紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I had lunch with D, which was fun. We talked about our progress in writing up D stuff, and then the plans for Christmas and New Year. When I said I would get Kimono in Japan this Christmas holiday, he asked me why men wore it. D thought on…

When I arrived at my office, I realised I left the text for Time, Space & Memory seminar this agternoon. I also noticed that I forgot my notes (!). orz. However, it was canselled suddenly (just 2 hours before it was supposed to start). I w…

すげ〜怪しいトルコ語力なのに、それをこれまた怪しいエイゴに直してるのって、なんかものすごく不安になる今日この頃。。 必要があって、午後は某女子コレッジの某図書室に潜入。が、成果のほうは微妙…。気になる本がニ、三冊あるにはあったけど。それはい…

ついついネットしてしまって、午前中は机に向かってたともいえるけど、全然はかどってなかったり。

やらないといけないことははっきりしてるのに、全然やる気が出なくて、朝から晩までだらだらしまくって激しく後悔。 論文がかけなくとも、「29の手習」とか、火曜と水曜にあるセミナーの準備とか、やるべきことはたくさんあったのに、だらだらするときってそ…

帰国までにやるべきこと(非けんきう) クリスマス・カード書き。 お土産買い。 わかりやす〜!でもTo whom? what to buyみたいなこと考えると一気に面倒。特にお土産リクエストってぎりぎりにくるんだよね。しかもロンドンとかいかないといけないようなもの…

アドバイザーのY先生と面談。とりあえず、方向性はいい感じみたいなので、あとはやるだけなんであるが、いくらいい感じの問題意識もっててもそれを論文にして結果を出すのは違う次元だと思うんで、安心できないんである。 なりゆきでフランス語の本を読まな…

大学の電脳室で窓なほうがいっぱいだったので、リンゴ使ってみる。サファリだとこういう感じってのがわかっておもしろ〜い。それに、窓に比べるとソフトウェアのデザインが洗練されてて、リンゴ好きな人の気持ちがわからなくもなかったり。 しかし、だからと…

金曜に会うことになってるY先生にメール発射(昨日の晩)。とりあえず全体の章立てを3ページくらいにまとめたものに、今書こうとしてるとこのイントロダクションを添えて。本当はもっとかけてないといけないけど。。。全部で2000語くらい? Writing upセミ…

はてな筋肉痛同盟に入ってみました。 木曜にいけなかったので、朝行くことにする。逆三角なすごくかっこいい体つきの人がすごい重いダンベル振り回してる横で、ヘタレな重さのダンベルを持ち上げたりおろしたり。ああいう人みてると、あそこまで筋肉つけられ…

最初の30分くらい全然ついてくことができなくてすげ〜悲しかった。終わってからしばらく落ち込むくらい。 教え方があってないのかなあ。先生はいい人だと思うけど。ドロップアウトしようかとも思うけど、あと少しなんでとりあえず今学期は全出席をめざしませ…

トルコなOちゃんにいろいろ助けてもらった。なんとなくわかってるつもりだったとこが、ある程度はっきりわかるようになったので吉。

はーまいおにさんとお茶。おそらくこれからしばらくできなさそうなのでさみし〜。というか、もうこれまでみたいな形で御目文字かなうこととてごじゃりますまいて。しくしく。 にしてもいじられまくり。嬉々としていじってくるもんな〜。なんて書くと、向こう…

お昼代が高くつくので、安くしたいんで、ランチボックスもってくことをかんがえちぅ。なんとなくサンドイッチはいやなので、ご飯+おかずって形にしたいけれども、なんかいいおかずないかな。不細工な玉子焼きならフライパンで出来そう(というか、こないだや…

てゆうかJLにケテーイ。ああ、またマイルためるチャンスを逃してしまった。orzもっと安いのだしやがれ、LHのあほー。てゆうか、飛行機会社くらい自分で選べるよう、きちんと働いてお金稼げるようにならなきゃ。 にしても、旅行代理店の人の対応で少し気にな…

煮詰まるとスニッカーズとかMARSとかの消費量が増えて困るんである。 しかも今日のばんごはんは昨日つくりおきしたポークカレーだったりするし。今年の冬に冬眠するわけではないので、こまったなあ。

週末ですっかり煮詰まったので、本読みすることに(一応書かないといけない章に関連するもの)。 いまさらながらethnographicなものに偏りすぎてる論文ってこんな感じか〜ってのがすこしわかってきたような気がする。

--覚書き

GwにY先生の本。月曜まで。

2週間前から始めた章、書いたとこで、文章らしくなってきた部分がやっとスクロールするようになった…(大汗) 学部でデスクをもらったので、少しずつオフィスで仕事するようになってきたけれど、今まで、ものすごく優秀で切れ者で、デーロン書きも順調にいっ…

朝一の授業で寝ぼけてたのか、全然聞かれたことがわかんなくてしどろもどろ。(大汗)単語の意味が全然頭にはいってない間にどんどん進まれてるせいもあるけど。orz。。週末使って復習しないと。でも、やっぱり先生一時間でいろんなことを教えすぎな気がする…

つうかNHがもうキャンセル待ち状態。 マイレージがない場合だともっと安いのあるみたいなんけど、LHがいいなあ、マイレージあるし…。ためたマイル使う機会あるかってのも疑問だけど、最悪商品に換えられるしな〜。ジレンマ・ジレンマ

A.マイレージにこだわった場合 1.直行便で、欧州経由便より安いNH.しかし、国内線乗り継ぎ入れても空港税で勝てる強さ。が、問題はこの国内線乗り継ぎ。だって成田到着なんだもん。15時過ぎに成田到着。そこから羽田への乗り継ぎで3時間。そっから飛行機の…

ネットで偶然みかけて、メールしちゃいました。 29歳、サトといいます。退屈な生活に耐えられない主婦とでも言いましょうか? こんな事こういう場でしか言えなくてとても恥ずかしいんですけど私 人よりも性欲心が強いの かもしれません、 [...(載せる気にな…

愛読してる松子さんの日記でアメリカ大統領選に関する面白いデータがでてた。おおいなるアメリカのど田舎の保守層がブッシュを支持したってのが端的にわかるように思われ。 →http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=63048&pg=20041105

id:tokoriさんが「タッチ」の朝倉南について書いてる。こういう自分のこと「私」じゃなくて自分の名前で呼ぶ女の子ってその時点で「けっ!」なんすよね〜なんて、はーまいおにさんと土曜日に話したばかりなのでタイムリー。も〜すげ〜いらいらするんである。…

はじめてみる。 値段調べてるだけでやめようかと思ってしまった。。。

--覚書き

火曜日は30分早めで12時半。

こんにちは。なつこのこと覚えてる? 夏に海で出会ってから、それっきりだったから元気してるかな? と思ってメールしたんだけど・・・ 良かったら返事くださいっ(^0^)/ 身に覚えがある(大嘘)ので、ドキっとするでわないか とりあえず、夏に海には行っ…

今日は数字をお勉強。って、だいぶ前にならったはずの名詞の性別の見分け方をすっかり忘れてて、で遅れてる東洋人が一人…orz 授業の終わりに今までのノートをばら撒いてしまって、順番むちゃくちゃに。あ〜めんどくさ〜とか思い始めてるし。なんか挫折する一…

ウェブだったら色は赤字でサイズは特大のフォントで表現するような、この世のものとは思えないそれはそれは恐ろしい叫び声が、この町の川沿いの家から聞こえてきたような気がするのは気のせい?何があったのかしらん。