紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

--気になる本、論文

Kalinoe, L. & Leach, J. 2001. Rationales of ownership : ethnographic studies of transactions and claims to ownership in contemporary Papua New Guinea. Oxford: Sean Kingston Publishingをげと。

VIP様をご案内する一日。コレッジめぐりして、舟遊びして。夜ご飯のインドカレー屋さんは大成功。お天気がよくてたすかった♪ バーミンガムなお仕事をせねばならぬのに、遊び道具がやってきてしまって、それに時間を費やしてしまう。orz

-- 今日のお仕事

9月10日@バーミンガムの準備 終わらんままめるすぃな国へ。メモ書きできる程度の準備は持っていってたけど、夜は疲れてなんもできんかった。

27日からおでかけ。めるすぃな国にある花の都でVIP様ご一行とおちあって、怒涛の博物館・美術館めぐりに礼拝堂覗きなんかをしてえげれすに帰還(with VIPご一行様)。ストレスフルになるかな〜なんておもってたけれど、想像してたよりは楽しく過ごせた。今回…

-- 覚書き

おでかけ終了後にはじめること。 SOASに調べ物(トルコな雑誌B)。 ダム調べ(GAP系&なぜかスペイン)。

-- 気になる本、論文

Thomas, D. H. 2000. The Skull Wars: Kennewick Man, Archaeology, and the Battle or Native American Identity. New York: Basic Books.

-- 今日のお仕事

9月10日@バーミンガムの準備 ほんとうは今日が締め切りのつもりだったんだけど、まだ初稿すらって出来上がってない。8月ちぅにってしたいけれど、明日から30日までおでかけしないといけない罠。31日から2日までお客様が来るし、5日まではお客様最優先モー…

27日からお客様を迎えにおでかけしてきます。戻ってくるのは30日以降だけど、それから更新(=お仕事)できるかは…。

-- 気になる本、論文

Tweedie、A. M. 2002 Drawing back culture : the Makah struggle for repatriation. Seattle : University of Washington Press. Location: UL NF FL6 (661:3.c.200.57) Verdery,K.& Humphrey, C. 2004. Property in question : value transformation in th…

-- 今日のお仕事

9月10日@バーミンガムの準備 先行研究との違いがはっきりと出せなくて困ってるとこ。

このブログの方針をちょこっと変更。 やる気だすために、日記才人にも登録しておく。

よく考えたら(たぶんよく考えなくても)、9月半ばのお仕事だけしてたらいいわけでもないんだよねえ。(それしかできてないし、それもおわってないのがイタすぎ)。

帰ってきて10日。お仕事が進んでなくてあせり始めたかも。。

最初に使おうと思ってたネタでうまくいってる気がしないので、ちょっと使うネタを変えてみようかと思い始めるが、どっちもなかなかうまくいかない〜(T_T)

たいやさんにおみやげ渡そうとおもって、その口実にパブに誘い出す。が、パブに行く前に、やつは僕が苦手なセロリを買いにスーパーに立ち寄りやがった! それにしてもガズィアンテプのピスタチオはウマウマなんである。

PF先生と面談。お出かけのことなどを話す。 9月のお仕事の準備についてもちょっとお話。 これからのこともちょっとお話。先生としてはラフな目標として、来年の秋(10月)をメドに書き上げましょうとおっしゃる!ムリだっちゅうの!って言葉がほとんど口から…

某仕事の原稿書き。 某助成金の報告書も書かないといけなかった! 明日はPF先生に会うことになってるのに、全然すすんでないかも。

柔道の井上選手は本当にくやしいだろうなあ。周りの期待も大きかっただろうけれど、自分自身に金メダルの目標を課していたのだろうし。目指すつもりがあるのなら次回の北京をがんばってもらいたいところ。 とおもっていたら、過去二回もメダルを期待されなが…

北島選手が二個目の金メダル!すごいなあ。柔道でメダルを取った二人にもおめでとう!4年に一度しかない本番で力を発揮して結果を出せることに尊敬を感じます。 そういうことは普通に感じるんだけど、感動を作り出そうとするマスコミにはちょっとうんざり。…

バタバタと雑用に追われる午後。午前中寝過ごさないで、勉強に時間つかえてれば、そんなに罪悪感なかったんだけど。

ご無沙汰。なんかタイミングなくてこっちは更新しないまんまに。まあ、表のほうも戻ってきてから更新してないけど。

飛行機で紅茶の国へゴーゴーする一日。やっぱり疲れた。 紅茶の国からの飛行機の機内で上映する映画が「シュレック2」だったとわ。先月の映画とか全然おもろなかったのに〜!