紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のように楽しい週末がおわってココロにぽっかり穴が開いた気分ではあるんだけど、GWから某案件のブツをもらったこともあるし、とっととデーロン関係の仕上げをしないといけない。

金曜から火曜まで、遠方よりのお客様とちょっと長めの週末ホリデー。土曜はCollegeめぐりしてからFitzwilliam博物館。日曜は植物園にいって蘭の花をたくさん観てからディナーを作って、月曜は大英博物館でアステカのトルコ石の仮面を観て、火曜はロシアな展…

火曜日に自然史博物館に行ったときに、ミュージアム・ショップにいったんだけど、お目当てのイルカのキーホルダーがゴリラのキーホルダーに変身してた…。あれあれ? 前回いったときに買ったステゴサウルス君(写真)もみつからなかったし、入れ替えが早いの…

BBC NEWS | Europe | Greece calls for new Turkey start Greek PM Costas Karamanlis has called for past difficulties with Turkey to be put aside, on the first visit to Ankara by a Greek leader in almost 50 years. 50年ぶりにトルコを訪問した…

ちょっと前のPHD Comics。>>PHD Comics: Online PhD! "I don't know whether to feel stupid or outraged"ってわかるなあ…

日本からお客様がくるので、ちょっとドキドキ。 無事ご到着。予想もしなかったステキなお土産いただいて感動。

一番古いコレッジでお昼。金曜ってことでお魚を食べる*1仏教徒(>自分)とユダヤ教徒(>おともだち)。 *1:クリスチャンな習慣らしいです。

いきおいでMission AAを始めたり。先方を調べるほどにImpossibleだなと思うんだけど、ここまできたら終わらせたほうが気が楽なのかも。 ま。いまんとこ手をつけたMissionは全滅だし、なかなかジム・フェルプスとかイーサン・ハントにはなれませぬ。 とにかく…

アポまでいれて、前から気になってた散髪屋さんで散髪する月曜の午後(ただし散髪の所要時間20分)。すはっとれる・おるすん!*1 のあと、ちょっと大学町をお散歩。ショーウィンドウに写る自分のオッサンぶりにしみじみ。こないだ20代がおわったとかおもって…

いろいろおもうところあって気力もわかずなんだかずっとチェックを怠っていたり。だけど、Missionは待ってくれないのよね。おちこむな〜

Brokeback Mountainで名前を覚えたくらいで特にファンというわけではなかったけど、将来を期待されている(であろう)人物がまだ28歳の若さで亡くなったと聞くのは、やっぱりちょっとショック。 BBC NEWS | Entertainment | Heath Ledger is found dead in U…

ツナとディルのトマトソースなスパゲティ。昨日作ったディルとニンジンのサラダの残りと一緒に。

ずっとやれてなかったので、あせってやってる今日この頃

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! ちょっと話題になってるのを目にしたのでやってみたり。ディクテーションとか、タイプミスに厳しいのでちょっとムカついてついつい続けてしまう感じ。エゲレスなエイゴのスペルでタイプしちゃった…

http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php じっぽさん(id:fujipon)がやられていたの(コチラ)に便乗してやってみた。たしかにみょーに説得力ある(気がする)。

「産めない」と「産まない」の違い - 琥珀色の戯言より。 「生きていく」っていうのは、「可能性を選ぶ」のと同時に「選んだ以外の道を捨てる」ことでもあるのです。今から考えたらバカバカしい話なんだけど、大学に入ったときには、僕は自分がもっと「すご…

ちょー久しぶりにスパゲティ・ボロネーゼ*1。一回で食べるには無理な量つくったので*2同居人のC君とシェア。それでも十分あまって明日のお昼だね。 *1:多分2、3年ぶりってレベル *2:っていうか、そういう理由もあってずっと作ってなかった。

同居人のC君の映画な夕べ、今週は路線ががらっと変わって"Fargo"。うーん、ブラック。それにしてもミネソタ訛わかんない。エイゴ字幕つきでも結構苦労しそう*1。 個人的には途中にでてくる女の子たちの頭の悪さっぷりをうまく表現した演出が印象に残ったり。…

ひさしぶりに先生に会ったり。日本からのお土産に干支人形のネズミちゃんと緑茶を渡したら喜んでもらえたので何より 自分の話すことが具体的にならないので、もらえる助言も抽象的なものになってしまうなあ。という反省点はあるんだけど、時間とってもらえて…

カレーの残りでカレードリアみたいなものをつくってみる。(要はカレーとごはんを混ぜてからチーズ振ってオーブンで焼いた。) もう最後だったんで全部まとめてカレーライス1.5皿分くらいの量、食べたのもあるけど、なんというか重かった。もうトシかしらねー

ちょっとびっくり。最近のトルコはバブルな景気良さらしいのですが、トルコのイスラム系お菓子メーカーがベルギーなチョコブランド、Godivaを買収するって報道ハケーン。しかも現金払いだって。「バイラムのおくりもの」て…。 Ülker: Godiva Türkiye’ye bayr…

なおしてもらった自転車を取りに行ったときに自転車屋さんのラジオから聞こえてきたニュース。北京からロンドンに飛んできたBritish Airwaysのボーイング777が緊急着陸して大破したそう。この機種としては最初の全損事故ってことになりそう。でも、軽傷者…

改善の余地はあるのかもしれないけど、それにどうしても時間がかかるしそれで売れる保障もない商品の場合、見切りをつけるもの。

お昼過ぎに材料仕込んでニッポンなカレー(こく○ろ)。C君にもちょっとおすそ分け。ハンガリー料理のグヤーシュに似てるって。なるほど。じゃーグヤーシュもつくってみたいなりよ。 今日もおいしくいただいたけれど、明日がたのしみ〜♪(・∀・)

できたことにして、長靴の国にいくのだ。 できたことにしたので、今度は長靴の国行きの準備だ。

不可能を可能にすべくこのコードネームにしたんだけど、ことごとく「不可能」でおわってる。 次のミッション探せてないし。

土曜にある悩みについて話を聞いてくれたヒトからもらったコメント、自分でも感じていたことだったからか、落ち込むとかへこむってわけではないけど、じわじわと身に堪えてくる感じで、ずっと頭の片隅にひっついて離れない一日。そこから発展して自暴自棄な…

ずっといきたくていけてなかった霧の都のテラコッタ・アーミーな展示会を観にいったら、7時間後にまた来てってことになったので待ってる時間を利用して行ったのが、ホネがたくさんあるところ。 で、7時間後に行った展示会は、宣伝のがんばり方が違うなーと…