紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のセミナーの発表者は、うちの大学でトルコの砂糖産業研究して学位とった人。今は中央アジアをフィールドにしてるけど。自分の研究関心のひとつに絡むような話を、ちょっと違う側面からやってる感じ。質疑応答のやりとりをみながら、面白いエスノグラフ…

昨日のセミナーのあと、同僚なGW(黄金週間じゃないよ)に、えげれすのホンダのコマーシャルで"in Japanese you don't say, "to have a dream", you say, "to see a dream" みたいなこといってるんだけどマジかよ?ってきかれる。 そういうコマーシャルが…

ぜんぜん捗っていないのであせる。体調がわるいわけでもないけど、気が散ってぜんぜん勉強に手がついてないここ数日。

イースター学期最初のモダン・グリーク・レッスン。 結局春休みにちいっとも復習しなかったツケが深刻。語学習得ってほんと苦手。かなしくなるくらいにダメダメ。

UN post for Turkish ex-minister 話題の人がCHPにいったから、Ismail Cem*1ってだめポになったというか。。 しかし、この話題の人、英語に加えて、フランス語とドイツ語を流暢に話すらしい。さすがトルコのバリバリなインテリって感じ。 ぼくもドイツ語をき…

某所で、これまで、なにかにつけて「や〜い田舎もの〜」などとこのワタクシを弄ってきた某クモ御前が、実は田舎育ちだったらしいことが発覚。。おほほほ。これからはお仲間ですわよ。

さっき、M&Sにクッキーを買いに行って、市場を通りかかったら、今日のコーヒースタンドは昨日書いたナイスガイなにいちゃんではなかったので、なんとなくコーヒー買うのを控えてしまった。わかりやすい性格である。

オフィスメイトのOちゃんはトルコな人。ってことで、Oちゃんが来てるときは、トルコ語のことをきいたりしてるんであるが、今日はオフィスにOちゃんの家族から電話がかかってきた。Oちゃんが席をはずしていたので、それを取ったのはワタクシ。Oちゃんにいない…

余計なことを書きすぎたりしたかもっとおもうことがあって、ちょっと反省。 快晴って感じのお天気になったので、お昼に散歩を15分ほど。マーケットで真っ赤なトマトを買った♪ 最近、ひいきのコーヒー買うお店がまた変わってきた。このお店のにいちゃん(や…

ダムの話の続き。というか、ペーパー書いてるというより、ネタ帳を作ってる感じなんだけど…。あう〜 先生に会ってくる。よい感じでお話できたが、形になるもんがまだぜんぜんないのも事実なので、なんとか書いていかねば…。この4月はほとんど捗っていないの…

Hunt begins for Japan crash clues Japanese officials have begun looking for clues as to how a packed commuter train derailed, causing the country's worst rail tragedy in 42 years.Story from BBC NEWS: http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/1/hi/w…

Armenians remember mass killings This news comes from Armenia, but it's very much related to Turkey. Also, this could be compared with recent anti-Japanese protests in Chinain terms of collective remembering.

学校にきて、ネットにつないだら、トルコ語の先生がログインしてる模様だったので、メッセンジャーなチャットする。もちトルコ語よ。でも、ちょっとでも複雑なお話をトルコ語でするのがとても難しくなったなあと痛感(前は出来てたのかよというツッコマれた…

福知山線(宝塚線)の事故の被害の大きさに衝撃を覚える。なくなられた方のご冥福と、お怪我された人の早い快復を祈ります。 どんどん被害の状況が大きくなっているような感じで、暗い気分になる。

chorolyn(id:chorolyn)さんに聖ジョージとイングランドの関係を詳しく解説していただく。ありがとうございました♪面白かったので、コメント欄からコピペしました。 キーとなるのはエドワード3世なんです。1348年にガーター騎士団の守護聖人に聖ジョー…

正確には今やってることとかなりずれるけど、読んでみたい本。 歴史としてのヨーロッパ・アイデンティティ作者: 羽場久?子,谷川稔出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

Gallipoli marks 90th anniversary When you visit the Military museum in Istanbul or the Anitkabir in Ankara (the Mausoleum of Kemal Ataturk), you will notice the importance of the victory of Gallipoli in Turkey.

今日はSt. George's Dayなんだそう。(>>Facts about St George's Day 2014 - England's National Day*1)St. Georgeといえば、イングランド(えげれすじゃないよ。)の守護聖人。(ついでに龍退治した人、「ドラゴン・スレイヤー」なわけですな。) って…

Which term should I use in my thesis, "cultural property" or "cultural heritage"? How is it problematic to use the term "cultural heritage"?

昨日の楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek。運命の人の顔にもショックを受けたけど、もっと気になるのは、今まで女の人を6人も泣かせてきたらしいこと。記憶にございませぬ…って自覚ないあたりがダメダメですか。そうですか…。

またまたネット逃避行。 Mariさん(id:hibigen)がやられていた楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekをやってみました。

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね。 旅先で。 Turkce anlamiyorum.(と…

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね。 「おはようございます」とか。 Gun…

昨日のガラタサライ関係のニュースですが、某所で、トルコマスコミ発のニュースで、しかもガセ率・残念率の高いガラタサライ関連ということで、冷静に動向をみるべしとの意見を拾う。 確かに、芸能ネタとかも、ちょっといっしょに歩いてるだけで、すぐに「A…

ちょっと気になるニュース。今後に注目。 日本選手がトルコリーグで活躍することで、ゲンチレル・ビルリジ(Gencler Birligi)*1、エムレ・ベロゾグル(Emre belozoglu)*2みたいな、誤表記が撲滅されたら尚良しというところ。 ガラタサライ、中村獲得へ動き…

松子さん(id:zappa)のえげれすにおけるheritageにして、通称「悪の冊子」と呼ばれる20巻を越える書物(マンガともいう)が回ってきた。 福岡のほうで地震があったらしい。親戚が住んでいるのですごく気にかかる。(うどんの国育ちだけど、本籍地とは九州…

先生と会う。ミーティングそのものはよかったと思うけれど、その反面、今までなにやってたんだろうなんておもってしまった。なんか落ち込んでしまう。。 落ち込んでいても仕方ないので、だらだらしつつも、少しずつ勉強もーど。人目に触れることになるかもし…

いろんなことをしないといけないのに、ぼんやりしてしまう午後。ネットをちらちらとみていて、自分が興味もってるようなことが日本で大きいプロジェクトとして研究されてることに気がつく。orz 今振り返ってみると、もっといろいろ積極的に出向くべきだった…

ミュンヘン旅行記最初の2日分を4月18日の表日記(Pied Piper's Diary in Cambridge)にアップ。と書いてみて、こっちはもともと裏日記だったことを思い出す。

なんか久しぶりにトルコな音楽ネタ♪ かもさん(id:kamo_negitoro)が気になってるトルコな歌手ムスタファ・サンダルの曲が入ったアルバム、実は持ってたりして。去年の夏に出ております。タイトルはたしか「Iste」。トルコではフォードかどっかの車の宣伝の…