紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ということで、大晦日。
    • 本当にいろいろあった一年だったので、去年の今頃は今年の終わりがこんな状況だって想像もつかなかったことだなあ(詠嘆)…。いろいろ限界に感じてしまったことがあるし、反省点ばかり気がついてしまう。
    • とにかく、2008年は今までの自分と自分がやってきたことを見直して、リセットする感じにしないと。

大切にしたい言葉

『古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ』(松尾芭蕉)

  • ある分野で一流になるってこういうことだと思う。
    • かくありたいと思いつつそれができていないんだけど。具体的に何をすればいいのかわからないからしんどいんだよね。

誰にでも時間は一日24時間しか与えられない。その24時間を責任をもって配分して生きていかなくてはならないのである。 by かもさん

  • いつまでたっても大事にできていないから。

「止むは吾(われ)止むなり」
物事が完成しないのは、自分がやめたからだ
自分が最後までやり遂げる意志を持っていれば、必ずできる
と勝手に過大解釈。
この後に「進むは吾(われ)往くなり」とあるので、
こっちはつまり、うまくいくのは自分がきちんとやってきたからだ、とでも解しましょうかね。

  • 名無し専家くんに教えてもらいました。出典は論語だそうです。

苦悩をつきぬけて歓喜へ
By Ludwig van Beethoven

  • 自分の場合、苦悩の先に待つのが歓喜なのかどうかわからないけれど。

Excellent contribution to ***. Clear and incisive argument, well-written, cogently argued, theoretically sophisticated. *** both complicates and illustrates the author's argument regarding ***.

  • 自分が書いたものについてもらったコメント。うれしかったし、これからもこういうコメントもらえるお仕事しないと、と思って。