紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

最近の日記は、スクロールしないと読めない位置にあると思うので、ご注意ください。

ということで、大晦日。 本当にいろいろあった一年だったので、去年の今頃は今年の終わりがこんな状況だって想像もつかなかったことだなあ(詠嘆)…。いろいろ限界に感じてしまったことがあるし、反省点ばかり気がついてしまう。 とにかく、2008年は今までの…

日本人のお友達を呼んで、忘年会する大晦日イヴ。 鍋もの お漬物各種 しょうが焼きな豚肉 お好み焼き トマトのスライスにモッツァレラ デザートにティラミス(前の晩につくっておいたり) ティラミス作るの二回目。クリームのあわ立て方を気をつけたので、一…

BBC NEWS | Entertainment | Minogue tops showbiz honours list Singer Kylie Minogue and actors Sir Ian McKellen and Leslie Phillips are among the entertainment figures in the New Year Honours list. 紅茶の国では年始にいわゆる叙勲をやっている…

『悪い仲間は犬のようなものだ。一番好きな相手を一番ひどく汚してしまう。』(スウィフト) 「一番好きな相手を一番ひどく汚してしまう」ような「悪い」仲間って、自分のことだと思ってしまってへこんだり。 へこむわりには同じこと繰り返してる感じもして、…

久しぶりにカルボナーラをつくってみる(クリスマスに食べてたチョコ・プディング用のクリーム賞消費も兼ねて)。クリスマス前に買出しに行ったスーパーでパンチェッタがみつからなかったので、ふつーのベーコンで。ちょとクリーム大目になったけど、いい感…

クリスマスということでがっつりお肉を食べることにしてステーキ焼いたり。お昼に昨日の残りのグラタンを焼いてる間にお肉の下ごしらえしておいたり。 モッツァレラ・チーズとトマトのスライスしたのに、バジルの葉っぱちらしたの スモークサーモンで、エビ…

寒いなか並んで礼拝の時間を待ったので、冷えた体をあっためようとおもってエビのグラタンをつくったり。それだけでは寂しいので、トマトとアボカドとツナのサラダをグラタンをオーブンで焼いてる合間にささっと。 デザートはチョコプディング。 イヴの夜な…

晩御飯を食べた後、夜の11時半から町のまんなかの大学の教会で行われるクリスマスのミサにいってみたりするイヴの夜。これは去年も行ったんだけど、よかったので今年も行っておくことに。 お説教はコトバの力についてのお話。

クリスマス・イヴの午後に大学町の国王なコレッジの礼拝堂で行われる礼拝"A Festival of Nine Lessons and Carols"は、BBCラジオで録音・放送される毎年恒例の大きなイベント。大学町に来て6回冬をすごしたけれど、6回目にして初めてこの礼拝に行ってみる…

某星占いで、思いつめすぎないほうがかえってうまくいくこともあると書いてあって、その通りだなあと思いつつ、思いつめるからダメにしてきたこと多いなとおもって落ち込んだり。

おととい霧の都に用事を済ませに行ってきたときに撮ってみた逆光の写真を載せてみたり。カメラの性能いいと、いろいろ出来るんだなあと。

大家さんが近所のお友達と一緒に、路上でクリスマスのキャロルを歌ってチャリティ募金をするというのについていく金曜の夜。全然しらなかったけど、歌いやすいものばかりなので、二回目に歌う歌はなんとなくついていけて歌えたり。ただ、その歌詞がそれぞれ…

早朝4時半に霧の都の空港に到着。真っ暗。 朝の9時くらいに大学町に到着。濃霧で真っ白。 ちょと休憩してから、食料の買出しに出たりして戻ってきたら、お隣に大家さんがいるのが見えたので、お土産の干支人形と、大家さんちのお子さんたち*1へのお土産のN70…

Onlineで翡翠色のヒコーキのチェックイン。ひとつめは一番お気に入りのヒコーキ、Airbus A340-600様(<なのかよ)!いぇーい(・∀・)端の座席は二列だし窓側。二つ目はジャンボ君(B747-400)で窓際の座席列も3列だし、しかも最後まで夜間飛行なので*1、…

荷造りしたら、重くなりすぎたかも…。お土産のうどんを減らさないといけないかな? ということで、火曜日の夕方に翡翠色のヒコーキに乗って、10年ほど前に中国に復帰した街経由で紅茶の国に戻ります。 「紅茶の国に戻る」のもこれが最後かと思うとちょっと…

アヒル顔で色違いでフツーの子よりもちょっと短いひかり君*1に乗って西国へいって帰ってきた週末。 7月に全国的に有名なお祭りが行われてる神社の斜め向かいくらいにあるおうち*2いったり、東風がふけば匂いを届けてねっていわれてたのに、それどころか自分…

今日はイカの天ぷらがおいしいお店*1に。11時開店で、11時半に行ったらすでに15分待ち。まー12時が近づくにつれてもっと混雑してくるわけですが。 来年度の見習募集の張り紙してあって、一瞬どうしようかとおもったり。 *1:うどん屋さんです

お天気わるいのもあったのか、ちょっと鬱気味でなにも手に付かない午前と午後。夕方近くになってちょっと外出して最低限やっておきたかったことをやっておいたり。家に帰ってから、日本橋高島屋に飾られてるクマツリーのクマちゃんたちに慰められてました…*1…

来年の金毘羅大芝居の座頭は海老様。見られるかな?見られるといいなと思いつつ、そんときゃ(完全)帰国してるねえなんてことを考えたり。

わりと近所のかき揚げで有名なうどん屋さんでお昼。 天ぷら好きなので、大満足したり。 してるうちに戻りのチケットがほぼ確定。日本に戻ってくるときは紺と金のひこーきだったけど、今度は翡翠色のひこーきに乗ることに。最初に考えてたチケットよりも二日…

3時のおやつにミスドのオールド・ファッション。まよったけど、結局二つも買ってしまったり。

高校の頃に時々かよってた天ぷらが売りのうどん屋さんでお昼。といっても、うどんブームきて有名になってしまったんで、12時なんかに行くとすげー行列になったりするんで、朝を抜いて11時半過ぎに。すでにお店の外まで人が。東京じゃないんだから… ちく…

やっぱりどう考えても、この数カ月ほど糸が切れてしまっている感じがするんだけど、その糸はどんな糸だろうってふと考えたり。今だけ切れてる糸なのか、そうじゃないのか…。そうじゃない場合にどうするのかとか。どっちにしても、どうにかしないとなあとおも…

ちょっと乗りテツな話@地下鉄編。 お友達にあったり、指紋取られに行くためのモロモロの移動は地下鉄駆使してたんだけど、それでも東京メトロな千代田線と都営三田線は使わずじまい。このふたつ、前に東の京住まいだった時にもついに使わなかったなあと。今…

指紋とか取られた甲斐あって、二日ほど予定がずれたけど、なんとか都に上った目的を達成。次のことするのにあと一週間しかないよーと思うとちょっとあせったり。

姉のヒトとチヨチヨ山*1の近くのお店でもつ鍋。ウマウマ。締めのおじやもウマウマ *1:コードネームです