紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコで食べた甘いもの(黄金色のバクラワ編)に関する記述はコチラ>>http://www.geocities.jp/mavi_anadolu/tdiary.html

同居人探し、今日は6人〜7人くらいみにくる予定。僕は今日はその人たちがくる時間にほとんどいないので、明日は家にいないといけないよ。リストみたら、7人、8人くらい名前が…! お昼家で留守番してたら、お部屋の問い合わせの電話が二回。必死で探して…

急遽同居人探しをせねばならぬことになりますた。 まあ、新しい人たちがどどんとやってくる時期なので、広告をちょろんと出しただけで、ものすごい勢いで問い合わせ殺到。セッティングしただけでも、今日、明日、あさってで10人くらいやってくることに。今…

トルコで食べた甘いもの(その1)に関する記述はコチラ>>http://www.geocities.jp/mavi_anadolu/tdiary.html

外国暮らしもええかげん長くなってきてるので、つい出てしまうのが日本と住んだことある国を比べるものの言い方。いわゆる「出羽の守」というやつ。 比べちゃうと、いいことでもわるいことでも、「えげれす(とるこ)ではありえない」みたいに感じることがど…

トルコにいたとき、あまりクリップ番組を見る機会がなかったんだけど、一個印象に残ったのが、今ヘビーローテーションでかけまくってるKargo(かーご)のYıldızların Altında(ゆるどぅずらるん・あるとぅんだ)のクリップ。オチがかわいいんである。 実は一…

Kargo(かーご)のYıldızların Altında(ゆるどぅずらるん・あるとぅんだ)ばっかり。 カラオケしようとしても、サビのYıldızların Altında〜♪のとこがうまく発音できないっす。舌とかのしかるべき筋肉を動かしてトルコ語発音しようとしていないってのが、は…

ロードスで発見できなかったDVDが日本で売られていることが発覚。地域コードとかはともかく、言語がどうなってるのか知りたいなあ。アマゾンみてもよくわかんないのだ。ギリシャ語のエイゴ字幕&ニホンゴ字幕くらいだったらほしいなあ。。。タッチ・オブ・ス…

またまたチャットしてておしえてもらった話。でも、これやばすぎなんですけど。(http://arsiv.sabah.com.tr/2005/09/25/cpsabah/gnc114-20050925-102.html) 要するに、トルコから日本に出稼ぎにいった人たちの話なんだけど、不法滞在とかして追い返されて…

今日もだらけてしまっている。ダメダメ(+_+)

トルコに行ってる間、二曲目にはいってる"Korkumdan Ağladım"(こるくむだん・あーらどぅむ)が大ヒットしてたBengü(べんぎゅ)たんのアルバム"Bağlasam Durmam"。"Korkumdan Ağladım"は、鼻歌うたってる人もいますた。その歌詞を読んでみて、あらためて一…

うしゅん・からぢゃとやしゃーるのアルバムを買ってこなかったことを悔やむ今日この頃です。

気がつくと何もできていないまま一日が終わってるこの三日。やばい。。

さて、今のトルコは番組の改編が終わって、新しいドラマとかが始まったとこ。その中で、ををを〜これはハマるかも〜と思って、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたのは、「ALIYE(アリイェ)」って主人公の名前をタイトルにした、去年から続くヒットドラマ。

お気に入りのトルコなロックバンドKARGO(かるご)の最新アルバム、"Yıldızların Altında"(ゆるどぅずらるん・あるとぅんだ。「星空の下で」くらい)。 なお、懐メロとリミックスから出来た作品なので、歌詞がついてなかったりします。ということで、今クリ…

アンカラでたまたま見つけた、東南部のシリア正教な人たち(Syriacs)の宗教音楽と民俗音楽のCDを背伸びして聴いてみる。ををを〜って感じ♪ 明日あたり、ムスティの新アルバムいってみよ〜。

トルコのお友達とチャットしてて聞いたニュース。元ミス・トルコなモデルさんがギリシャの俳優さんと結婚するにあたり、ギリシャ正教に改宗したってことで、トルコな芸能マスコミがすごいバッシングしてるらしい。(http://www.gecce.com/pages/haber_detay.…

もどってきました。夜中の1時半におうちに到着。2時間の時差があるので、あっちでは3時半かよ!飛行機に乗ってる時間よりも、ヒースロー空港からバスに揺られて戻ってくる時間がうざったくて疲れました。 しかし、おうちのネット環境を整えてもらえたので、…

牛乳系お菓子が激ウマ(・∀・)なたくすぃむ・すてぃしゅのカザン・ディビ(鳥の胸肉の繊維の入った牛乳プリン(たうっく・ぎょうす)に焼き色をつけたもの。もっちりウマウマ。)。しあわせ〜♪

ロードス島から、船にゆられて一時間でマルマリス。のあと、アンテップのピスタチオをマルマリスにいるお友達*1にわたして、中秋の名月を眺めながらバスゆられて13時間。イスタンブルまでもどってきました。あさってにはエゲレスだよ。。。しくしく。 そん…

朝9時の船にのって、ここ数年、ずっといきたくて仕方がなかった場所のひとつ、ロードス島に降り立ちました。観光地な物価で泣きそうだけど、おもってたとおり、とても素敵なところです。ちょ〜感動〜!! ただ、もっとヘレンなお言葉を勉強しとけばよかった…

Arrived at the city famous for its pistacio. I was thinking to stay longer, but I could not find any air ticket suitable for my plan, so I decided to leave this town much earlier than I planned. To try to meet with one more person as well …

After having dinner, I went to one of BHU's branches in the capital city of this country to have its crema karamel, one of my faaavourite sweets in this country. BUT the shop just closed!!!(+_+) I have to wait until when I am back to the m…

Things to do. New albums (Kargo, Sefarad, Şebo, Musti etc(!)) Having puddings (BHU, Sütiş etc) Having dondurma(MADO) Having midye tava sandwich. Making some appointmentes. Acaba Rodos'a gidebilir miyim..?

I am away from the town where I'm living until 21 September.

下の引用先を読んでつらつらと心にうつりゆくことを。

某所ではまってる人がたくさんいる「たらこつぶしゲーム」をやってしまう。た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪た〜っぷり〜た〜らこ〜♪(と音がでるので注意)最高スコアは67個。全部消せる人は神か悪魔。いやいやニュータイプとみた。 http://tarakotappuri.hp.infos…

前いた大学(日本じゃないよ)の人類学部、規模を大きくするらしくて、3人もスタッフを募集してる。ちょっと将来のために募集要項をみてみたりもするけど、自分がお世話になってた先生が、今まだ30代半ばだと思うけど、Reader*1に出世されてた。ちゃんとお仕…