紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良しのオルタアダさんとおうちで晩御飯。久しぶりに青い袋の高いパスタかってきて、カルボナーラを作ったり。 カルボナーラ ブロッコリゆでたの トマト切ったのと黒オリーブ パルマなハム 甘口な白ワイン デザートにM&Sで買ってきたレモンチーズケーキ♪

My progress on that which must not be named! shooting typos is as if it was never-ending.. I've done it! I am now free from it at least until I am notified about the date of viva voce.

プッタネスカのパスタを夜中の1時過ぎに…。

昨日の午後、だらだら見直しててもキリがないなーなんておもっていたら天の声が聞こえてきた。それで心を決めて、あとは突っ走った感じ。それでも局面局面のことは覚えていて、昨日のうちにやっておきたいことを終わらせて、真夜中におうちに帰ったときに見…

某びじんづま*1とばんごはん。タイ料理をいただく。魚のカレーが激ウマ♪(・∀・)今度行ったら注文しようと思う。あと、個人的に自分はミドリよりもアカなタイカレーのほうが好きかも。 *1:某最重要人物なヒトのコードネーム

本当はヤマ場のはずなんだけど、社交してることが多い今日この頃。 とりあえず、エイゴ直しの最後のやつがやってきていたので、それを昨日の晩ごはんのあとやってしまったから、もう一回読み直さないと。で、目次にページ数入れたら…。

某びじんづまなヒトとお話してるときに、ゴキブリ理論の話をしたら、1匹につき10匹という僕のratioに対して、1匹について30匹というratioを主張される。がーん(+_+) …なんとなくだけど、「天の声」が聞こえた気がする。やる気おきなくてだらだら…

毎日のようにおともだちと会う予定ができる週末。日本から突然出張でもどってきたオルタアダさんとそのほかお友達でインドカレーなばんごはん。なんだかひさしぶり。CeylonをLambで*1。二次会でLeffeを。 *1:こっちのインドカレー屋さんは、何種類かあるカレ…

本文+文献表をこないだ全部打ち出したとき、最初から最後まで(230ページ弱)一回で印刷したんだけど、コンピュータ上のMSWordのファイルにはでてなかった妙なスペースができてしまった。ちゃんと出すときにそんな不具合があるのはみっともないので、ど…

直されてみて、あっと思ったりすることも多い今日この頃。 自分:proclaims that it acknowledges ... 直し:professes to acknowledge ...

ひさしぶりに晴れた日曜日。二度寝して、コスプレごっこしてからでかけたので、重役出勤より遅い時間。なのに、気分転換にお昼はオーストリッチなハンバーガー買い食いしてから仕事場へ。久しぶりに食べるとウマー(・∀・)このところの円安傾向に加えてだん…

最近チェックしてる占いの最新版は以下の通り。 Gemini: You've been putting off making travel plans for ages - waiting for a better deal, to hear back from someone, etc. It's time to make the final plans now. を〜!占いまで僕がずーっとずーっ…

"conducted"と打ちこんだつもりが、tが抜けて"conduced"になってたり。が〜 意味はぜんぜん違うけれど、どっちも単語として存在してるのでスペルチェック機能じゃ発見不可能…

久しぶりにプッタネスカなパスタ作ったらウマウマ(・∀・)

ふんばりが足りんとおもったので、ちょとだけやることに。 そしたら、いきなり固いのにぶちあたった(+_+)

マチガイ探しとか図表作りとか、事務的な作業のほうをしてるほうが、なんだか集中してやってるし、効率もいい感じ。それでも「ケアレスミスの帝王」だけに、マチガイ直しは永遠に終わらない気がするけども。いわゆる本読んで、ノートとって、考えて、それを…

昨晩チリ人な同居人のトルコ人なGFちゃん*1が前触れもなくやってきていてびっくらこいたり。6月にも会う機会があったんだけど、そのときと今とで、僕の外見には大きな違いがでてきているのだけど、それですげー驚かれたり。「こっちのほうがいい」らしいよ…

alsoをよくつかっちゃって、ことごとく直されてしまってる。。 自分が以下のようにかいてました。 [...].Its aim is to do something [...] 次のように直されました。をーなるほど! [...] and, thereby, to do something [...]

大学関係ではいってるSNS(Facebook)は、学部関係のお友達からよくちょっかいだされるようになって、カラテキックされたり、噛み付かれてゾンビになったり、旅行IQの挑戦をうけたり*1。ほぼ毎日覗くことに*2んだけど、今回は、また別のお友達に噛み付かれて…

自分は以下のように書いてました。 After the Second World War, UNESCO was created as one of the intergovernmental agencies of the United Nations. It proclaims that its goal is‘to build peace in the minds of men’ (UNESCO, 2007a), and culture …

そもそも甲子園の熱さとはまったく無縁な生活をしてて、しかも住んでる紅茶の国は長袖来て上着着て寒いねーもう夏すぎて秋だ…なんていってる感じなのですが、佐賀北高校が逆転満塁ホームランで優勝しちゃったという話を聞いて鳥肌が立ったり。いつもブログを…

すぶらきよりもやるべきことを最初に終わらせてとりかかるつもりがだらだらしてしまって、夕方っていうか、ほとんど晩御飯の時間くらいに、ようやく3つ目の残りをかじり始める。ガツガツ。固いものにあたって、噛み砕くの時間がかかったり。 うーん、食べら…

昨日はお仕事関係は何事にも手がつかない日になってしまって、すぶらきも二つ目の塊を半分食べたくらい。今日残りの半分食べて、三つ目の塊を食べ始めなきゃ。三つ目が終わってやっと3分の1…。ちまちまであれ、毎日ちょっとずつはやっていかないと本当に締…

「すぐにできる」という言葉をこれくらい信用できないとおもったことはない。仕事の性質からいって予定を明言できないのは理解できるけど、「出来たら送る」っていうなら、進みが悪いときにはちゃんとマメに連絡してほしいなあと。もう最初にお願いした締め…

昨日、お仕事たのんでる人に電話したら向こうの食事時だったんで、気まずい感じに。だからなのかなんなのか、今日になっても待ってるものは来ていない(怒#)。いずれにせよ、今日電話するとしたら夜かなあ。相手にとってはウザイかもしれないけどこれに関…

お昼をコレッジで。そのあと日本の大学の語学研修の引率にきてる先生(エゲレスの人)と長話。ぜんぜん関係ないところから、今自分がすごく後悔してることにつながるようなことに。聞いていたお話そのものは、とても勇気つけられるような内容だったんだけれ…

8つある塊の最初を食べ終わって、とりあえず2つめの塊を食べ始める。むしゃむしゃ。だんだんたべないといけない塊がおおきくなってくのがなんともいえない。期限までに食べきれるかなあ… 結構単純なところに時間かかって、複雑にみえるところは分解しちゃ…