紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • いろいろなブログをめぐっていて、ふとおもったことをメモ。
    • いいたいことをはっきりいうスタンスですって人のなかには、ものの言い方を知らないというか、ものの言い方をかんがえてないって人が多いんではないかなあ。別にものの言い方を考えるって、人を傷つけないにするとか、相手に媚を売るとか、そういう問題でもないわけで。遠慮のないものの言い方をするにしても、その伝え方は別問題で、どういえば相手の気持ちを動かせるか、とかってレベルの話なんではないかと。
    • そういうものの言い方をよく考えていない人ほど、人のいうことをきちんと聞いていないし、コミュニケーションが苦手なわけなんだけど、本人に自覚がないからどうしようもなかったり…なんてね。