紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは午前中に図書館ワークして、午後からの用事を済ませたあとは在宅ワークするなりよ。なんとなく今のうちに決めておいて今日の行動にも反映させておきたいので。

昨日の夜からぜんぜん勉強に手がつかなくなってしまって、余計予定が狂ってる今日この頃。今書いてることがつまんなくて仕方ないのもあるけど。 学部のチーフ秘書さんが今日で辞めるって話を今日聞いたよ。やっと顔覚えてもらっていろ助けてもらいやすくなっ…

ネット逃避行。 chorolyn(id:chorolyn)さんもすなるといふNetdisasterをわれもせんとってことで、マーズアタックなんか超笑えます。

お気に入りのサンドイッチ屋さんのアポーケイク♪日替わりスープでほしいのがなかったので、その代わり。やっぱウマウマ(・∀・) 松子(id:zappa)さんにもらったチョコびすけっともボリボリ♪

Google使おうとして気がついたんだけど、今日はゴッホに所縁がある日なわけ?

書きものが進まない。。目標語数まで、あと500語。 って達成率ゼロ%じゃん。(以下実況中継で) とりあえず、写真なんかを二枚ほど貼り付けてみたり。こういうのってやった気になるから余計だめだったりすることもある。 書き足そうと思ったことがあるんだ…

インディゴ(学部近くのカフェ。ホットチョコレートを頼むと犯罪かと思うくらいどぼっと生クリーム乗せてくれる。アポーケイクがウマウマのサンドイッチ屋さんとは別よ。)のチョコレートケーキを一切れ。ラテといっしょにテイクアウェイ。

the New York Timesの記事をネットで検索。使えると思われる記事をまよった末に購入ことにする。しか〜し、1996年以前のものはどこで手に入れることができる?ULにはなさそうにみえるんだけど。。。

日記という名の、食べた甘いものの覚書きを書き付けつつ、「僕ってばいつの間に甘党キャラでいくようになったんだっけ?」などと思ってしまう午後… 松子さんとのお別れが近づいてるのがふと悲しくなったりもする夕方。

人の目に触れることになるかもしれないペーパーのコメントをGWに頼んでたんだけど、コメントつきペーパーが亜空間送信されてもどってきた。予想はしてたけど、直しがい〜っぱいはいってて真っ赤ですがな。orz 丁寧にコメントくれるお友達を持ててしあわせ。…

手作りクレム・ブリュレ。ウマウマ(・∀・)

ノースアフリカンなバクラワとカダイフ(?)らしきもの。つってもハムルなトルコお菓子*1は専門じゃないのでよくわかんないなりよ。 僕が得意なトルコお菓子はミルク系*2なんで。(含ドンドゥルマ) *1:パイとかパン生地とか使ったお菓子。蜜漬けになってる…

手作りティラミス。ウマウマ(・∀・)

何を書いていいかわからないよ〜ということで、ネットでいろいろ関連しそうなところをながめてる感じ。 頭に何かくかのデザイン(あとで大幅に変更される)ができないと先に進めないからいつまで経ってもかけないのかしらん。。。。

キルギスタンで革命がおこってるので、キルギスタンやってるD君はそのおっかけで大変。メッセージをおくったら、「aaaaghhhhhhhhhaaaaaaaagggggg」ってお返事が返ってきたよ。 BBC NEWS | Asia-Pacific | Kyrgyz opposition takes control http://news.inde…

新聞記事を検索してて、アルジャジーラがひっかかる。こんなとこで出会うなんて!一応二件げと。 気がつくとイースターなので、明日は図書館が閉まるし、もしかしたらキャンパスも閉まるかもしれなかったり。あわてて、コピーにはしったりするんである。 書…

もうひとつの大学町からけるちゃん夫妻が来たこともあって、いっしょに松子さんちへゴーゴー。松子さんからは相変わらずいろんなツッコミがはいるけど、今日はけるちゃんにも入ってたので、ダメージが少なかったかも。 お土産にインスタント・グレービーソー…

即連絡可能らしい熟女3人のプロフィールがやってきますた。 恵子 42歳/主婦 (身長・体重など) (コメントより):過激でスリルのあることしたいらしい。 ↓ ↓ ↓ ↓ (URLがかいてある) 康江 38歳/独身 (身長・体重など) (コメントより):「一人の男…

さて、デーロン本気でやばくなってきた。この調子では10月までに8万語の論文なんてかけないし。その上書けないってことを前提に物事を進めるようになってきてる自分がいることに気がついて、反省する午後。最終的に、できる・できないはおいといても(甘すぎ…

昨日の晩は、ついに憧れのMichael Herzfeld教授を生でみちゃった〜。ってことで、そのへんは3月22日付けのPied Piper's Diary in Cambridgeにかいておきました。 お昼はD君とGWでタイ料理。 そのあと本屋さんまでぶらぶら歩いてお別れしたんだけど、旅行ガイ…

ブログ読みづいておりますな。 いまさらながら、ちりん(id:chirin2)さんのブログでの、医者と疾病経験に関するやりとりをみた感想を少々(see http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050321#p4)。落としどころはコメントにある半熟さんの意見にあるかと思われ…

とてもいいニュースなんだけど、「春なのにぃ〜おわかぁ〜れですぅ〜か〜♪」(by柏原よしえ)なお話が、しかも藪から棒にやってくる。ちょっと寂しい(+_+)

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね。 Hayirli olsun!(はゆるる・おるす…

タイトル:吉川奈々子さん(逆援助可)が貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。 本文: 簡単なプロフィールを載せます。 32歳、年収1.900万円以上。T152・B86、CカップW59、H87 貴方に紹介する事を吉川奈々子さんに通知してあります。 http://…

Revising the paper I wrote last December. I cannot believe what an imcomplete draft I sent to them!...orz お仕事関係で読んでみるかもしれない本。読んでるかも…とおもった人に感想を聞こうとしたけど、やっぱり自分で読むことになりそう。 Ornamenta…

ジェンダーの方面は不勉強なんで、感想なんだけど、ここに書いてあることって、父親がどうしてたかってだけでなく、その状況を認めてる(あきらめてる?)母親って要素もあるんじゃないかしらん。母親がその状況に文句のひとつも言ってない家庭でそだった男…

お気に入りのサンドイッチ屋さんの手作りアポーケイク♪

昨日この日記覗きにきたら、12121を自分で踏んでしまった。せっかくなので、なんかご褒美かんがえなければ。 お昼をいつものサンドイッチ屋さんに買いにいったら、大好きなアポーケイクハケーン♪ってことで、ご褒美はアポーケイクになりますた。

土曜日の某仕事は、無事に終了。ほっと一息。 で朝起きて、寝ぼけ眼でヤフーにつないだら、佐賀と福岡で地震、死者けが人でてるってので、びっくり。 おばあちゃん(80過ぎ)が福岡に一人で住んでるので(近所じゃないけど近くに親戚はいるよ)。本当にどき…

http://blogs.yahoo.co.jp/shuhei_istanbulで、「よお、兄ちゃん」とか言うときの言い方がまとまっておりました。なかなか参考になりまする。(see further details: http://blogs.yahoo.co.jp/shuhei_istanbul/629092.html) つけたしとか補足というわけでは…