紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、9時半に某国首都を出発して饂飩の国についたのが14時すぎ。それからバイトで10時くらいまで。きがつくと自転車の鍵なくしてしまった。……予備の自転車の鍵だったのにどうしよう。。。なんだかものすごく落ち込む。

ある選択肢について、「あなたにはそれ以外に道はない。」みたいにいわれると、正直戸惑う。自分がダメっておもっていることについて、それ以外にないなんてことは、自分は本当に役に立たないダメな人間で生きてる価値もないわけだ… と、一通りネクラに考え…

日曜は山にのぼったわけだけど、今日は今日とてビルの33階にのぼったり。33階からの眺めはすげーなーと。

エイゴの試験を受けに海渡って山登ったとこにある大学へ。いのしし注意って看板が印象にのこったり。その足でちょいとおでかけ。(<公用で)で、「篤姫」というか、天璋院様や悪役ぶりがステキな大老様をみることかなわず。

自分がそこにいって何したいかをよくかんがえないといけないこの週末に、わらってしまうくらいタイムリーな記事。自分の場合もほんとに行き場ない。 やってしまったことは今更どうしようもないけど、この立場にいるとどんどん気分がすさんでダメニンゲン度ば…

話した内容があとから考えるとなんだかものすごく間違ってる気がして、いろんなこと考えるに非常に不適切で、すごく落ち込んだり。でも取り返しつかない。。。

バイト帰りに珈琲一杯ひっかけたり。なんて書くと、なんだかちゃんと働いてる人みたいだ。

朝から晩まで。まー所詮バイトはバイトなんで仕事そのものはたいしたことないと思うんだけど*1、きがつくと体力つかってるなー *1:ペイも…

全然「ちょっとずつ」じゃないプレイ時間(大汗)。でも、メッキーげっとできたからいいの…。ちなみに、人生の選択は金髪で。あとは名付けをどうしませう? 「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ〜♪」が耳から離れなくなっててこまる今日この頃。「水晶ドクロ…

ふだんCO●Pで一本86円のチョコアイス*1が安売りで78円になっていたので、3本げっとして一日一本ずつってのを楽しみにする3連休。最後の一本をたべようとして冷凍庫開けたら、チョコアイスがアーモンドチョコアイスに変身していたり。おっかしいなあ〜とか思…

とはいえ、きびだんごの国でエイゴの試験を受ける日がせまってるし、ちょっとずつ、ちょっとずつ… …できるんだろうか? …ムリぽ(汗)。ネコの名前はゲレゲレで。スラりんとドラきちキター!

ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/07/17メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 252回この商品を含むブログ (500件) を見る キター!!!(・∀・)

ということで、「篤姫」。とうとう天璋院様になられた姫様。姫様がこれほどまでにちょー後ろ向きな回はありますまい。山南さんに続き、公方様の助命嘆願が殺到したそうだけど、その願いかなわなかったかわりなのか、回想シーンがたくさん。井伊大老がちょー…

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull あこがれの先生、Prof. Jonesがまた冒険に出かけられたというので、そのお話を観にいったり。第一作からもう25年以上過ぎてしまったので、Jones先生もだいぶお年を召されてしまったけれどもやっぱりカッ…

この頃の小学生との会話。 小:最近、学校で1の倍数でアホになるよ。 笛:そ、それは疲れそうだねえ…

紅茶の国の航空ショーで、エアバス社のA350XWBが売れてる模様。

マウスでお絵かきしてみたり。いやマジ暑いって。

禁断の呪文がかかれた紙をどんどん複製しにコンビニへ。こぴーするとオーラがなくなってキケンじゃなくなるの。

マジメに取り組もうと思えば思うほど、「売り」がないことに気がついたり。無駄な努力してる? なにがげっとしないと次につながらないわけだけど、こんなことではげっとするきっかけそのものすらつかめないわけで。どうしようもないかなあ、やっぱり。

学校の先生の採用を巡る汚職の話、とんでもないことになってるんだけど、テレビのコメンテーター*1が、先生を選ぶときは試験出来る人じゃなくて、その人の人格みないと…みたいなことをいってたり。そういうのが口利きにつながるリスクもあるわけで…スマート…

商店街の金物屋さんの鍋のなかににネコさんが。「ネコ鍋」だったか「鍋ネコ」だったか。「鍋島の化けネコ」じゃないことだけは確かなんだけど、そういう本がちょっと前にはやっていたような。。。 「篤姫」様は、作品中の重要人物が二人も旅立ってしまわれた…

骨付きの鶏モモ肉焼いたのがちょーウマいんで有名なお店でばんごはんすることに。ウマー

母のヒトのおつかいで鉢植えをデパートの隣の花屋さんに買いに行ったので、デパチカでコロッケかってお昼のお供に。お昼のメインはプッタネスカなパスタ。

最近は買い物係がおおかったけど、久しぶりに料理番。 スペインなオムレツ〜ちょっと焦がした 麻婆ナス トマトとアボカドとツナのサラダ グリーンサラダ 作りながら、これ一回だったらいいけど、明日も同じように4品つくるのは大変だなあと。まず何作ってい…

知り合いの活躍を見聞きして。…自分はなんにもできなかったし、これからできるとも思えないなあ。 と、どうしても思ってしまうココロの流れみたいなものを変えたいんだけど、無理なのかなあ。

手書き書類、自信なかったので鉛筆で下書きしたにもかかわらず、日付まちがったり、名前書きまちがったりして、書き損じの山を連ねたり。もーこれはフテ寝するしかないねえ。 バイト先でGownってコトバがでてきて、文脈からしてこーいうことだろうと判断した…

ケンブリッジ大学の殺人 (扶桑社ミステリー タ 9-1)作者: グリン・ダニエル,小林晋出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (19件) を見る 読み終わる。分厚い文庫だけど、結構一気に読んだの…

オムライスが有名な洋食のお店でオムライスとハンバーグがセットになったものを。それからお弁当にコロッケひとつとカツサンドって日曜日を過ごしたり。 DQ5がもうすぐでるのか、便乗商品な食玩がでてたので、いくつか買ってしまったり。散財した! 週末…