゃったことにさみしさのようなものを覚えるんだけど、あのままでも絶望してただけで、もっとひどいはず。 とはいえ、今いるところに不満のようなものは感じないけれど、先がみえないことには…