紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せないかんことようけあるんやけど、だらだらしてもうてぜんぜんすすんどらんが。こまったのぉ。 っておもいつきでうどんの国コトバ(東部訛)思い出しながら書いてみたんだけど、合ってるのだろうか…。

スーパーに買い物へ。今日は面倒なんでやらないけど明日はカレーにしようとおもって、その材料を買ったり、コーヒー買ったり。油だけは売ったり。 スーパーの雑誌コーナーには、男性誌、女性誌に加えて、テレビガイド的な雑誌なんかもたくさんおいてあるんだ…

反応の仕方はさまざまって思うことがあったり。正しいとか間違っているとかそういうことを思う以前にどうしようもない話ってのもあるわけで、反応しようがなくて結局「放置」って、よくやっちゃう。自分に迷惑がかからないってのがわかってる場合は。そうい…

今日のやけ食い:ピーナツチョコを… お気に入りのマグカップをヒビが入ってることに気がついて、ものすごくブルーになったり。つかってるのは僕だけなんで、いつどこでどうやってって記憶がまったく無いんだけど、強い衝撃を与えてしまったらしい…。しくしく…

お昼過ぎからバケツをひっくり返したような雨。雷鳴も轟いたり。カミナリって、ニガテなんだよなあ…。まあ、そのおかげでムシムシしてるけど、気温低めで過ごしやすいのは何より。 オリエンタル・ショップで買ってきた豆せんべいをボリボリボリボリ…一気に全…

簡単にスパゲティにレッドペストを混ぜたやつ。

焦点がどこにあるかはっきりしないので、何かいていいかわからなくて集中できてない。 お尻にどんどん火がついてる感じではあるんだけど…。 昨日かおとといの日記にちらっとほのめかしてるんだけど、唐突に9月に発表一個決定しました。4月に要旨おくったけ…

やらないといけないことをほったらかしにしてる感じ。リストアップしてからぐいぐい消していかないとなあ。あとは散髪もしたいかも。 とりあえず、散髪はしたよ。 ってことで、(自分自身に)すはっとれる・おるすん!*1 *1:散髪したひとにかけるトルコ語

姉に電話する用事があったときに、最近の映画の話をしたり。「カリブの海賊」の話をしたら、「ゲド戦記」の評判がむちゃくちゃ悪いって話を教えてくれたり。で、調べてみたんだけど、えー!?こ、これは…ちょっと…。ウェブサイトにかかる音楽きれいだったの…

メールをかいたり。 スーパーに買い物にいったのに、テイクアウェイをとってしまったり。

終わったもんとおもってたことがいきなり復活して、いまさらかよ〜なんておもってしまったことが一件。 ダメもとだけどな〜とおもうことが一件。 デーロンすすまない。書く気もおきないし。うーむ。

午前中に体を動かして、午後に休憩したあと買い物にいって、夜こそちゃんと…はとおもってたけど、気がつくと寝てしまった。。ごーん。

Pirates of the Caribbean 2: Dead Man's Chest. 遊園地みたいで笑えるとこは満載だったんだけど…、ん〜。(以下ネタばれ含みますです)

http://www.storewars.org/flash/index.html 多忙を極める松子さん(id:zappa)から、さらに時間を奪った*1、"Not long ago in a supermarket not so far away..."ではじまるひじょーに凶悪なフラッシュ。How can they make such a hilarious flash movie? …

Archaeological Theory and the Politics of Cultural Heritage作者: Laurajane Smith出版社/メーカー: Routledge発売日: 2004/07/22メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 漠然と思ってたことが書いてあった本。うれしいような、なん…

なんかお仕事に集中できないほど物欲のコントロールが効かなくていらいらしてたんで、思い切ってお店を調べて、飛行機模型売ってるお店にいってみたり。 そこでげっとしたのが、バンコク航空のちっちゃな飛行機A320とB717。機体のデザインがナイス。飾るとか…

仲良くしてる日本人のおともだちを呼んでばんごはんしたり。 味濃い目の唐揚げ トマトと葉っぱのサラダ きゅうりの浅漬け 卵スープ(味が濃くなりすぎた…) わかめごはん 昼間、下ごしらえとかした段階で充実感におそわれて昼寝してしまったり。

「普遍性」でも「人間性」でもなんでもいいんだけど、とにかく、そういういわゆる「大きなコトバ」って、使い方によっては、衒学的で反って胡散臭く感じることがあるといったらいいのか。使う文脈を考えないといけないって意味でも難しい言葉だなあと思うよ…

なすとトマトのスパゲティで幸せに♪(・∀・)

じっぽさん(id:fujipon)が活字中毒R。でジダンの頭突き事件について書かれているんだけど、非常に共感する内容。なるほど、ジダンが正しいか正しくないか、同情するかしないかって話でもいいんだけど、こういう風にも説明できるんだ。で、そういう見方する…

朝、玄関をノックする音が聞こえたんで出てくと、U○Sから「(僕宛に)おとどけものです♪」(魔女の宅急便風) 箱を一目みて何が来たかわかったり。>>ルフトハンザ航空ととスイス国際航空の合併記念のコレ。わ〜い♪キタキター(・∀・)!! ルフトハンザの…

自分があまり詳しくないことについて「知らない」って前置きして話すのは、ひとつのスタイル。そういう態度を「見苦しい」って思うのもひとつのスタイル。どっちがいいなんて話じゃないとおもったり。ただ自分の場合、個人的にあんまり重要じゃないことだっ…

優勝が決まって喜びのあまりショーツ脱いでたイタリアのGattoso(ガットゥーゾ)選手。やっぱり2ちゃんでも注目を集めてたみたい。芝生までたべたって、ガッちゃん…喜びのあまりってのはわかるんだけど、ぶっとびすぎだよ〜:D http://blog.livedoor.jp/dqn…

いつもたのしみに読ませていただいてる「幻想の断片」のMariさん(id:hibigen)が、プレイモービル*1とか、ミニチュア食器を買われたり、いすのミニチュアに興味もたれてるのに、勝手に親近感抱いたりしてる今日この頃。 ぼくが最近集めてるのは、大英博物館…

BBC SPORT | Football | World Cup 2006 | Zidane off as Italy win World Cup 準決勝からなんとなくイタリアを応援するようになってたので、イタリアの優勝はよかったんだけど、ジダンのラストダンスが…めちゃくちゃdisappointing。 あのレッドカードを除い…