紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりにも寒かったんで、ツナ缶とポテトでグラタンに。ホワイトソースにダマができなかった♪正直いって後片付けとか面倒だけど、アツアツでウマウマ(・∀・)

昨日はなんだか疲れていてはかどらず、結局朝カツして赤ペン先生は終了。転記というめんどーな作業がある。あっちにもっていってやった方が確実かなあ? 転記作業そのものはあっさり終了。手持ちのエクセルな管理票をメイボ順にあらかじめ直しておいたのが吉…

転記した書類を届けにお出かけした後、フラフラーっと趣味のお店に立ち寄り。セール今日までだったんで、たまってたポイントを使い切って6割引きくらいでリージョナルなルフトハンザ君げっと。 某趣味関係の掲示板情報によると、FinnairのA340が新塗装でモデ…

今回の大河では、ちょーラディカルな上司と保守的で常識を重んじたい部下という、そりの合わない上司と部下というイメージで本能寺の変を演出するんだなあと。史実はともかく、追いつめられていってついにブチ切れる光秀さんの演技がよいなあと。 それにして…

お出かけ仕事もとりあえず無事におわったし、明日締切の仕事を仕上げないといけないんであるが、家に帰りついてお昼寝して、ゲームまでしちゃったり。大河の時間までちょっとしかないけど、少しでも進めないと。 終わらせることができる気がするから油断して…

HNDのお店を覗いたら、発売されたばかりのパンダなビーロク君のモデルが残り2つになってたので衝動買いしてしまったり…(・_・;)

Flying from ITM to HND. 今日は気流がはげしかったので、いつもより揺れた感じ。

元祖たこ焼きなう。だしの味だけで、ソースをつけない食べ方するたこ焼きなんて初めて食べたり。ウマウマ(・∀・)

実は昨日も同じ場所におでかけしていたけど、今日は世界のいろんなものがたくさん集まっている博物館に一日缶詰状態になる予定。昔は毎日使っていたけど普段使わないコトバをたくさん使うことになるので、ちょっとドキドキ。昨日とは違ってどうしても難しい…

羽田なう。今日はトリプル. 到着〜♪ しかし泊まってるとこはライバル会社系列だったりする。マイレージカードわすれてしまったのが悔やまれる。

おしごとの打ち上げだったんで、カイシャのヒトが多めのチェーンの居酒屋さんで。43度の泡盛に酔っぱらっちゃったー(=・∀・=)

メール書くのに手間取ってしまったり。仕事のスタートも遅いので、今日はタイヘン… 3時間で30枚のペースじゃ、あと10時間は余裕でこれだけにかかりっきり〜(T_T)あとになればなるほど時間は早くなるとおもうけれど… 「アディスアパパ」とか「アディ…

あしたはまたおでかけで、いろいろいそがしくなりそうなのに今の今までわすれてたことを思い出したり。ちょっと買い物いってきまふ(って今は夜の11時前…)。 やることいっぱいあるのにこんなんでダイジョブかなあ。。 買い物終了。ちょっと疲れが…こまった…

まだだ。まだおわらんよ(オシゴトが…)。まじでまにあわなーい!(+へ+)

マジで間に合いそうになかったオシゴトがようやく終了。打ち上げがあったので、帰宅は11時半過ぎちゃった。。 あさってまでにまるつけ最低100枚やんないと。。。(・へ・)

結局お昼は担々麺〜♪赤い門で有名ながっこのちかくで。 お届けものしてから北の方に寄り道して明日のイベントの相談。なんか結構タイヘンかも。それはそれで仕方ないけど。 問題は赤ペンいつやるか…

書き物、ギリギリで字数結構オーバーなことが発覚。制限字数-15文字までギリギリダイエットして直接持ち込み*1にゴーしなきゃ。 仕事がおそくなったんで持ち込みにいく途中で築地の立ち食いそば屋さんで天ぷらそば食べよう計画がとん挫してしまったよ(T_T)…

がすぱっちょもかわいいけど、90年代トレンディドラマな雰囲気をパロってる「東京ガスストーリー」のCMシリーズが面白すぎ。ハートじゃなくてコンロに火をつけるなんて!山手線や京浜東北線にのっててCM見かけたりするとついにやけちゃうんでヤバい。 僕は古…

卒業論文の指導を放棄した大学教授 - Togetterまとめ これは編集されたものなので、ここだけで判断すべきものではないとは思いつつ、このヒト結構「香ばしい」発言が多くて最近有名。 内容についてコメントをすることと「てにをは」を直すことはたしかに別。…

郵送しなければ締め切りには何とか間に合う感じのとこまできているので、もうひと踏ん張り(とか言ってる時点でダメなんであるが…)。そろそろお出かけでタイムアウト。秋からオハナシしてきた内容をわかっているか、その場で試すオシゴトにでかけないと。

この一年オハナシするオシゴトしてきた表参道で、メジロちゃんをみかけたり。ケータイに撮ろうとおもってバタバタしちゃったんで、あっさりにげられちゃった。(・へ・)それにしても、めちゃくちゃかわいかったなあ。 次の締切は31日。正直間に合うかちょっ…

大人になって読み返したらスゴかった 「英文標準問題精講」 時節柄なのか、こんな投稿が。「英標」懐かしー(・∀・)。進学校だったので、定期テストや実力テストの範囲でこの参考書の例題の勉強が課せられてた。初版は戦前。10日ずつ30日くらいで仕上げる構…

BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? - 水川青話 by Yuko Kato モノマネしてるとこで一瞬笑いそうになったのは、この記事にもあるようにたしかに英国の鉄道を茶化しているし、自分も茶化したくなるくらいヒドイ目にも…

ヒトに見せる書き物の直しが進まない。締切あさってなのに! 前やった時の反省点を生かしたつもりだったら、全然ダメじゃんなコメントきてへこんだのでやる気が起きなかったのものあるけど、うーんうーん(+へ+)。

今週の姫様。史実的には10歳に満たない子供のお姫様の役を24歳の女優がやってるむちゃくちゃな状態が相変わらず続いている*1けれど、トヨエツの信長さまはなかなかカコイイ。どんどん死亡フラグが立ってきてて、さ来週にはいなくなっちゃいそうだけど。 利休…

ベルギービールな夜(場所はシェ・ミカワ@赤坂)。生中ではなくてヒューガルテンでスタート。二杯目はお気に入りのレフ・ブラウンだったけど、他のヒトにはウケがあまりよろしくなかったので残念!レフ・ブロンドのほうがよかったかな?三杯目は「サタン(…

JALが新塗装発表。旧JASのひとたちだってたくさんいるだろうにと、ふと思ったり。 どうせ戻すなら、旧塗装にしてほしかったところ。裸一貫からやり直します感はあるけど、白地に赤い鶴丸だけだとシンプルすぎるなあ。せめて会社名のロゴの横にも鶴丸がほしい…