紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙がとどいていました。

おともだちと大学町でお気に入りのレストランのひとつなキプロス料理のレストランへ。 肉料理ウマウマ。デザートにたべたチーズケーキもおいしかったなり。 フムスとかタラモとかジャジキとかの前菜 イカリングとか小魚のフライとか。 シシケバブとかムサカ…

サマータイムはじまるよーっていろんなとこで話きいてたのに、すっかりわすれていたりする日曜の朝。一時間時計進んでるから、8時におきたつもりでも。。。

活字中毒R。 必ずチェックしてる「活字中毒R」にちょっと亀れす。ファンタのお話。グレープのほうがにんきあるんだね。てっきりオレンジだとおもってたけど。。。 初めてトルコに住んだときだか、トルコにはファンタのオレンジ(ポルタカル)に加えて、ファ…

ラブストーリーは突然やってくるものですが、そんなんじゃなくても突然状況が急変することがあるようで、ちょっとパニックになりかける朝。不義理しないといけないものもあれば、諦めてたものを観る機会ができそうになったり、まったく人生いろいろ。オトコ…

お休み@ウンブリア編。もー一気にまとめていっちゃえ!

おやすみ@トスカナ編(その2)

今までと違った方向にも手をだすことにする。

イタリア古寺巡礼 (岩波文庫)作者: 和辻哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/09/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る 旅行のお供に。大学町に初めて暮らし始めたときに、長靴の国旅行を絶対したいし、旅行す…

そんなわけで、こんなことをするのもういい加減終わりにしようとか思いそうになりつつ、とりあえずは次なるMISSIONに手を付け始める。

Back in 大学町。大学町にBackするのもこれが最後かと思うとしみじみする帰りのヒコーキ。これからもvisitすることはあるんだろうけど。 母のヒトがきてから3週間ちかく、すっかり遊んでしまったので反動でちょっと鬱気味。もうちょと正確にいえば、長靴の国…

お仕事のほうから。

長靴の国の花の都フィレンツェから日帰りで、シエナへ。行ったことある友達みんなに行くことを薦められたけれど、実際ちょーきれいなところで気に入ったよ。シエナの美術館にはシエナの画家が描いた観音様みたいな顔した聖母がいっぱい。同じ時期に近くのフ…

I am now in Florence, which is a really lovely place. I've now realised 3 days (plus a day trip to Siena) wouldn't be enough for this city...

長靴の国に行く準備*1があんまりできてないまま、とにかく荷造り。明け渡すお部屋の掃除もやったことにしておいたり。 今までで一番切羽詰ってる感じ。とにかく、朝5時半にタクシー来るし、起きてできることしとかないと。。。だいじょぶかな。 *1:お仕事関…

いろんなことしないといけないのに、全然できてない。 けど、明日からまたおでかけ。。。(>半分は公用だけど、その公用のための仕事がおわってないって意味で終わってる…)

ひとつ終了。2月にも一個はやったし、これ始めてからは月一で最低一個はなんかMissionやってる計算になった。結果次第で、この手のMissionのケイゾクについて、もうちょっといろんなことを考えたほうがいいかもなんておもったり。気がつくともう半年これや…

この期に及んで仕事が一個増えた。。。

PHD Comics: What do you want to be? This is exactly what I need to think about. At least it's much more difficult than I had expected to pursue the career I envisioned when I started my postgraduate study.

霧の都から「☆ヨーロッパの星☆」で花の都へ。花の都からおとなりのチョコとビールの国にある欧州の都にいき、北方の水の都まで足を伸ばして、また霧の都に戻ってうろうろして母のヒトをお見送りして、Back in 大学町。 花の都では「二つの劇場」ってなまえの…

植物園にいって、あーちすちっくなお家をちょと見学して、教会を改装したカフェでお茶して国王なコレッジの礼拝堂で聖歌隊が歌うお祈りをみて、ヴェトナム料理なばんごはんする金曜日。 って、書き出してみると結構ハードなScheduleだわさ。 土曜日から大陸…

大学町で一番好きなレストランへ。生春巻きが出ないヴェトナム料理屋さん。 ヴェトナム風お好み焼き(前菜) ヴェトナム風の揚げ春巻き(前菜) お魚のヴェトナム風煮つけ ヴェトナム風エビのてんぷら お酒は出さないところなので、近所のお酒屋さんでベルギ…