紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの人権問題。この記事の内容は誇張されているというコメント書いてるヒトもいるけれど。 Even as Turkey preaches human rights to neighbours, its record at home is patchy Home thoughts from abroad Nov 26th 2011 | ANKARA | from the print edi…

ちょっと東北までおでかけしてきます

朝寒いとユーウツな気分になるなあ。 ゆっくりではあるがお仕事をすすめていく午前中

10%offセール中だったんで、MUJIに買い物にいったら、オハナシをきいているヒトがレジにいた。 とりあえず、どこいっても「いざゆっけ〜むてきーのー♪」てなソフトバンクホークスの応援歌がきこえてきて耳に残ってしまうのダ。

原因がなにとはいえないくらい曖昧模糊としたものだけど、なんとなく鬱っぽい感じで、なにもやる気が起きない日曜の夜から月曜の朝。早寝したので(10時に就寝)早起きした(4時半に起きた)のに、結局なにもする気がおきなくてお布団にまたもぐりこんじゃっ…

他人の進路を左右するオシゴトPartII。今回のほうが厳しい*1んだけど、多少みるヒトによってみられるヒトの評価が変わっていくのは興味深い。なかにはみるヒト全員このヒトすげー的な評価を得るヒトがいるわけだけど、そのヒトがじっさいにこっち来てからう…

お仕事する部屋が悩み事相談室状態に。気持ちはわかるけれども、そういう風にされるのも、ひとつの教育の仕方だよなあと思うと複雑な気分。ここでじぶんがこんなこといっていいのか?みたいなことも含めて。でも、締切間近なのに行き詰ってて限界来てる気が…

8時半集合で始まったヒトの人生を左右するオシゴトがおわったのが夜の7時半過ぎ。のあと、ばんごはんしましょということになって、電車に乗って10分くらいのところにある鳥料理のお店に。「どげんかせんといかん」で有名になった知事がいた県では有名なお店…

きのうのばんごはん、そんな飲んだわけでもないけど、お疲れがでてしまったのか、二度寝したのに、体調が芳しくなく、ゆっくりと過ごす午後。夕方からちょっと活動開始でお洗濯とお買い物。内容薄いーとツッコミ入れつつ大河ドラマみて、明日のオシゴトの準…

ロイヤル・ヨルダンなヒコーキ(A340)が飛来。わーい(・∀・)あとA340が2つ飛んでくるけど、予約だけ入れてていつ来るかわかんないのがちょっと心配。いない時期もあるので。

ヒトにあっていろいろお話聞いて、そのヒトの春からの人生に影響力を行使する…なんて、よく考えたらとんでもなく責任の重いオシゴトをする一日。めんどうなことに何種類かあるこの手のオシゴトのこれが1回目。今回のはまだ気楽なほうらしいけど。しばらくこ…

同じ敷地内なんだけど、ちょっと出張してオハナシする仕事がまわってきた。のはいいとして、向こうで勝手にごたごたがあったようで、最初頼まれた内容とは違う内容でオハナシしてくださいってことに。直接向こうのヒトと話したわけでもないし、仲介役のヒト…

普通に休日にしてしまって、何にもやってないので、あとで後悔しそうな日曜日。ウィークデーだけで仕事廻ってないこと自体がマチガイなんでそういう仕事の仕方しちゃいけないなあと。

先月はじめくらいからカケンカケンとわめいていたんだけど、そのカケン書き物にメドがついて、貯め込んでいたオハナシしごと関係の事務処理をして、明日のオハナシしごとに手をつけたところで糸が切れた感じ。そういや今日は祝日だったなあと。とはいえ、残…