紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日コレッジのチューターに会ったときに、学部の指導教官の先生が書いたワタクシのけんきうに対する報告書をみせてもらった。3月の時点のものだけど、これは自分の抱いてるイメージとかけ離れた内容だったよ(要するに「順調」ってこと。)。公的な報告書と…

とこりさん(http://d.hatena.ne.jp/tokori/20050531)とさるとらさん(http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050521)の「のだめカンタービレ」最新刊の感想を読ませてもらいつつ、これってもうここ数年ずっと頭の片隅にあって常に離れないことにすごく関係あ…

幼少のみぎり、野山でアオダイショウつっついてた虫じゃなくて蛇めづる姫君に「ま、田舎モノね。ふ。」とかいわれてたことが発覚。なんか納得がいかないな〜とかいまさら思ってみたり(恐竜より鈍感)。 と、かまって光線を発射したくなるくらい、人恋しい今…

フクロウ君とコエイゴ君の家でポットラック・ぱーちー(たべもの持ち寄りぱーちー)。 揚げ野菜のヨーグルトソース和えみたいなものをもってく。わりと好評。ぼくにとってはトルコ料理とくると、ニンニク入りヨーグルトソースなんである。あ、あとトマトとな…

図書館往復(自転車修理ちぅのため徒歩)してたら、余りの暑さ(30度くらい)に体力を奪われてすっかりダメダメな午後。コーヒーもフルーツタルトも効かない! 温暖なうどんの国育ちだけど、体質は寒い国対応(セイウチ*1なんで)。北極が懐かしいなあ…。 *1…

今日は忘れずに本を返しにいかなきゃ。ついでに雑誌コピー祭りもしなければ。 コピー祭終了。やりたいと思っているテーマで研究をして、論文にしてるヒトハケーンしてしまったので、ガックリorz。しかもリサーチ続けてるみたいだし。新しいネタさがさなきゃ……

Mari(id:hibigen)さんがお友達のお子さんがすごくかわいいと書かれていたけれど、僕が松子さん(id:zappa)ちのJJ君にとけちゃいそうになるのと、似たような気持ちなのかもとおもったり。 某所でやっぱりJJ君はかわいいと再確認。む〜たべちゃうたべちゃう…

今日は5時過ぎから地ビール祭に逝くので、それまではTURKISM祭で、ネタの整理をするぞ〜。CultureとEthnicityのdistinctionがむずかしいなあ。

昨日の晩、パブに人がたまってるな〜とおもったら、CLの決勝だったのね。しかもイスタンブルでやってたよ。 もっとニュースとかにも関心を向けないと。 仕事部屋からおうちにかえって気がついたんだけど、さえもんのじょう(マイぱそ)のマウスちゃん(生後6…

ここに特にコメントはしないけど、日中関係のニュースみたあとにメールチェックしたら、メーリングリストでこんなのきてました。 トルコの大学が企画したある歴史関係の学会が延期になったことに関するものです。

デーロンの文献表、トルコ語の文献のタイトルの英訳ってつけるもんなのかな。Türk Medeniyerti Tarihi(History of the Turkish Civilisation)みたいな感じで。しらべとかなきゃ。。

英語でも苦手なんだけど、日本語でちょっと改まったメールを書くのって苦手。しかし、こっちにいる限り、エイゴメールのほうがまだラク。いざとなったらプルーフ・リーディングしてくれる人いるもん。しかし、日本語メールでは、そういうことをお願いできる…

今日はお昼にULとOSLを行き来した。ULのカフェテリアでBちゃんにばったり。やっぱりダイエットコーク飲んでた。

何をいまさらとか言われそうだけど、今日改めてすげ〜太ってしまったなあとおもってしまったので、なんとかしなければ。すっかり見かけもおっさんやし、もはやタマちゃん系アザラシじゃなくて、セイウチとかそんな感じ(キバはやしてないけど)。 同じ仕事部…

とこりさん(id:tokori)がイスタンブルではそこらじゅうアタチュルク大統領のポートレートでいっぱいだったってことをかいてる。

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね。 Afiyet olsun!(あふぃいぇっと・お…

風が強いなあ。。 頭が痛い。じっさいのとこ、頭イタイことはいっぱいあるけど、物理的に痛いのはどういうことか。まさか知恵熱?普段つかってないとはいえ… 帰る直前になって頭痛くなくなってきた。帰ろうとおもったからなのか?

土曜日にやっていたEUROVISON、1位はギリシャ、トルコは13位という結果になったようです。ちらっとトルコ代表のみたけど、あんまり歌うまい感じじゃなかった…。ちなみにトルコは2003年度、セルタブ・エレネル(実はファンだったりする)を出してきて優勝し…

えげれす発のニュースをにほんにいるじっぽさん(活字中毒R。)を通じて知るというのは、なんか不思議な気分。(てゆうかテレビとかうちにないもんなあ。。) Cave art hoax hits British Museum Fake prehistoric rock art of a caveman with a shopping tr…

来週の土曜に向けて、今日からまたがんばらないと。とかいいながら気がつけばえええ〜って時間。だらだらしすぎ。 約1ページほどの文章をなんかこねくりまわしていておしまいという感じ。

寝坊した。あうう。10時起き。さらに活動開始するまでに時間がかかる。12時前に学校へ。 ということで、プールキャンセル。 またコメントを移動させました。ご了承ください。

夕方からBBQ。といっても目の前に締め切りがないときには土曜はオフにすることにしたので、なんにも勉強してない。 岡山なまりの日本語を話すおじさんがきたけど(7年くらい住んでたみたい。相当お出来になると思うんだけど、変になまりを使おうとしてるみた…

これまたちょっと上の先輩にあたるひとがエアラインじゃないBAのPD(某国のが○しんみたいなもの)とって太平洋に調査に行くらしい。 そういう立場になれるように努力していかねば。(それがぜんぜんたりないから困るわけだけれども)

今日がさいご。本当に「29の手習」で終わってしまったよ。単語さえ覚えていけば、超簡単な交通事故の記事とかお天気の予報くらいはなんとか読めそうではある。どうやってキープしていけばよいのやら。 今後の課題はいかにして「30の手習」にしていけるかって…

Focaalフォトコピー祭を開催。の前に、ULへゴー。シカゴをしらべるためだったんだけどうまくいかなかったので、返す刀で「がんばれホタテ貝」論文をコピー。PhD一年目のときに読んだわけですが、もう一回読もうとおもったのと、コピー紛失してたし。 で、Foc…

Focaalって学術雑誌を読んでみることにする。ぼくのセンセが「チーズのないフランスはクリープをいれないコーヒーのようだ」って話(大違)をかいたりしてる号が関係ありそうなので。どうやらオランダの雑誌みたい。世界は広いなあ。 などと、適当なことをか…

セルジューク朝時代のお墓の「文化遺産」開発が始まるそう。世界遺産候補にするのが目的らしい。

今日はM君のお誕生日。紀宮さんと誕生日がいっしょだねえ。ちなみにM君が生まれた年の5月18日は、セント・へレンズ山が大爆発したんだって。M君は「ぼくのせいさ」といってたけど。。。

とりあえず、「Supersize Me!!」問題(一文字(エゲレス的には二文字)違いだけど…)は解決(?!)メール出してご挨拶しなければなりませぬな。 先生に会うと気が抜けてしまってダメダメ。きょうなんか特にたいした話していないので(理由:ペーパーが書き…

かもさん(id:kamo_negitoro)の心を鷲掴みにした(違)とるこな歌手、ムスティことムスタファ・サンダルが、いまケータイ会社のCMに出てて話題になってるわけですが、第一弾CMでパスタの国のヒトになったムスティ、第二弾では、なんとカレーな国のヒト…