紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィーンということで、グーグルのロゴがお化粧してる。恒例だねえ。 さて、夏時間もおわったわけですが、アンカラでは初雪を観測したそうです。冬がくるんだなあ。ドンドルマ*1の季節は終わるけど、あったかいサーレップ*2の季節がやってくるなあ…

一瞬「うむむ〜」って思うようなことがかいてあって、やっぱり「うむむ〜」とした気分になる。どうしようもないけど、すべては計画的に動いてこなければいけなかったってことなのかしらん。 も〜いや!こんなことやめてどっか遠くにいってしまいたいよお。 …

天の声にしたがって、きょうはカルボナーラをばんごはんにつくろうとおもいます。

某番組で、コーヒーでやせられるとかなんとかいってる特集があったようで、その概要は、以下のようになるとか。 ・ブラック&ホット(温度は80度〜90度、ミルク可) ・浅煎り ・3〜4時間おきに飲む ・食後に飲む ・入浴・運動前に飲む ほぼ、この通りの生活…

今日で夏時間がおわったので時計の針を一時間もどしました。 と、書くだけだったら、いつもと変わらないんだけど、コレッジから夏時間終わる案内メールもきたし、夏時間の話になってた某所に昨晩カキコまでした挙句、朝起きて、「(夏時間で)11時まで寝ちゃ…

昨日の午後みたやつ。前に、飛行機で見て気に入った話。"My Big Fat Greek Wedding"なのに、邦題ではどうして"Greek"が抜けてるのかしらん。はっきりいって「Greek」が話の肝。これを日本で見た人はおかしな邦題とおもったんじゃないかしらん。 ちなみに、今…

けんきうと講師業でお忙しい合間に、化けたり、飲んだりしていらっしゃる へっぽこさんから夢バトンをいただいたので、答えてみたいと思います。夢のない回答になりそうで怖い。質問は以下の通り。 Q1 小さい頃、何になりたかった? Q2 その夢は叶ったか…

昨日、トルコのエルドアン首相がLSEに来てたって話をトルコな同居人などとしたんだけど、そのなりゆきでうちの大学のFaculty of Oriental Studiesが名称変更を検討してて、ひとつの案がDepartment of Asian StudiesとDepartment of Near Eastern Studiesに分…

普段ならご飯食べてる時間に出かける用事があるので、ばんごはんがわりに作ったホットケーキ♪もちっと改善の余地あり。 しかし、粉がなくなったので、次はホットケーキミックスから買わなきゃ。

Turkish prime minister announces Chair in Contemporary Turkish Studies at London School of Economics.

chorolyn(id:chorolyn)あーびもひっぱるというこの話題を我もまだひっぱってみるなり。 ちなみに、神学生さんの好みは分かれたっぽいので、10月な人以外はあーびと取り合いにならなくて済みそうです。(大違)

M&S(アポータルト)に引き寄せられつつも、なんとか誘惑に打ち勝ったわけなんだけど、いつものサンドイッチ屋さんでお気に入りのアポーケイク売ってるの見つけてしまった…。速攻げっと。リンゴがおいしい季節ってことにしといて。

いつも面白い記事を紹介してくださるchorolyn(id:chorolyn)あーび*1から。おととしヴェネツィアで見かけて、一瞬お土産に持って帰ろうかとおもったイケメンゴンドリエレ*2のカレンダーにイケメン神父なカレンダー。どうも後者のほうはヴァチカンのイケメン…

M&Sのアポータルト。ヤバイ。はまってしまった気がする…。

Musical Baton以来、なんかこういうのすごくはやってますが、よりによって、これは来たらどう答えていいかわかんないなあとおもってたやつが、http://saladdays.jugem.cc/なmoetさんからやってきました。きゃ〜どうしよ〜 で、設問は以下の通り Q1.あなたは…

人に薦めたCoombeは僕も読まないといけないんだけど、あとMunnも読まないといけなさそう。 ちょっと違うとこでDavid Schneider

なりゆきだったんだけど、Mc君が誘ってくれたので、来週の金曜日にうちの大学のシャア専用コレッジ*1の晩餐にいくことになりそうです。いままで行ったことなかったし、わーい♪ ちゃんと楽しめるように今からしっかりと勉強しなきゃ…。(ーー;) *1:St John's…

使ってる辞書はRedhouseのBüyük Elsözlüğü (İngilizce-Türkçe, Türkçe-İngilizce)と、Türk Dil Kurumu発行のOkul Sözlüğü (Türkçe-Türkçe) boyut: dimension. -(A) erişmek: to reach, to arrive at; to attain, to achieve. vulgulamak: to emphasise, to s…

最近甘いものに対する食欲だけでなく物欲もでてきててピンチ。しかもDVDに触手が。。。でも一番ほしいDVDは、こないだ手に入れられなかったΠολιτικη Κουζινα*1かなあ。お友達つくって、本国からげとってのがいいんだろうなあ。 あと、トルコなドラマのDVDっ…

ふむふむ、って感じでちょっと気になったんで。

サンドイッチ屋さんでお昼にかった手作りアポーケイク*1 おやつに晩御飯用のパスタに使うキノコを買いにM&Sに行ってげとしたアポータルト*2。 が〜甘いものは一日ひとつって決めてたはずなのに〜(^_^;) 書き物がうまくいっていないストレスが甘いもの…

使ってる辞書はRedhouseのBüyük Elsözlüğü (İngilizce-Türkçe, Türkçe-İngilizce)と、Türk Dil Kurumu発行のOkul Sözlüğü (Türkçe-Türkçe) teslim: delivering, handing over; submissiom, yielding, giving in, surrender; conceiding. orantılı: balanced,…

またまたオルハン・パムックさん。ドイツで平和関連の賞の表彰を受けたときに、今年の2月以来議論を巻き起こしてる「アルメニア問題」に触れたようです。 Writer repeats Turk deaths claimTurkish writer Orhan Pamuk has stood by controversial remarks …

ここ最近、ヨーロッパのリーグでプレーしてるトルコ人フットボール選手が活躍中の模様。ニューカースル(Newcastle)でがんばってるEmre Belözoğlu(エムレ・ベロゾォール)などなど。つっても、フットボールにあまり関心もってないので、ミーハーなだけです…

MS教授の授業のあと、一緒に授業でてる仲良しのD君がケータイを変えて、○ニーのオレンジのかわいいやつになったんだけど、アドレス帳も更新するってんで番号とかおしえたり。そしたら、D君が調子にのって、「へっへっへ〜笛吹きのケータイ番号消しちゃおっか…

ばんごはんのデザート代わりに食べたトルコな同居人持参のロクム(Turkish Delight).

デーロン用グラントの申請のための書類書きしなきゃ なんとなく草稿みたいなものはできたので、これを先生に送らなきゃ。 つっても午前中はベッドで猫のように丸くなり、ホットケーキを焼いてお昼したあと、まず買い物にいったり、晩ごはん用の唐揚げの仕込…

ふとおもいたって、朝ごはんにチーズオムレツ作る。……成功♪ ま〜まだまだ形は不恰好かな〜なんだけど、少なくともくずれなかったよ(・∀・) のあと、ちょっとデス・マッチしにいく(あげいんすと・だーうぃんさん)。1−1 スタミナと集中力がなかったり。 …

使ってる辞書はRedhouseのBüyük Elsözlüğü (İngilizce-Türkçe, Türkçe-İngilizce)と、Türk Dil Kurumu発行のOkul Sözlüğü (Türkçe-Türkçe) görev: duty; job, employment, function; official work, office; jurisdiction(裁判権、管轄権). tespit: fixing…

第二外国語の話(http://d.hatena.ne.jp/piedpiper/20051018#p1)、元記事は柿柳先生だけど、自分のほうにもトラバいただいたり、コメントいただいたり、反響があってうれしかったり。さて、個人的には第二外国語廃止の論調には反対なんだけど、今日の朝、お…