紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと用事があって、山村美紗サスペンスの舞台(になることが多い町)へ。 いわゆるひとつの古都ってところ。ただ、用事の準備がまだできてなくてあせっていたり。

料理番に。 鳥のから揚げ(大蒜生姜味) トマトとツナとアボカドのサラダ グリーンサラダ 前菜がわりに出来合いのカツオのタタキパック

一日に数時間ほどちょーネクラモードが襲ってくる今日この頃ですが、きょうはお買物に外出ちぅな時にそれがやってきたり。 ここにはかけないよーなネガティブなことで頭いっぱいになりながら、お肉屋さんでスナズリ買ったり。あとになって、めっちゃネクラな…

姉のヒトの誕生日である今日は、555年前にコンスタンティノープルが陥落した日でもあったり(暦違うけど)。

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)作者: 水月昭道出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 324回この商品を含むブログ (231件) を見る 自分の場合、自活してないのでワーキング…

星占いをみたら、いいことありまっせみたいなこと書いてあったけど、うれしくないお知らせがまたまた届いたり。だめだねえ。悪いこと起こりそうなんてかいてあるときは当たるのに、いいこと書いてあるときは、まず当たらない。 ってことは、最初からわるいこ…

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (535件) を見る ちょうどマンションで女性が消えた事件の容疑者が逮捕された報道がでていて、その人が事件直後にマス…

なぜかおひるごはんをつくる係になり、明太子すぱげちーをご所望になったので、まず青いパッケージのパスタを買いに。それからちゃちゃと。 こっち戻ってきて麺類といえば、饂飩になってしまったんで、パスタ作ったの久しぶり。外食で食べたりはしてたけど。…

2時間ドラマが山村美沙没後13年ということで、「紅葉チェック」*1をする2時間。2時間ドラマにはまったのがきっかけで、博士課程まで進んでしまったんだよなあなんてことを思ったりしつつ。 わりとオーソドックスな展開のお話で、最後はやっぱり「犯人は…あ…

ちょっと仕事してきたので、おうちにかえってCragganmoreってスコッチなウイスキーをちょいちょいと。

料理番に。 スペインなオムレツ〜ちょっと半熟になってしまった。 豚肉のショウガ焼き ツナとトマトとアボカドのサラダ グリーンサラダ 二日連続で料理番になったらつらいなあとか思いつつお料理。レパートリーを増やさねば。一人だったらパスタ三昧であんま…

asahi.com:国鉄の機関車DF50形1号機のチョロQ販売 - コミミ口コミ 鉄道チョロQにまた手をだしてしまったり。JR四国が発売した国鉄の機関車DF50形1号機のチョロQ。紅茶の国に出戻る旅行に出発する時に駅で売ってるの見かけてチェックしてたの…

くびた師匠(id:kubitaoru)にキク科ではないかというご意見をいただいていた、くびれた花びらが印象的な謎のお花。別なところで、同じキク科のオステオスペルマムとかダークアマンダとかサニーオステオって花では?ってご意見をいただきました。確かに花び…

かもさん(id:kamo_negitoro)もする*1という、お花好きなおともだちへの質問(ちょっと違)、ぼくもやってみようってことで、するなりよ。 紅茶の国は今一年でも一番きれいな時期だから、お花もきれいに咲いてました。 このお花が藤の花ってのは僕でもわか…

紅茶の国出戻り旅行(その2)〜コスプレ編 大学町でコスプレしたり。

わすれないうちに書いておかないと。>紅茶の国出戻り一週間の記録。 まずは霧の都から

いろんな手応えからダメそーっておもうことで、ダメってはっきりわかると気分はdemoralised。 いいことばっかりではないねえ。

いいお天にめぐまれっぱなしで日焼けしそうなくらいだった紅茶の国から、雨がふっててお隣のすだちの国では警報まででてしまうお天気の饂飩の国へ到着。ヒコーキまってるときに、免税店でピンクな黄色のネクタイをかってみたり*1。ビジネスにいいですよって…

普通に起床する日曜日。午前中はお仕事関係のことをして、お昼前から元の同居人なひとたちと元住んでた家の裏庭でブランチ。ニッポンな玉子焼きを作ったり。 午後は植物園でニホンジンなおともだちと、夕方は町の真ん中で学部がほぼ同期のちょー美人ヒトヅマ…

コスプレのリハ。昨日はどうみにつけるか想像もつかなかった小道具の身につけ方を学んだり。ぼくが握る指は小指。 リハのあとはお昼。それから本番の順番が30番目なんで7時前までひまひまタイム。 もうちょっとしたらコスプレ本番。夕方にコスプレで大学…

ということで、コスプレ終了。元同居人のDちゃんとC君が見届けてくれた。コスプレのあとは川沿いの芝生で夜のピクニック。ここで元同居人のD君とDちゃんのBFが合流。シャンペン開けたことがなかったんで、笑われてしまう…。 のんだもの: ・シャンペン(2杯…

Back in 大学町。到着する前から今度はいつくることができるかねえなんて考えてしまってしみじみ。先生にあってお話したあと、いつも買いにいってた市場の移動コーヒー屋さんに。いつものにいちゃんとちょっとおしゃべり。「ずっとコーヒーかいにきてくれて…

My mission in London has been completed.

My flight went OK and now I'm now in London. Before enjoying a costume play this weekend, I have to finish something important for myself.

お出かけ前にメールチェックして、大学町のMちゃんからメッセきてたのにお返事したあと、ふとした出来心から篤姫関係ウィキったり*1。 昨日初登場の大奥老女な瀧山さまは、稲森いずみでちょーきれいだったけど、史実の瀧山様が、篤姫のお輿入れの時にあの若…

連休で曜日の感覚なくなってたけど、今日は日曜なので「篤姫」イブニング〜♪ …なんて、思ってしまうあたり、かなりはまってるなあと。そんなわけで、ばんごはんのあと郵便出しにいったんだけど、それは「篤姫」観てから。来週観られないんで口惜しや… とりあ…

あさってから旅にでるのでその準備もしないといけないけど、おわらせとかないといけないことが全然すすまない、そんな4連休一日目なんであるが、紅茶の国からの荷物が船旅おわって、どどーんと到着。整理するのは旅のあと。置き場所とか考えるとあったま痛い…

「相棒」の記念すべき最初の第一回をみ終わったところで、来週は名取裕子様が主演されるお気に入りサスペンス「法医学教室の事件ファイル」シリーズ*1の最新作やるって予告が!!なぁーーーにぃーーーーーーーーー!いろいろな予定の関係でみられないよー と…

浅見光彦シリーズの最新作をみながらスペインなオムレツつくったり。見た目については、まだまだお店でたべられる感じのものができないんだけど、両親なヒトビトには満足していただけたり。あとぱぱっとつくれそうなもので、つくってないのはラタトゥユ? 饂…