紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 第二外国語の話(http://d.hatena.ne.jp/piedpiper/20051018#p1)、元記事は柿柳先生だけど、自分のほうにもトラバいただいたり、コメントいただいたり、反響があってうれしかったり。さて、個人的には第二外国語廃止の論調には反対なんだけど、今日の朝、おフロしながら考え事*1。大学で習った第二外国語(ドイツ語)はすっかり忘却のかなたにいってしまって、全然できなくなってる自分はあんまりえらそうなこといえないかも…とか思ったり。こういうキャリアを選んで、しかもヨーロッパのことに興味があるとか、ず〜っといってきたくせに、できるヨーロッパ言語*2、エイゴだけかよ!みたいな状態だし…。やっぱがんばって現代ギリシャの学習を復活させねば。一応目標はゴルゴ。

*1:お風呂してるときっていろんなことかんがえません?

*2:「ヨーロッパ」の定義からもんだいありな発言だわね。