紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

--覚書き

Museum International issued by UNESCO (Location: UL: North Wing, Floor 6 Classmark: P908:1.a.1) Peckham, Robert Shannan. (ed) 2003. Rethinking heritage : cultures and politics in Europe (Location: UL: North Front, Floor 4 Classmark: 531:1.…

--今日のお仕事

なにか行き当たりばったり感がぬぐえないな〜。 「天皇陛下万歳」本の読みを済ませる。(>つって読んだのは章にして4つ。半分以下) 思い立って、3ヶ月ぶりにウェブ関係リサーチを再開。と書くといったい今まで何してたんだろうとか思ってしまう。まあお…

早起きできなかった(+_+)上に、二度寝して起きたら11時前。orz 今日はジムに行くつもりだから、夕方までしかお仕事できないのに!ここでジムをあきらめるのも一つの方法だけど、そうやって行かなくなってしまったこともあるので、むずかしいとこ。 語学の…

今日の 『英辞郎』on the web

plaque 【発音】plae'k、【変化】《複》 plaques 【名-1】 飾り額、額、飾り版 The mayor signed the copper plaque on the new bridge. : 知事は、新しい橋の銅製刻板にサインをした。 【名-2】 バッジ、〔賞・記念{きねん}の〕盾 protocol 【発音】pro'u…

--今日のお仕事

「古池や蛙飛び込む水の音」がでてくるトルコの考古学の本(昨日からの継続案件)。 戻る前日に買った本とはいえ、こっちの図書館にない本で読んでみたい本をいっぱい引用してあってすごく鬱。

寝食を忘れたことがなくて、ゲームもワイドショーネタも二時間サスペンスも大好きな僕には重すぎるコトバ。先生には恵まれてると思うんだけど。。。http://tawoyame.txt-nifty.com/blog/2004/09/memo.html

--今日のお仕事

最近読んでた本にでてきた文献で気になったものをリストアップしてみるテスト。 本読み。手当たりしだいに思いつき、という感じであまり計画性がないのをどうにかしないと。

だらけた日々を送ってしまって、どうしようもなく腐敗した気分だったりする今日この頃。こんなんだったら、バーミンガムなお仕事のあとに旅行にでもいけばよかったかも。といっても、そこまでのお金がなかったりもしたんだけど。。 はじめようはじめようと思…

今日の 『英辞郎』on the web

perennial 【発音】pэre'niэl、【変化】《複》 perennials、【分節】per・en・ni・al 【名】 永続{えいぞく}するもの、多年生植物{たねん せい しょくぶつ} 【形】 永続{えいぞく}する、永遠{えいえん}の、絶え間のない、衰えることのない、年間{ね…

けんきう関係ではないけれど、エイゴなビジネスレターを書かないといけなくなったんで、書いてみて、それを送ってから、ビジネスレターの書き方とかちゃんと知らないな〜なんてことに気がついてしまって鬱な午後。めちゃくちゃ失礼ではなかったと思うけれど…

-- 今日のお仕事

D君の直してくれたものをチェック。こういうことするたびに思うんだけど、エイゴなんてキライだ。ましてや冠詞なんて、なんでそんなものがこの世に存在するのかと思ってしまうんである。まだまだ精進が足りませぬ。

from BBC on Turkey and "EU" pressure.

Turkish PM attacks EU 'pressure' Turkish Prime Minister Recep Tayyip Erdogan has hit out at the European Union, telling it not to interfere in his country's internal affairs. Mr Erdogan spoke after the European Commission warned that Turke…

--ゲームは一日一時間。

昨日の夜は熱中して気がついたら3時間以上やってしまった。朝にも少しやってるし、もう全然目標守れてなくてはげしく鬱。一日一面ということを目標にするほうが、現実的でまだ守れそうな感じなので、そうすることにする。それでも「烈火の剣」にはリセット…

-- 覚書き

学会の案内がいくつかきたんだけど、結構関係ありそう、てゆうかがんばって強引に関連付けてみることができるかも知れない内容のものもあった。ちょっと心ひかれるとこがあるけど、アメリカだしな〜

-- 今日のお仕事

申請書書き日本語部分の推敲開始。終わったらはーまいおに様にみてもらう約束。 日本語部分のチェック依頼ではーまいおにさんにメール発射。さらに英語部分をゲームに興じていたらしいD君に依頼してメール発射。 原稿直し&本読みがすっかりお休みで鬱(ゲー…

へんなメールがまた来た。この手のメールって最近よく来るようになってうざいんだよねえ。外国に暮らしてる人間に送ってこられてもどうすることもできないっす。。ということで、どうせいろんなとこに出てるだろうから以下引用。 指定されたサイトに登録済ま…

思いついた(思い出した)のはよかったものの、ゲームに熱中してしまって勉強するの忘れてしまった昨晩の夜更け…>外国語。 夕食後、いつものように食べすぎで勉強する気が起きないときにゲームに走るのは危険だということを学んだ。

--ゲームは一日一時間。

ヘクトル編のほうが同じシナリオでも難しくなってる気がするな〜プリシラたんとくっつけるレイヴァンをつかまえるのがめんどくさそう。。 って、ほとんど「烈火の剣」プレイ日記になってて激しく鬱。orz

-- 今日のお仕事

報告書書きの続き。日本語でかくとこは初稿は大体しゅうりょ。乱文悪文書きなので、だれかにみてもらわねばの。 あとは英語の部分。絶対やらなければいけないわけでもないので、なんだかめんどくさくなってきたな。

朝、といっても10時過ぎに松子さんに寝ぼけ頭をスキーリさせてもらったあとシャワーをしゃわしゃわ浴びていて思い出したんだけど、マチュアな30歳をむかえるための準備に外国語の勉強があったんだった。6月ごろ表にそんなことかいてたのに、すっかり忘…

--ゲームは一日一時間。

今の一番の問題は「ゲームは一日一時間。」を守れていないことなんである。ええ、まったくもって。orz ほどほどってのができてなくてダメダメ。 リン編ハードはチュートリアル(&強制選択)なしなだけだったんだけど、やっぱりノーマルと同じやり方でクリア…

-- 今日のお仕事

原稿直しの続き。>>とりあえず、昨日やったとこの印刷だけはやった。 のつもりが某研究助成金の報告書書きに変更することにする。なんかそっちのほうが仕事進みそうだから。しかしこういうことをするのは日本語でも初めてだったりするので、どう書いていい…

ラタトゥユは簡単ウマウマだけど、そればっかりもあれなんで、今日はお好み焼きもつくってみよ。 日本に書類送付(実家)。トルコに郵便送付。 "Super Size Me"観にいこうかな〜??内容からして観終わったあとすごく気持ちが悪くなりそうな気もするけど。。

--ゲームは一日一時間。

VIP様接待の時にGBAをげとしてしまってから、苦悩の日々がはじまってしまった。 お仕事ひとつ終わったので、日曜と昨日でクリア(一回目)までもってく「ファイアーエムブレム:烈火の剣」。とりあえずイサドラ様とウルスラ様(悪役)にメロメロ。それにして…

-- 今日のお仕事

思い立ったが吉日かとおもい、原稿直しをはじめる。 きちんと簡潔にまとまってたのが、バランス崩れてめちゃくちゃになっただけのような気がしてきて欝。

-- 覚書き

おでかけの時につかった原稿をもう少しきちんとした形にしておきたいな〜どういうふうに使うかはともかくとしても けんきうする人たちの日記を読んでると、この内容なら査読論文になるとか、これは研究ノートレベルとか、そういうことをけんきうしてるネタを…

いつまでもだらだらしていてはいけないと思いつつ、まだまだ全然エンジンかかってないうつけ者はこの私。 雑用系を済ませることもしないといけないんであった。。。 お手軽なのでラタトゥユばっかりつくってる今日この頃。オリーブオイル使いすぎかも。って…

--今日のお仕事

ということで、バーミンガムなお仕事の準備。使うかどうかはわからないけれど、いちおう材料も準備。写真はいいとしても、ほかのほんとにつかうかな〜?差し替えてる間に時間がすぎていきそう。。(しかしここ一ヶ月この仕事の準備しかできてないってダメダ…

気がついたら明日シュパーツじゃん。>某お仕事のためのおでかけ。 今から緊張しまくり。でも練習が足りないので、もっともっとやらないといけないな〜 表日記(これが裏ってわけでもないけど)もそろそろ更新しないと。でも、なんかきっかけがつかめないま…

-- 気になる論文、本

Keith Basso and Steven Feld's work