紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの残りをつかって饂飩の国のうどんでカレーうどんにしてみたり。大盛りカレーうどん状態でおなかいっぱい…

紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回この商品を含むブログ (318件) を見る お友達とお別れしたあとの帰り道に、線路を渡す橋の近くにあるレンタルショップ…

トルコで知り合ったお友達が英国に滞在中で、大学町に遊びにきた。 ので、お昼から夕方までいろいろ案内。といっても、新学期が近くて新入生がどんどんやってくる週末だったからかもしれないけど、観光の目玉でもある三位一体とシャア専用の両コレッジ*1はCl…

なんとなく燃え尽き気味でやばいココロの状態だなーと思うこの数日だったんだけど、今日は朝起きてずっと鬱な気分になって起き上がれない感じ。変えることのできない過去のこと(特に今年にはいってからのいろんな「失敗」)を気にしたり、どうなるかわから…

金曜の晩に一作目の「旅の仲間」を観て、今日残りの「二つの塔」と「王の帰還」を。SEE版だったんで長かった。けど、珈琲飲んだりお菓子ぼりぼりたべたりして、DVDだけ観ることができる時期なんてそうそうないし…とかおもったり。第一作目の公開はPhDの一年…

買ってきた材料でカレーライス(ニッポンな)。ただ、ちょー久しぶりにつくったので、材料買いすぎで、ルーが薄くなりそうだったんで、家にあったマドラス*1のパウダーも混ぜたり。当たり前だけど。ピリッと辛くなった。 *1:インドな辛いカレーの種類

コースメイトのJちゃんとお茶。前回彼女とお茶したのは2月。メールとかのやりとりはあったけど、半年以上ぶりに会う感じ。半年前の僕、まだデーロン書き上げの目処が立たない感じだった。それ考えると今の状態が信じられない。デーロンのことだけでもありえ…

衝動的にカレーの材料を買ってきたり。なんか完全に逃避行動なんすけど。 クロアチア旅行記の残りをUPしました。6日目のスプリットからはコチラ。最初からはコチラ。

日曜日に帰国される方のお別れディナーでお気に入りのヴェトナムレストランへ。衣の固い海老天みたいな料理食べたり。ウマー

The Fellowship of the Ring: The Lord of the Rings, Part 1作者: J. R. R. Tolkien出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd発売日: 1991/11/13メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (5件) を見る クロアチア旅行中に大体読んで、今日終わ…

クロアチア旅行の記録のUPしはじめました。旅の前半のDubrovnikまで。一日目からどうぞ。

松子さん(id:zappa)がやってた天国からのメッセージをやってみる。 2007年の僕へ。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 僕は69歳で、つまり西暦2044年に、寿命を全うして生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我なが…

口頭試問の日が決まってしまった。お休みからもどってきたんで仕方ないことだけど、なんだかこう強烈に現実に引き戻されていく感じ。 All I have to decide is what to do with the time that is given to me. (cf."The Lord of the Rings" ) But in any cas…

雨が降り出しそうな英国から青い空を求めて南に下って一週間。最初の二日、夕立に見舞われましたが、あとは基本的に晴天に恵まれました。で、冷たい雨の降る大学町まで戻ってきました。 行ってきたのは、クロアチア。ダルマチア地方の古い町を巡った感じ。結…

ザダールまでもどってきて紅茶の国に戻った最終日。

世界遺産の町、トロギールにおでかけした7日目。

ローマ皇帝の宮殿の跡に町ができたスプリットに移動した6日目。

うまれてはじめてカヤックして、うまれて初めて「スペイン人ですか?」って聞かれた5日目。

ドゥブロヴニクの町を歩きまわった4日目。

夕立に遭ったりしつつ、ドゥブロヴニクを歩いた三日目。

ザダールで一日をすごして、夜行バスで南下してドゥブロヴニクに行った二日目。

今日から一週間ほど遅い夏休みを取る予定です。古い海辺の町においしいイカリングフライを食べに行く予定。おいしいあまいもんもないかな?

おでかけ前にメールチェックしたら、デーロンの試験官がわかっちゃった…。外からの人は、自分の第一希望な感じの先生じゃなければこの人になるだろうって先生に。会ったこともあるし知ってる先生。中からの人はこの人でしたか。MS先生だといいなあなんて恐る…