紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトが入っていないし自分のために使える一日なんだけど、結局また無駄にした感じ。 そんな今日で2008年も半分おしまい。何の進展もないのは、結果が出るような努力ができていないから。本当にダメな半年。ちょっとでも状況をよい方に変えていかないといけ…

『人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず。不自由を常と思へば、不足なし』(徳川家康) ↓↓下↓↓のようなことを書いてしまう自分がここまでの境地に至るのはいったいいつのことかと暗澹たる気持ちになったり。ただ、今みたいな状態で…

お昼はオムライスだったので、ケチャップでニコニコ顔をお絵かき。

ミーアキャットのサソリ狩りをみてから、「篤姫」様。やっぱり本寿院様がステキ。井伊様がステキな悪役で格好いい(・∀・) てな感じで楽しんだ後は、昔住んでいた町を舞台にした特集を。テレビ三昧な夜。 もうあそこに出かける機会があるとか想像つかない。…

ミスドなドーナツ食べてる今日この頃。期限切れる前に駆け込みでポイント貯めてマグに交換したあとは、しばらく買ってなかったけど、最近また。今度ねらってるのは8月に出るエコバッグ。体重と相談しつつ。。。

どっちにせよ、なにをすればいいのか、本当はわかってる(と思う)んだけど、それができていないからダメなわけで。でもできないままに時間が過ぎて、堕ちていく感じ。 見通しは正直暗いからがんばらないといけないのにがんばれてないし、人間としてダメだな…

花の大聖堂に落書きした日本人観光客がいたって、なんというかおバカさんなニュース。3月にたまたま行ったところだーとかおもっちゃって。 落書きのこというなら、ドームに上る屋根裏の階段なんかも、日本人に限らず世界中のいろんな人が落書きしててすごか…

履歴書を書くのが楽しい人はあんまりいないみたいだけど、自分の場合もそんな感じ。 …とはいえ、今更過去は変えられないので前向きにならないといけないわけだけど、変えられないだけに、今までなにやってきたんだろうとかおもって、全然前向きになれないと…

語学関係の資格試験を受けようかなとか思い始める。語学関係は紅茶の国にいたときにもはじめられたのに、なんでもかんでも出遅れてる。ダメだなあ。 もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2008/06/12メデ…

バーレーン戦よりも「篤姫」様を優先してしまう日曜の夜。本寿院さまがいい味だしてるし、周りのことをよく観察していろんなことかんがえてるのがわかる滝山様もなかなかかっこいい。昼ドラにありがちなドロドロ嫁姑劇にならないところがすごくIyi!!(・∀・…

バイトで朝から夜まではたらいてるほうが、ココロの状態はよっぽどマシ。お仕事をうまくやることのほうがタイヘンで、よけいなこと考えなくていいから。 でも、正社員の立場だと、いろいろな余計なことでアタマいっぱいになるんだろうな。 いずれにせよ、算…

2時間サスペンスのCMで、占い師役のヒトが「厳しい状況に直面しても、向き合っていくしかない」みたいなこといってるのをみて、そりゃその通りなんだけどなんだか落ち込むなあと。 ひとつ仕事おわらせ(たことにす)る。あともうひとつあるけど、これはでき…

昨日やってたこと、めどがついたかなとおもってみなおしたら、さっぱりできてなかったので落ち込んだり。

つらつらと考えるに、ダメになっていったのは「手段」が「目的」になってしまったからかなあ。。 経験をつけたくても、その経験がなければやらせてもらえる機会すらもらえないことが多いなあ。

4日遅れでひとつやってたことにめど。チェックはいろいろしないといけないけど、間に合いそう。

きらきらひかる (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 311回この商品を含むブログ (269件) を見る まだ読んだことがない作家さんだったので。登場人物にちょっとイライラするところもあり、…

最近、バイトのない平日は料理番化してる。 クーポンでおやすくなってた牛肩肉の切り落とし使った肉野菜炒め グリーンサラダ。ベビーリーフっての入れることが多いんだけど、夕方スーパーいったら売り切れになってることが多い人気商品なんで、お昼過ぎにス…

お昼はナスとトマトのすぱげっち なんというか、マリアナ海溝に沈んでいくマリンスノウみたいな毎日。 >諦めないでチャレンジし続けても、キッパリ諦めて >転身しても、後悔はすると思います。自分にとって、どっちの後悔の方が、より辛くて >切ないか、で決…

『青年の第一の責務は、自己に最適の仕事を知ることである』(グラッドストーン) もう「青年」ってトシでもないけど…、自分にとってのそれはなんだろう?>自己に最適の仕事 しょーじきわかんないというか、わかんなくなってきてるけど、あると信じるしかない…

二時間サスペンス、水谷豊主演の「左文字進12」をみてみたり。外国暮らししてた頃に始まったシリーズみたいで、観たのははじめて。なんつうか、左文字さんがめちゃくちゃケーハクな右京さんにしかみえない…。おそるべし「相棒」

家族のヒトたちと、レストランでおいしい晩ご飯ということになる。ただ、お酒飲み過ぎで夜中寝られなくなった。 レストランのあとは家にもどって「篤姫」様を(BSで)。高校の先輩である「本寿院」さんが篤姫とタイヘンなことに。原作では最後まで篤姫につきあ…

きがついたら13日の金曜日だったよ。

だーっと流し読みしてる感じ。 新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (127件) を見る新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)作者: 宮尾登…

努力できるのも才能というコトバが、才能のないキリギリスな自分にはずしりと重く感じる今日この頃。 なんて話はさておき、水曜に散髪したんだけど、家族のヒトはだれも気がつかない。

朝起きても体がだるくて無気力なことが多くなってきた。そんなこともあって、いろんなことがきちんとできてなくてずるずると先送りになってて、どんどん時間を無駄にしている。 …などと、走り書きしてるのを読み返してみて、日本語も怪しいし、なんかキてる…

ちょっとまよっていたけど、参加することの「意義」以外に特に意義を見出せないことには、参加してもしかたがないかなという結論になりつつある今日この頃。じゃあ、どうするんだって話もあるけれど。

ギュスターヴ・クールベやエディンバラ公フィリップ殿下が生まれて、アレクサンダー大王とかアントニオ・ガウディなんかの命日でもある時の記念日な6月10日は、33回目の誕生日だったりするんである。 写真はヒコーキのガウディ君(IberiaのA340-600)。…

『汝は生きるために食べるべきで、食べるために生きるべきではない』(キケロ) 自活できてない立場としては、まずは食べるために生きないといけない。

さてバイトでは、他人に「がんばれがんばれ」っていいまくってるわけですが、自分のほうはといえば、先のことはもうどうにもなりそうにないって気分になりがちで、なにより全然がんばれてないので、バイト終わるとすげーおちこむ今日この頃。