紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 世界遺産の町、トロギールにおでかけした7日目。
  • 旅行もあっという間に終わりが近づき、翌日にはもう英国にもどるってのが信じられない感じ。今日は、旧市街が世界遺産に指定されてるトロギールの町へおでかけすることに。スプリットからはバスで30分くらいのところ。
  • の前に、昨日の午後は日光の位置の関係でうまく写真に撮れなかった角度から、ディオクレティアヌスのお墓を改装した教会の写真を撮ったり。雲ひとつない青いお空だったこともあって、いい感じに撮れたんじゃないかしらん。

  • で、バス・ステーションに行って、リエカ行きのバスでトロギールへ。他にも同じ目的の人が何人かいる感じ。
  • トロギールは、旧市街の古い町並みが本当にそのまま残っている感じのところ。旧市街は本当にちっちゃいので、ちょっと歩けばすぐ一周できちゃう感じなんだけど、ぐるぐる歩き回るだけでも結構たのしい。中心にはやっぱり大きな教会があって、その前の広場にはカフェとかも並んで、住んでる人たちの憩いの場にもなってる印象があったり。

  • 旧市街のはずれには、要塞の跡があった。中にはいって、城壁を登れば、そこからは旧市街を一望できたりもする。これまたなかなかよい感じ。旧市街を背景に写真を撮ってもらったり。
  • お昼を節約するつもりではなかったんだけど、お腹があまり空いてなかったんでお水とポテチ出済ませたり。旧市街を歩き回ってるときにアイスクリームを食べたんで、そのせいかもなあ。晩御飯はスプリットの宿の人に勧められた宿の近所のレストランでゴージャスにたべることにして、ここは旧市街の町並みでお腹一杯にすることに。
  • 建物に残ってる紋章なんかも写真に撮ってみたりする。

  • お昼すぎにまたバスでスプリットに戻ることに。
  • スプリットに戻ってきてからは、また旧市街をぐるぐる周る。おみやげ物屋さんをぼんやり眺めたり、アイスクリーム買って食べたり(またかよ)。
  • 中心の教会(ディオクレティアヌス帝のお墓だったとこ)の前の広場にえらそーにゴロゴロしてるネコがいてみんなの人気者になってるんだけど、なんか気位が高くてなかなかなでなでさせてもらえない。そういうとこがまたカワイイ(・∀・)〜とかおもっちゃうんだよね〜
  • ってことで、何枚か写真を撮る。あとで撮った写真チェックしたら、昨日も別な場所でこのネコがゴロゴロしてるのを見かけていて、写真を撮っていたり。緑の目がなんだかとても印象的な本当にきれいなネコちゃんだった。

  • さて、そうこうしてるうちに晩御飯の時間。行こうとおもっていたレストランに行ってみると、日曜だからなのかお休みだった…(・へ・)なんだかもう本当に面倒になって、パンとお水で晩御飯にしてしまう。明日最終日はザダールにもどるんだけど、そこで食べるお昼はゴージャスに行くぞと心に決めて、またヨットハーバーで珈琲飲んでから宿に戻る。そんなクロアチア最後の夜。
  • 最終日に続く