紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからデーロンのことは"That-Which-Must-Not-Be-Named"と呼ぼうとか思ってしまう今日この頃。。(ハリポタの影響受けすぎ)

次のお楽しみは、明日の映画、「チョコレート工場の秘密」だったり。書きものいまのうちにがむばらねば。。 http://chocolatefactorymovie.warnerbros.com/

終わるのがいまやらないといけない書き物でないといけなかったはずなんだけど…って罪悪感を感じつつ、取り合えずハリーの最新刊を読み終える。さらさら〜っと読み飛ばした感じもあったけど、5巻よりは好きかな、でも3巻が今までで一番好きって感じ。 いず…

Dedikodu(ででぃこどぅ)とはトルコ語でゴシップ、噂話という意味。 9月ごろに、もとじめさん、松子さん、くらる君がくらりーちぇさん関係のイベントで一同に会するという情報。 いいなあ、完全に同窓会やん。いきたいなあ。生霊をとばすんでつれてって〜♪…

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね*1。 ちょっと特殊な「ありがとう」 …

あと100ページ切ったので、そろそろ大詰めという感じ。なんとなく暗い結末を予想してるんだけど、どうなることやら。

われながら幼稚な文章を垂れ流してるわけなんだけど、じぶんなんかより年下の人で、お〜この人すごい!と思うブログにであうことがあると、うむむ〜とか思ってしまう今日この頃。ましてや0歳児にしてこんなこと*1とかそんなこと*2に、あんなこと*3を書いて…

柿柳先生のブログ(http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517)で、ををっと思ったことをメモ。けんきうする人にかぎらず、この手のタイプに出会うこともあるなあと思いつつ…。これを他山の石として精進せねば.. ムカツク研究者の一般的傾向 (1)やたら…

今にはじまった悩みでもないし、今までもかいたことあるかもしれないけど、僕のつたないエイゴ力で、さらにつたないトルコ語で読解したことを表現するのは難しい〜とか思うわ今日この頃なんである。トルコ語はエイゴで勉強したところはあるけど、トルコ語の…

次なる同居人のML君に「トロイ」のお話に関係してそうな論文をもらう♪大幅に書き換えとかってことになったりして…。なんか不安だ。いずれにせよ、それを今するわけにはいかないので、いまかいてるとこ続けるのみ。

ばんごはん用のキノコとトマトを買ったM&Sでみつけたミルクチョコ(高めな値段設定)。アマウマ(・∀・)。健康的な体重まで20キロ近くへらさないといけないのに。。。

「お父さん」よりも「お母さん」のほうがけんきう活動をする時間を確保するのが大変そうと*1、仕事部屋が一緒の夫婦をみて思う午後だったんだけど、そんな自分は結局ネットみて終わったような。しがらみのないひとり身の僕がこんなんではいけないし、まして…

名前を別な人とおもいっきり混同してるメールがきて、あ〜まちがってるよ〜しかたないな〜とかおもっていたら、MK君に出していたメールのお返事がくる。……MK君だと信じていたんだけど、実はMc君だったよ*1。OTZ…。 D君とお昼をDOJOで。ワタクシはパドタイを…

昨日t-b-sさん(id:t-b-s)ちで世間の狭さというより、ネットの世界のなかでの人と人のつながり方の面白さみたいなものを知ったわけですが、今日も今日で、意外なところでお友達の先輩とやり取りしていたことがわかる。こういうことが2日続くのがすごいな〜…

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね*1。 ちょっと特殊な「さようなら」 …

詰め物が取れたのをかなり長い間ほったらかしにしてたんだけど、やっぱヤバイので今日は今から歯医者に行く予定。こわいよ〜 とこりさん(http://d.hatena.ne.jp/tokori/20050131#p1)やかもさん(http://d.hatena.ne.jp/kamo_negitoro/20050209/dentist)が…

一難去ってないうちにまた一難という感じ。昨日家帰ってから全然できなかった上に。。。orz

松子さん(id:zappa)のへんなトルコ語を矯正するためにはじめた「トルコ語きほんの木」シリーズ。平易なコトバを使っててきと〜なことをかいてきたんだけど、松子さん以外にもかもさん(id:kamo_negitoro)のような素敵な読者さまをげとした反面、ここにき…

昨日はクラシック〜とかいいながら、トルコな音楽に戻る日。ばな・いぇにで〜ん・しゃ〜るくら〜・そいれてん・かどぅ〜ん♪(タルカン版で)

なんでこのことを書こうとしてるのか自分でもよくわからなくなってきたよ。やばい。。。 まだ糸口がみえない〜

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね*1。 トルコ語のアルファベットについ…

いまとなっては懐かしい響きがあるような気がする「女子十二楽坊」 最近クラシックききたいとか思ってたり…。ナショナリストなやつか、バッハとか、バロックなやつ。楽団とか、オススメなやつがあったら教えてください。(_ _)

NEROなるコーヒーチェーンに時々にいってるんだけど(コーヒー9杯のんでスタンプ9個あつめたら10杯目タダになるから)、そこで前からきになってたミルク・チョコレート・バー。アマアマ〜(・∀・)はまりそうでキケンだ…

散歩にでて、気がついたらセール中のネクストで半額になってた帽子をかってみたりするお昼。てゆうか衝動買いだよ。キケンすぎる。 かもさん(id:kamo_negitoro)とこにでてくるかわいい艶之進様をみていて、最近落書きしなくなったなあとかおもったり。 なん…

トルコなオイルレスラーを「ゲイ」と呼んだウェブサイトに対する訴訟

いまさらながら、大学からつなぐと無料でJRAIの最近2年くらいの論文(2004年と2005年)をげとできる場所をみつけたんだけど、問題は今ほしいのが2003年のやつで、それになると買わないといけないこと。。来週はHaddon行かないといけないなあ。こういう…

Dedikodu(ででぃこどぅ)とはトルコ語でゴシップ、噂話という意味。 某まるぺけ大学で人類学の教授職の募集があるらしいよ。http://www.jobs.ac.uk/jobfiles/XX277.html

エジプトのリゾートでテロ事件 こういう話ばかりで、いやな気分になります。かなしいなあ。地中海は水が透明できれいだよ〜という話をしていて、「海のきれいさなら紅海沿岸もすごいよ〜」って教えてもらって以来、興味があった地域でのテロ事件。英国人も被…

いろいろなブログをめぐっていて、ふとおもったことをメモ。 いいたいことをはっきりいうスタンスですって人のなかには、ものの言い方を知らないというか、ものの言い方をかんがえてないって人が多いんではないかなあ。別にものの言い方を考えるって、人を傷…

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね*1。 母音調和(その2) トルコ語の…